
自分は「めちゃくちゃ運がいい」と感じる、という神職の桃虚さん。
それは、「そうじ」との正しいおつきあいしているから!?
神職さんが教えてくれる『神様と暮らす12カ月 運のいい人が四季折々にやっていること』より、貴重なお話。
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古代日本の宮中では七夕は「しちせき」と呼ばれていた
「乞巧奠(きっこうでん)」の行事と七夕伝説は同じ7月7日のことなので、混ざって日本に伝わりました。
奈良時代に日本に伝わったと言われる七夕は、宮中では当初「しちせき」と呼ばれていました。それが、「たなばた」と発音されるようになったのは、機織(はたお)りをする女性を示す「たなばた」という言葉が、もともと日本に古くからあったためと考えられています。
「古事記」「日本書紀」には、機織りする乙女として「おとたなばた」、「風土記」には機織りする女の人として「たなばたつめ」という言葉が出てきます。「たなばた(棚機)」はもともと布を織るための織機のことを指していたのですが、いつしか「たなばた」だけでも、機織りする女の人、という意味になりました。
日本では、1月と7月の満月の日(旧暦だと月のかたちと日にちが合っていますので、 15日が満月です)が、祖先のおみたまを迎える祭りの日。
その7日前の1月7日と7月7日は、お祭りの準備を始める日でした。
それに加え、7月7日は稲の開花期であると同時に、水害や稲の病気も心配される時期でしたので、育った稲を守ってもらうため、7月7日を「田の神様」の祭りとした地域も多くありました。このお祭りを「種播(たなばた)祭り」と呼んでいたので、七夕が「たなばた」になったとする説もあります。
7月7日は、日本では「祖先迎えの準備」と「田の神の祭り」をする日でもあったわけです。
こうして、いろいろな概念が混ざってできた七夕は、その後も変化していきます。
室町時代には、花をどちらがうまいこと活けたか競う「花合(はなあわせ)」や、連歌を行う「七夕法楽(たなばたほうがく)」がさかんになり、ここから「七遊(ななあそ)び」という7種の風流の遊びが生まれました。
7種とは、歌・鞠(まり)・碁・花・貝覆(かいおおい)・楊弓(ようきゅう)・香のことです。

おいおい、肝心の裁縫が入ってないじゃないか。というか、もはや「七」という数字しか七夕と共通しないじゃないか。とつっこみたくなります。
でも、考えてみれば裁縫は生産活動で、ものづくりの技術。遊びというのは、生産性のない、いわば余白に生まれる豊かさ、瞬間に消えてしまうはかないものを楽しむことです。だから裁縫が7種の遊びに入っていないのかもしれませんね。
室町時代は、貴族の文化と禅宗の文化が融合して、茶の湯、生け花、能、狂言、水墨画などが生まれた時代。
禅の思想と結びついたがゆえに、精神性の高い芸事に発展しましたが、最初はどれも純粋な遊びからはじまっていると思うのです。
七夕だけでなく、3月3日の桃の節句にせよ、5月5日の端午の節句にせよ、節句の概念が古代中国から日本に伝わると、どうも「遊び」に寄りますよね。
それはやはり日本には無数の神様がいるからだと思うのです。唯一の神や、強力な思想、リーダーのもとで行事が行われるのではなく、外から入ってきた行事を概念だけ取り込んで、自分たち好みの感じにして地元の神様と自由に遊ぶ、というような展開をしているように見えます。
神様と暮らす12カ月 運のいい人が四季折々にやっていること

古(いにしえ)より、「生活の知恵」は、「運気アップの方法」そのものでした。季節の花を愛でる、旬を美味しくいただく、しきたりを大事にする……など、五感をしっかり開いて、毎月を楽しく&雅(みやび)に迎えれば、いつの間にか好運体質に!
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神主さん直伝。「一日でも幸せな日々を続ける」ための、12カ月のはなし。
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