1. Home
  2. 社会・教養
  3. 考察食堂 -ドラマを噛んで味わう-
  4. 「再会 ~Silent Truth~」第...

考察食堂 -ドラマを噛んで味わう-

2026.01.21 公開 ポスト

「再会 ~Silent Truth~」第2話 23年前の事件の真実を暴く! 関わるのは淳一と“あの人物”で違いない。 #竹内涼真 #井上真央 #6969b #ドラマ再会 6969b~ろくろっ首~(ドラマ考察系 YouTuber)

皆さんは同級生(異性)に、美容室で髪を切ってもらった経験はありますか?

 

ちなみに私はある。そしてその経験が印象に残っている。美容師になった同級生に髪を切ってもらうのは、何とも言えないエモさが漂うのだ。

 

同級生の社会人としての振る舞いやプロフェッショナルな手つきを見て、嬉しさと切なさが込み上げてきたのを今でも覚えている。“大人になった”という実感はあるのに、交わす会話は昔のままだったりもある。その対比が何とも言えないノスタルジックな感情になるのだ。

 

私の場合はその同級生に対し特に好きという感情はなかった気がするが、髪を切ってもらう中で学生時代とは異なる距離感と、物理的に触れ合うことによる恥ずかしさも襲ってくる。当時の私は、髪を整えていられないほどに様々な感情になっていたことを鮮明に覚えている。

 

 

ドラマ「再会」の登場人物である淳一(竹内涼真)と万季子(井上真央)も懐かしさや恥ずかしさは少なからずあっただろう。しかし彼らにはそんなノスタルジックな感情だけではいられない特別な事情がある……。現在の2人の関係性は、残酷なことに「警察官と容疑者」なのだ。

 

淳一を見ていると、目の前にある懐かしさに手を伸ばしたい気持ちと容疑者として疑わなければいけない警察官としての理性がせめぎ合っているように感じる。その現実が、この物語の切なさを際立たせていた。

 

このドラマは、大人になっても変わらない尊さと、大人になったことで避けられなくなった残酷さの両方を教えてくれる、ある種の教材のように私は感じる。

あの事件にはあの人物が絡んでいるに違いない……。「23年前の銃隠蔽事件」を徹底解剖!

何とも言えないノスタルジックな気持ちにさせてくれる「再会」だが、ミステリードラマの側面も強い。

 

というのも、タイムカプセルに埋めた拳銃が使用された現在の殺人事件も大きな考察要素であるが、その前に「タイムカプセルに拳銃を埋めるきっかけとなった23年前の事件」を片付けなければならないのだ。

この23年前の「きっかけ」とされる事件の真実が分かった時に、現代の〈スーパー店長:佐久間秀之殺人事件〉の犯人も炙り出される展開なのだろう。

 

なので今回は、23年前の事件を紐解いていこう。

 

結論から言うと、この事件に大きく関わる人物として浮上するのは、神奈川県三ツ葉警察署の署長「小杉房則(段田安則)」と予想する。

 

というのも拳銃を隠蔽するきっかけとなった「現金輸送車強盗事件」だが、この事件の不可解な点として「3000万円」の行方が不明という点があげられる。

 

その3000万円を隠し持っている人物は「小杉房則」で間違いないと私は考える。

 

なぜこんなに自信があるのか……。23年前に事件に関わることのできる大人は、この人物しかいないと言っていいからだ。また小杉房則は2話時点で大きな活躍がないのに、相関図に明記されている。それどころかメインビジュアルのポスターにも記載されている。

 

段田安則さんという大御所が演じてる時点で、何かしらで事件に関わっていることは間違いないだろうと、私の直感考察脳が騒いでいるのだ笑

 

この小杉房則が「現金輸送車強盗事件」で亡くなった強盗犯、もしくは警官だった圭介(瀬戸康史)の父親を殺した可能性すらあるのでは? と予想する。

 

というように23年前の事件の黒幕は小杉と考察しているが、淳一もまた、この事件に関わっていそうな点が、この考察を難しくしている状況だ。

 

現代で警察官になった淳一は明らかに23年前の事件をトラウマに感じている。過去にタイムカプセルに埋めた拳銃が、現在の事件に使用されたと知った時の淳一の怯え方は異常だったように思える。

 

また1話の淳一は必要以上に手を洗っていた。この行為はミステリードラマの通例だと「過去に殺人を犯してる人物が行う行為」に当てはまる。

 

2話の過去描写を取っても「強盗犯を撃ったのは圭介の父さんだと思う」と語っていた淳一の表情や言い方は、どこか嘘が混じっていたようにも思える。

 

また淳一は警察官である圭介の父を、自分の父のように尊敬していた点も気になる。
その父親が殺されたとなれば、淳一が一線を超えてしまった可能性もあるかもしれない。

 

以上の点を踏まえると、強盗犯を死に追いやったのは「淳一」の可能性も浮上するのだ。

このように小杉房則と淳一、両者ともに怪しい要素は多い。

 

第2話時点でこれ以上の細かい考察を文章ですると複雑すぎるのでやめておくが、ざっくりまとめると「23年前の事件に絡むのは小杉房則と淳一」と予想する。

 

どちらがどのように事件に絡んでいるかの詳細を現時点で考察するのは難しい面もあるが、どちらも23年前の事件に絡んでいる可能性は非常に高いと私は感じる。繰り返しになるが、3000万円を隠し持っているのは小杉房則で間違いない(根拠なき自信)

 

本日の記事は、そこを伝えられただけで有意義だったと言えよう。

 

第3話では現代の事件も進展しそうなので、次回の記事では〈スーパー店長:佐久間秀之殺人事件〉に触れていこうと思う。来週の記事もお楽しみに。

••┈┈┈┈•• ドラマ情報 ••┈┈┈┈••
テレビ朝日『再会 ~Silent Truth~』( 毎週火曜夜9時~)
出演:竹内涼真、井上真央、瀬戸康史、渡辺大知 他
原作:横関大『再会』
脚本:橋部敦子
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:峰島あゆみ(テレビ朝日)中込卓也(テレビ朝日)他
監督:深川栄洋、山本大輔
音楽:得田 真裕
主題歌:優里『世界が終わりました』

著者:ペチ
イメージイラスト:サク

{ この記事をシェアする }

考察食堂 -ドラマを噛んで味わう-

3人組ドラマ考察系YouTuber 6969b(ろくろっくび)による考察記事の連載がスタート!

今話題のドラマの真犯人は?黒幕は?このシーンの意味は?

物語を深堀りして、噛むようにじっくり味わっていきます。

バックナンバー

6969b~ろくろっ首~ ドラマ考察系 YouTuber

登録者10万人超えのドラマ考察系YouTuber。

大人気を博した考察ドラマ「あなたの番です」では公式本に考察集団"として掲載され、担当プロデューサーとコラボした経験もあり。

『僕らとエンタメを全力で楽しもう』をモットーに、落ち着くお茶の間のようなチャンネルを目指して活動中です!

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP