1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎カルチャー
  4. “自分から誘う”“アウェイに出かける”湯...

幻冬舎カルチャー

2025.08.28 公開 ポスト

“自分から誘う”“アウェイに出かける”湯山玲子さん「60歳以降を満足に生きるための仕事と人間関係のコツ」講座レポート幻冬舎編集部

やらない理由を並べない

8月23日(土)に開催された、湯山玲子さん「人生最終章をコレで満足!にするための“六十路越え!”」シリーズの第1回「仕事と人間関係~コストと時間をどこにかける?」講座のアーカイブ販売が始まりました。

かつて、40歳という「人生の大仕切り直し」の心得を著書『四十路越え!』(2010年)で説いた湯山さん。60歳は、いかに悔いなく自分らしい人生を送るか? の大きな節目だといいます。しかし、従来の「還暦のモデルケース」はもはや通用しない時代です。「還暦過ぎこそ規格外に生きる」を提唱する湯山さんが、そのエッセンスをご自身の体験とともにお伝えするのが本講座の目的です。

トークは、この7月で65歳になった湯山さんのキャリアを振り返るところからスタート。男女雇用機会均等法成立以前の女性の職が限られたなか、新卒で就職した「ぴあ」を経てフリーランスとなり、40代以降から徐々にご自身の名前で仕事をするようになったその経緯が紹介されました。

そこから、60歳以降は仕事をどう捉えなおすかという話へ。SNSの活用法、最初はボランティアから間口を広げていく方法、また承認欲求とどう付き合っていくかなど話題はどんどん広がっていきます。

湯山さんが事前にご準備くださったマインドマップ。詳細はアーカイブでどうぞ

80分ほど湯山さんからお話をいただいた後は、20代から60代まで幅広い参加者の方の質問にお答えし、2時間超の講座は終了しました。

感想の一部をご紹介します。

漠然と50代以降の生き方/働き方を考えていたのですが、湯山さんのお話を聞いて少し視界が開け、やるべきこと、考える方向性が見えてきた気がしました。

ああもう面白かったし、元気をいただきました!
私は53歳で、この先どうしよう…余生どうしようなどと悶々としてましたが、何言ってんのまだなんだってできるわよ!と言われているようで、大変刺激になりました。
人生小出しに楽しもうとか、素人でもお金をもらいながら学べとか、ウンウン頷きながら聞かせていただきました。
人を元気にさせられる湯山さん、元気が伝染するようですばらしいし、かといってポジティブなだけでもないのでとても共感を覚えます。

とにかく元気を頂きました!
自分のちっぽけな凝り固まった思考をほぐして頂いた感じがしました。

最初からとても引き込まれるお話で勉強になりました。
今までの全ての経験が今の湯山先生を作っている事、フットワークが大事だという事、アウェイに飛び込む事で発見がある事、とにかく人生経験するもの全て無駄がないという事を改めて気付かされました!

 湯山玲子さんパワーをじかに感じられました!

楽しかったです。いろいろ励みや気づきになりました。次回も楽しみにしてます。

アーカイブは、2025年9月1日(月)17時まで視聴可能です。ぜひご利用ください。

また、次回は、9月20日(土)14時~「家族と介護~人と比べない勇気と決断」、第3回は、10月18日(土)14時~「趣味と健康~この年代になって超重要な生存戦略」です。ふるってご参加ください!

第2回チケット

Peatixでチケットを買う

第3回チケット

Peatixでチケットを買う

{ この記事をシェアする }

幻冬舎カルチャー

学ぶ、楽しむ。幻冬舎の豪華執筆陣が送る、「人生100年時代」を生きる大人のためのカルチャー講座!

リニューアル前の講座企画「幻冬舎大学」はこちら

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP