1. Home
  2. 生き方
  3. あぁ、だから一人はいやなんだ。
  4. 第263回 キャンプ納め

あぁ、だから一人はいやなんだ。

2026.01.30 公開 ポスト

第263回 キャンプ納めいとうあさこ

今年のお年玉付年賀はがきは、予備校の友だちと、ナイツ土屋からもらった年賀状の2枚、“お年玉切手シート”が当たりました。2等の“商品カタログギフト”の[5037]と1ケタ違いの[1037]は1枚あったんですけどねぇ。本当に違うか、何度も照らし合わせちゃいましたよ。でもこっそり“切手好き”の私は2枚当たって万々歳。1枚は使う用、1枚は保存用。やったー。

 

そんな今年の始まり。早くも今季の冬キャンプ納め、してまいりました。今年は3月に山田ジャパンの公演があるので、2月に入ったら稽古も含めバタバタですし、冬キャンプ専科のわたくしとしましては、ちょっと早いですがお正月休みのキャンプで今シーズンは終了。そのラストキャンプは、森三中・ムーさん&娘ちゃんとの3人キャンプでございました。

そもそもムーさんとは以前、「おばキャンしよう!」と一緒にキャンプに行っていた仲間。2人で行ったこともあったし、村上家御一同様にまぜてもらって行ったこともある。私はキャンプを始めた頃は、夜、焚き火を見ながら飲めればいい、としか思っていなかったので、暗くなるまでにテント建てられれば、と夕方キャンプ場着で行っていましたが、ムーさんに早めに行く良さを教えてもらった。そりゃそうなのよ。こちとらゆっくりしに行くわけですから。今では遅くてもお昼くらいにはキャンプ場着いて、まずのんびり。テント建てて、またのんびり。薪を用意して、これまたのんびり。のんびり三昧です。

ただ村上家、キャンプ愛がすご過ぎて、ある日、山小屋を購入。一度遊びに行かせていただきましたが、もうね。テントを張らないキャンプ、って感じ。外でおっきな焚き火して、ご飯も作ってくれて、お酒飲んで、星見て。で寝る時は山小屋の中へ。となるとですよ? もうテントの片づけとか結構いろいろ大変でめんどくさいキャンプにはわざわざ行かないかな。そう思ってずっと一緒にキャンプしてなかったですが、年末ムーさんと忘年会と称して飲んでいた時にそんな話になって。「行きたいのよ」と。娘ちゃんも行きたがっている、との嬉しい情報。じゃあ娘ちゃんの新学期が始まる前に3人で行こう! となったのです。ただねぇ、いつも行くとこはお正月休みだったり、私が富士山好きで富士山見えるところに行きがちなのですが、そういうところは山からの風がとんでもないことになることが多く、おばキャンならまだしも、娘ちゃんにはキツイか、とか。なかなかちょうどいいところが見つからず。ムーさんもキャンプ場紹介のいろんな動画を送ってくれて、全部チェックしたりして。2025年も終わるギリギリに、八ヶ岳のキャンプ場に決めた。

それにしてもムーさんとのキャンプ当日までのLINEのやり取りは“食”の相談ばかり。まずこちらのラインナップを送ってみる。「とりあえずいつもの“まつやのとり野菜みそ”の味噌鍋、年末百貨店で買ったミニリーフパイ&チーズ、只今マイブームのスーパーライフの塩ラム。」すると返信。「焼き鳥、パクチーきゅうり。肉まん焼いて食べてもいい。〆の麵、持って行きます。」最高やないかい。更にムーさんから「焼き鳥はねぎま、豚肉。」ならば私から追加メニューを。「お新香。スモークサーモンといかシュウマイも追加。」お互いのメニューを「いいねぇ!」「最高!」と褒め合いながら、だいたいメニューは揃った。更に普段だと地表の寒さから逃れるために、コットという高さ10センチくらいのベッドみたいなものを持って行くのですが、私のテントにコット3つは入らないので、今回は3人で雑魚寝予定だったんです。とは言え、厚手のマットもあるし、寝袋もちゃんと冬用だし、足りなかったら下に毛布でも敷けば、くらいに思っておりましたが、事前にムーさんから「一畳くらいの大きさの電気カーペット&バッテリー、持っていっていい?」と写真が送られてきまして。大きさ的に私の車に積めるか、聞いてきてくれたのです。「もちろん! お願いします!」

しかも天気予報によると八ヶ岳方面は当日晴れ。更には数年前の正月キャンプで見た“しぶんぎ座流星群”の極大日、の前日。「情熱大陸」で行ったキャンプの時も、“双子座流星群”の極大日、の、これまた前日だったのですが、まあまあ流星は見れました。ただ今回の“しぶんぎ座流星群”は極大日だけ明け方に流星が見られるけれど、その前後はほぼ飛ばない、とのこと。まあ流星が見られなくても、星はキレイに違いない。ムーさん&娘ちゃんをピックアップしてキャンプ場に向かいました。

初めて行ったそのキャンプ場はとても綺麗で、オーナーさんも優しく、その第一印象からもいいキャンプになる予感しかしなかった。三が日明けの1月4日(日)だったのもあって、我々の他に2家族だけ、とすいていた。途中、風がめちゃくちゃ強かったり、スーパーのオープンがこの日だったがためにお気に入りの塩ラムが買えなかったり、村上家がキャンプ用椅子を全部山小屋に持っていっちゃって背もたれ無しの椅子だったり。いろいろあったけど、とにかく楽しく心地がよかった。ムーさんが「カマンベールが記憶力低下にいいらしいよ。私はもう1週間以上毎日、6Pタイプのやつを2粒食べているよ」と、記憶力低下しまくりの私にカマンベールをくれた。焚き火で炙ってちょっとトロッとさせたりして、めっちゃくちゃ美味しかった。でもその後、電気カーペットもバッテリーも持ってきたのに、まさかのそれをつなぐ接続コードを忘れたことに気づいたムーさん。カマンベールパワー、足りず。無念。ムーさんガッカリ、私と娘ちゃん大爆笑。それに3家族しかいないから、なんか少しずつ他の皆さんとも仲良くなったりして。特にテントが近かった、中学生の娘さんといらっしゃっていたご家族にはミカンやお菓子をいただいたり、翌5日の朝、「昨日『情熱大陸』観ましたよ」なんて言っていただいたり。連泊しているのでテレビもあるのだそう。ゲラゲラ、ガブガブ、ダラダラ。最高の時間でございました。

そんなわけでまた、今年の10月辺りまでキャンプはお休み。テント、焚火台、寝袋、そしてもろもろのキャンプギアたちよ。また寒くなったら、会おう。

【本日の乾杯】これよ。冬はこれよ、な白子ポン酢。寒いのは苦手だけど、コイツに出会うと、冬の寒さも許しちゃう。ああ、美味しいよ。

関連書籍

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。3』

海への恐怖を感じた、初めての遠泳。4人で襷を繋いだ「24時間駅伝」。お見合い旅inマカオ。“初”キスシーンに、“初”サウナ。ドラクエウォークで初めての高尾山。接続できずに大騒ぎのリモート飲み会。拍子抜けだった大腸検査。ブームに乗って、のんびり「おばキャン」、のつもりが……。いくつになってもあさこの毎日は初めてだらけ。

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。2』

セブ旅行で買った、ワガママボディにぴったりのビキニ。いとこ12人が数十年(?)ぶりに全員集合して飲み倒した「いとこ会」。47歳、6年ぶりの引っ越しの、譲れない条件。気づいたら号泣していた「ボヘミアン・ラプソディ」の“胸アツ応援上映”。人間ドックの検査結果の◯◯という一言。ただただ一生懸命生きる“あちこち衰えあさこ”の毎日。

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。』

ぎっくり腰で一人倒れていた寒くて痛い夜。いつの間にか母と同じ飲み方をしてる「日本酒ロック」。緊張の海外ロケでの一人トランジット。22歳から10年住んだアパートの大家さんを訪問。20年ぶりに新調した喪服で出席したお葬式。正直者で、我が強くて、気が弱い。そんなあさこの“寂しい”だか“楽しい”だかよくわからないけど、一生懸命な毎日。

{ この記事をシェアする }

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP