1. Home
  2. お知らせ
  3. 出口塾レポート
  4. 「ぼーっと常識のシャワーを浴びてんじゃね...

出口塾レポート

2018.11.14 更新 ツイート

「ぼーっと常識のシャワーを浴びてんじゃねーよ!」と出口さんに叱られた?出口治明

 10月25日、第4回「出口塾・自分の頭で考える日本の論点」が開催されました。
 今回も会場に使わせていただいていたのは、出口さんが社外取締役を務める、株式会社サンワカンパニーさんの東京ショールーム
 地下鉄外苑前駅から徒歩1分と抜群のアクセスに加えて、昼間はカフェも併設された、お洒落で開放感あふれるスペースです。

 第4回のテーマは
  ■経済成長は必要なのか?
  ■自由貿易はよくないのか?
  ■投資はしたほうがいいのか、貯金でいいのか?
  ■日本の大学教育は世界では通用しないのか?

 の4つ。
 
 受講者の皆さんには、それぞれの問題についての基礎知識をまとめた資料を事前配布。当日は、出口さんが、まず問題の本質はどこにあるかを解説し、それについてご自分はどのような理由でどのように考えるかをレクチャー。そのあとは、受講者からの質問に1対1で答えていく、というスタイルです。

 今回の講座では、専門家の間でも意見が大きく分かれる問題、いわゆる「論点」とか「争点」を運営側で各回4個ずつ選び、出口さんに解説をお願いしています。
 
 この出口塾レポートでお伝えしてきたように、出口さんのお話には毎回大きな学びがありますが、中でも「目ウロコ落ち感」が大きいのは、「これって問題ですらなかったんだ!」という学びです。

 出口さんの話を聞いたうえで、たとえばある問題について賛成なのか反対なのか、自分なりに判断ができるようになりたい……と思っていたら、世間で大きく騒がれている話題であっても、正しい選択肢はただひとつ、議論以前、問題以前のことがとても多い!

 たとえば第4回では、メインのテーマとしては挙げていませんが、軽減税率の話題になりました。

 2019年10月に予定されている消費税引上げに伴い、日本でも軽減税率の導入が決まりました。導入への反対意見に対して、「軽減税率はヨーロッパでも導入されている」と言われることがしばしばありますが、そもそもヨーロッパの軽減税率は、低所得者対策ではありませんでした。「〇〇には税金をかけないと王様が約束した」等々、物品ごとに課税の有無・税率の高低がバラバラだったものを、「消費税」に一本化する際の妥協の産物として導入されたのが軽減税率だったので、そもそも歴史的経緯がまったく違うのだそうです。

 そんなことはちょっと勉強すればすぐ分かること。フラットでランニングコストが小さいという消費税の最大のメリットをわざわざ複雑にするのは天下の愚策。軽減税率に賛成している経済学者は皆無、と出口さん。

……ということで、「コンビニで肉まんを買って持ち帰りにしようと思ったが、お腹が空いていたので気が変わってイートインコーナーで食べたら、税金が高くなるのか!」などと腹を立てることがそもそも無意味で、「軽減税率の導入」を前提として受け入れてしまっている自分の頭を、まず打ち破らないといけないわけです。

関連キーワード

関連書籍

出口治明『人生を面白くする 本物の教養』

{ この記事をシェアする }

出口塾レポート

幻冬舎大学では、7月12日に「出口塾・自分の頭で考える日本の論点」(全5回)を開講します。この連載では、開講のねらいや、各回の講座の様子などをお伝えしていきます。

バックナンバー

出口治明

立命館アジア太平洋大学(APU)学長。1948年、三重県生まれ。京都大学法学部卒業。72年、日本生命保険相互会社入社。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。08年4月、ライフネット生命保険相互会社を創業。代表取締役社長、代表取締役会長兼CEOを経て17年に退職。18年1月より現職。『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『「全世界史」講義』Ⅰ・Ⅱ(新潮社)ほか著書多数。『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)は15万部を超えるベストセラー。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP