1. Home
  2. 暮らし術
  3. 16タイプ診断でわかるあなたのトリセツ
  4. カリスマだけど誤解されやすいあなたへ。E...

16タイプ診断でわかるあなたのトリセツ

2025.08.27 公開 ポスト

カリスマだけど誤解されやすいあなたへ。ENTJ(指揮官)タイプが人に愛されるコツ権藤晴美(16タイプ株式会社代表。タイプコーチ)/すぐる画伯(吉本興業株式会社所属。イラストレーター)

9月3日まで毎日配信中の『16タイプ診断でわかるあなたのトリセツ』試し読み企画。

本日は、織田信長、ナポレオン、伊藤博文と同じENTJ(指揮官)タイプを深掘りします!

カリスマ性と圧倒的な行動力で人を導き、どんな集団も活気づける──。
リーダー気質に見えて、実は“怖がられやすい一面”もあるENTJの本質とは?
その魅力に迫ります。

*   *    *

ENTJ(指揮官)タイプってどんな人?

  • 自分にも人にも厳しい
  • 効率や能力を重視する
  • 人やグループをまとめる力がある

人を引っ張っていきたいのが「指揮官タイプ」です。カリスマ的でエネルギッシュな人たちで、どんなグループでも活気づけることができます。そのエネルギーとダイナミックさは16のタイプのなかで右に出るものはいません。

ENTJ は面白そうなことが好きなので、複雑な課題にも喜んで挑戦します。意見を言うことも得意で、会議や発表の場で存在感を発揮します。

ENTJ の子どもはよく手を挙げて発表をする傾向があります。また、自分にも人にも厳しいところがあり、結果が出ないことや効率が悪いことを嫌います。

目標に向かってどうすれば良いかを戦略的に考える力、諦めないで頑張る力、最後までやり遂げる力を伸ばすと、スキルの高いリーダーになることができます。交渉も得意で、納得させることが難しい相手との話し合いを心から楽しみます。

しかし、ぶっきらぼうでストレートな発言が多く、自分が正しいと思うことを相手に押し付けようとする一面があるので、周囲からは少し怖い印象を持たれてしまうことも。礼儀や思いやりを大事にする日本社会では少し生きづらいかもしれません。頭の回転が速いがために説明を最後まで聞かず、結論を急ぎすぎてしまうことがあります。

人間関係で気を付けるといいこと

ENTJ は「人の気持ちを考える」ことの重要さを理解するまでに時間がかかります。そのため、16タイプのなかで一番人に誤解されやすいタイプです。

良い人間関係を築くには、相手を喜ばせる方法を学ぶ必要があります。自分の考えを言葉で伝えるときには、相手に合った丁寧な言い方を心がけるようにしましょう。また、相手が求めていることは自分が思っているものと違うことがよくあります。「どんな助けが必要なのか」「どんなことをしたら喜ぶのか」、勇気を持って相手に尋ねてみましょう。

ENTJ(指揮官)タイプは他のタイプとどう関わるべき?

ESFJの人とは?

社交的で、計画を立てたり行動したりするのが好きな2人です。どちらも意志が強いので、ぶつかり合いも起きやすいでしょう。あなたは気持ちに鈍感なところがあるので、相手が我慢の限界を超えて突然怒り出すこともありそうです。普段から話し合うことが大切です。相手は記念日などを大事にしているので、一緒にお祝いするよう心がけましょう。

ISFJの人とは?

2人は強い絆を結べる関係です。あなたは相手の優しさや温かさに惹かれるでしょう。相手には時間とゆとりを与え、優しく褒めると喜んでもらえそうです。相手があなたの生活を快適にしてくれていることに感謝してください。ただ、あなたは理想が高すぎるがゆえに議論しがちです。無神経な態度を取らないよう気をつけましょう。

※一部抜粋。書籍には全16タイプとの関わり方を掲載しています。

*   *   *

16タイプ診断でわかるあなたのトリセツ』は性格タイプの特徴からおすすめの職業、相性まで完全網羅!

自分のことはもちろん、身近なあの人や推しのことまで深掘りできる一冊です。

全国の書店&ネット書店で好評発売中! あなたも“自分”を言語化してみませんか?

{ この記事をシェアする }

16タイプ診断でわかるあなたのトリセツ

性格、強み、弱み、向いてる仕事、気になる人との関わり方……

これ1冊で自分のことも、推しのこともわかる!

Z世代はみんな知っている! 究極の人生攻略本

★簡単診断付き

 

KPOPアイドルが自分のタイプを公表するようになったことをきっかけに中高生の間で大流行した『16タイプ診断』。いつでもどこでも読めるように、コンパクトなサイズの本にまとめました。

「自分の性格がいまいちよく分からない」と悩んでいる方、家族、友だち、恋人との仲をもっと深めたい方、推しのことを詳しく知りたい方、ぜひご活用ください!

 

【16タイプ診断とは】

スイスの心理学者カール・グスタフ・ユングが提唱した「人の心の動きや脳の思考はパターンが決まっている」という考えをもとにした性格診断です。ヨーロッパやアメリカでは何十年も前から知られており、特にアメリカでは、学生たちが進路を決めるときに活用されてきました。近年、BTS をはじめとする人気アイドルが自分のタイプを公表するようになったことをきっかけに、韓国、日本でも爆発的な広がりを見せています。

 

【16タイプ一覧】

ESTJ(幹部)……責任感たっぷり

ISTJ(管理者)……縁の下の力持ち

ESFJ(領事)……完璧な生徒会長

ISFJ(擁護者)……誰もが認める優しい人

ESTP(起業家……笑いのセンス抜群な人気者

ISTP(巨匠)……クールな一匹狼

ESFP(エンターテイナー)……今を楽しむエンターテイナー

ISFP(冒険家)……美的センス抜群

ENTJ(指揮官)……生まれながらのリーダー

INTJ(建築家)……独創的で完璧主義

ENTP(討論者)……頭脳明晰で新しいこと好き

INTP(論理学者)……問題解決が得意な知識者

ENFP(運動家)……挑戦を続けるアイデアマン

INFP(仲介者)……調和と信念を併せ持つ

ENFJ(主人公)……人と人を繋げる教育者

INFJ(提唱者)……社会に大きな影響を与える

バックナンバー

権藤晴美 16タイプ株式会社代表。タイプコーチ

16Type 株式会社代表取締役社長。タイプコーチ。ハーバード大学院卒業後、ベルゲンコミュニティカレッジで世界宗教および宗教哲学の教鞭を執る。また、United PressInternational(UPI)に入社し、ジャーナリスト志望の学生のトレーニングおよびニュース記事のジャーナリズム基準を測定するプログラム開発に努める。その後、米国におけるMBTI マスター資格を取得。心理機能とユングの「アーキタイプ」について独学し、タイプトレーナーを育成するためのメソッドを開発。現在は、最少2人から最大60人規模のグループ研修・コーチングを実施している。

すぐる画伯 吉本興業株式会社所属。イラストレーター

神奈川県横浜市出身。吉本興業所属のイラストレーター。中央大学理工学部卒業後、横浜市役所での1年間の勤務経験を経て芸人の道へ。現在はイラストレーターとして活動し、SNS で1コマ漫画を毎日投稿し続けている。また、Zoom を通して4000名以上の似顔絵を描く。書籍の装画や企業のパッケージ、キャラクター・グッズデザインなどを手掛ける。著書に『1秒できゅんとする! ほのぼのザわーるど』(宝島社)、『1日1ページで癒される 366日、やぁねこといっしょ』(ヨシモトブックス)。

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP