1. Home
  2. 社会・教養
  3. 47都道府県の歴史と地理がわかる事典
  4. 47都道府県は「日本の宝」です

47都道府県の歴史と地理がわかる事典

2019.10.02 更新 ツイート

47都道府県は「日本の宝」です伊藤賀一

「こんな本を待ってました」「自分の出身地でも知らないことばかり」とご好評をいただいている伊藤賀一さん『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』。47都道府県の情報を472ページにギュッと詰め込んだ本書の「はじめに」をお届けします。

*  *  *

少子高齢化による人口減少で、47都道府県はもう維持できないかもしれない――日本の地方について、悲観的な見通しが語られることが増えました。

ですが、仕事や旅行で全国各地を訪れるたびに、ご当地の豊かな自然を目にし、地元の人たちのソウルフードを味わい、地域に根を張って活躍している方たちから元気をもらい、毎回新しい感激があります。最近は日本のガイドブックには載っていない、 思いがけないところで、外国からの観光客に会い、「ここにこんな面白いスボットがあったのか!」と驚かされることも増えました。

(写真:iStock.com/BonneChance)

また日本の地方行政区分の始まりは、1300年以上前の飛鳥時代にまでさかのぼるのですが、当時からの地名や土地柄は、「過去の遺物」としてでなく「生きた歴史」として、現在の都道府県へと受け継がれています。

そんなことを思う時、強く感じるのは、「都道府県は日本の宝だ」「日本の地方には、 まだまだ凄い力がある」ということです。

私は、リクルートが運営するオンライン予備校「スタディサプリ」で、高校日本史・倫理・政治経済・現代社会、中学地理・歴史・公民の7科目を担当する、いわば「社会科のオールラウンダー」です。またこれまで、47都道府県すべてを訪れ、全国各地で20以上の職種を体験してきました。

その経験をもとに、47都道府県の歴史・地形・気候・産業・文化など教科書に出てくる内容から、出身有名人・最新のご当地ネタなど教科書には出てこない内容まで、 すべて盛り込んだのがこの一冊です。

出張や商談などビジネスのお供に、新たな旅行先選びのヒントに、受験生の息抜きに、昔習った歴史や地理をもう一度勉強したいという、大人の学び直しに――。

ご自分の出身県からスタートして(ここですでに知らないことだらけのはず!) お隣の県、同じ地方と広げて読んでいくことで、きっと日本の魅力を再発見していただけることと思います。

そして、そのことが、地方が力を取り戻す一歩につながると信じています。

ようこそ、新しい日本に出会う旅へ!

*  *  *

本文では47都道府県について以下の内容をご紹介しています。

人口、面積ほか基本データ
地理(地形、気候、特産)
歴史(成立、都道府県名の由来)
学校(有名高校、大学)
経済(交通、企業、行事・祭り)
出身有名人
ご当地の話題(方言、鉄板ネタ、地雷ネタ)
ガイチの目

出張、旅行、商談、大人の学び直し、お子さんの受験にも!
一家に一冊、お楽しみいただけると幸いです。
 

伊藤賀一『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』

現在の都道府県制度が定められたのは、1947年に施行された地方自治法。 ですが、日本の地方行政区分の歴史は1300年以上前までさかのぼります。 変化に富んだ地形と気候、国vs.地方、地方vs.地方のしのぎを削る勢力争い、 そのなかで育まれた個性豊かな産業、文化、人々の暮らし――。 都道府県は、存在そのものが日本人の心のよりどころなのです。 オンライン予備校「スタディサプリ」の人気講師ガイチ先生が、 各都道府県の歴史・地理をコンパクトながら深掘り解説、 全都道府県に足を運んで集めた「鉄板ネタ」「地雷ネタ」まで盛り込んだ、 読んで楽しく役に立つ画期的な事典です。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

47都道府県の歴史と地理がわかる事典

各都道府県の歴史・地理をコンパクトながら深掘り解説。全都道府県に足を運んで集めたご当地ネタも盛り込んだ、読んで楽しく役に立つ画期的な事典。

バックナンバー

伊藤賀一

1972年京都生まれ。法政大学文学部史学科卒業後、東進ハイスクールを経て、現在、リクルート運営のオンライン予備校「スタディサプリ」で高校日本史・倫理・政治経済・現代社会、中学地理・歴史・公民の7科目を担当する「日本一生徒数の多い社会科講師」。43歳で一般受験し、早稲田大学教育学部生涯教育学専修4年に在学中。著書・監修書に『世界一おもしろい 日本史の授業』『「カゲロウデイズ」で中学歴史が面白いほどわかる本』『すごい哲学』『笑う日本史』(以上、KADOKAWA) 『ニュースの“なぜ?"は日本史に学べ』(SB新書)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP