1. Home
  2. 暮らし術
  3. 病気がいやならわきの下をもみなさい
  4. 「足首を回すだけ」でリンパの流れがスムー...

病気がいやならわきの下をもみなさい

2019.06.24 更新

「足首を回すだけ」でリンパの流れがスムーズに朝井麗華

肩こり、頭痛、肌の衰え、自律神経失調症……。こんな不調や病気でお悩みではないでしょうか? でも、あきらめないでください! 経絡整体師、朝井麗華さんの『病気がいやならわきの下をもみなさい』によれば、「わきの下をもむ」だけで、みるみる身体がラクになるそう。簡単にできて、しかも即効性のあるセルフケア満載の本書から、一部を抜粋してお届けします。

*   *   *

足首はリンパが「渋滞」する場所

まず、気をつけてほしいのが足首です。

私たちの体の循環は、「心臓から動脈に血液が送り出されること」から始まります。

動脈は毛細血管に枝分かれし、体のすみずみまで、細胞に必要な酸素や栄養分を送り届けます。

そして、細胞の代謝と維持に携わった栄養分の残りかすは、8割は静脈が、そして2割はリンパが回収し、再び心臓へと戻します。

ところが、足首がこわばっていると、足先から戻ろうとしたばかりの流れが、最初のUターンの時点でつまずいてしまい、動きが滞ってしまうのです。

最近では、男性も女性も、足を引きずるように歩いていたり、かかととつま先を同時に着地させるぺたぺた歩きをしたりして、足首を十分に動かさない人が多いため、実は、足指や足の甲、そして足首まわりがこわばって、動きの悪い人がたくさんいます。

とくに女性は、ヒールの高い靴をはく機会が多いため、足首をあまり動かさずに歩きます。

それなのに、歩くことにあまり支障がないため、大半の人は気づいていないのです。

また、数年、もしくは数十年も前の、ねんざの影響で、足首の状態が悪い人が、思った以上にたくさんいます。

子どものころから今までに、ねんざを経験したことがない人は、ほとんどいないでしょう。

でも、よほど腫れたり痛みがあったりしない限り、「たかが、ねんざ」と、せいぜい湿布を貼るくらいですませてしまったのではないでしょうか。

そうして、きちんとケアすることが少ないため、曲がったまま固まってしまったり、腱や靭帯が伸びてしまったりしている人が、とても多いのです。

若いときのねんざが、5年後、10年後の健康に影響を及ぼすなんて、誰も考えてもみないでしょう。

でも、そのちょっとしたケガを放っておいたことが、何年も、何十年も経ったあとの、不調の気づかぬ一因となっているのです。

生理痛の原因が「足首」にある場合も

また最近では、生理痛を訴える女性が非常に多く、20~30代の女性のほとんどが、「生理痛がつらい」といいます。

理由はいろいろありますが、私は、足首も、大きな原因のひとつだと思っています。

足首まわりで血液が停滞すると、足が冷えます。

そして、滞って冷えた血液がじわじわと上半身に戻るとき、子宮を冷やしてしまうのです。

血液循環が鈍くなった子宮は、生理のとき、子宮内膜がスムーズにはがれず、痛みが発生します。

足首がこわばって冷え性になりがちな女性が増えていることと、生理痛を感じる人が増えていることは、決して無関係ではないのです。

 

あなたの体を支え、足の動きをサポートする足首には、思った以上に負担がかかっています。

気づいたときに、少しずつケアしてあげましょう。

関連キーワード

関連書籍

朝井麗華『病気がいやならわきの下をもみなさい』

{ この記事をシェアする }

病気がいやならわきの下をもみなさい

99%の人は、わきのリンパが詰まっている。心筋梗塞、自律神経、肩こり、頭痛、肌の衰え……。簡単! 即効! 体の表と裏をつなぐ要をゆるめると、みるみる体がラクになる!

バックナンバー

朝井麗華

1979年生まれ。美容家・経絡整体師。臨床検査業界を経て、夫の闘病をきっかけに東洋医学や本当の健康について追求し始める。アロマセラピーや東洋医学、中国整体「推拿(すいな)」の素晴らしさに目覚め、「気*Reika」をオープン。卓越した技術と理論が口コミで広がり、日本一予約のとれないサロンとして人気に。タレント、モデル、美容業界関係者などに施術を行う傍ら、テレビ、雑誌、ウェブなどのメディアでも活躍。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP