1. Home
  2. 生き方
  3. ヒビノカテ まあいいか4
  4. 心込めた美味しいおにぎりを作る人からの、...

ヒビノカテ まあいいか4

2024.03.14 公開 ツイート

元気のリレー、よっしゃー

心込めた美味しいおにぎりを作る人からの、元気が出るメッセージ。 大竹しのぶ

大竹しのぶさんの朝日新聞の連載エッセイ「まあいいか」を1冊にまとめた『ヒビノカテ まあいいか4』より、大竹さんの日常が覗けるエピソードを少しずつお届けします。

今回は、母の思い出と、ダイニングカフェの店長さんに励まされたお話。

地方地方で美味しいものをいただきました

元気のリレー、よっしゃー

ミュージカル「GYPSY」。愛知県刈谷市での公演も無事に終わり、東京に戻った翌日のこと。メンテナンスである大事なマッサージを終え、駐車場までの道を歩きながら、身体に力が入らないことを実感してしまう。2月に始まった稽古から2カ月半以上が過ぎ、初めてと言っていいくらいの強い疲労感だ。と言うより、今までは認めようとしなかった身体の訴えを確認する。残すところ、あと福岡での4ステージだ。疲れたなどとは言っていられない。

「頑張れ、私」と言いながら点灯し始めた高層ビルの明かりを見上げ、少しだけ「ふー」とため息をついた。そりゃあ、疲れてるよと、気弱な自分になりそうになる。その時ふと、本当にふと、母の姿を思い出した。入院している父の代わりとなって働き、仕事を終え5人の子供が待つ家路を急ぐ母の姿を。夕飯の食料を抱えタッタタッタと歩く母を。そうだ、私は母の娘なんだ。鋼のような精神力と強靭な体力の持ち主なのだから。

ちょっとやそっとで弱音は吐かない。少しだけ気を取り直し、また歩き出す。

車に乗り込みエンジンをかける前に携帯を見ると1通のメッセージが。

愛知公演を観てくれたお客様の感想が転送されてきた。劇場から数分のところにあるダイニングカフェの店長さんだった。初めて行った彼のお店は、カウンターと一つのテーブルだけの小さなお店。が、出てくるお料理はどれも素晴らしく、素材も味付けも料理法も全てが忘れられない味だった。帰り際、挨拶をした私に「なんとか当日券を買って観に行きます」と言う。「いえ、こんな美味しいご馳走をいただいたのですから、私から主催者の方に聞いてみます」と何度言っても譲らない。あまりしつこくてもいけないと思い、そのままに。が、やはり並んで当日券を買って観てくださったのだ。

「素晴らしい経験をありがとう」と綴られ、「こんな経験をさせていただき、もし僕が恩返しできるとしたら、皆さんのように、人に感動を与えられる人間になることでしょうか。ますます自分の仕事が誇らしく、好きになり、頑張っていこうと思いました」と感想をくださった。なんて素敵なんだ。私こそ、お料理ひとつひとつに、お米の炊き方にもこだわった、心込めた美味しいおにぎりに感動をもらっているのに。私は母から元気をもらい、その元気になって演じている私を観て、誰かの未来に灯りを照らした。人と人との繋がりはやっぱり素敵なものを生み出すものだ。

私は「よっしゃー」と気合を入れてエンジンをかけた。エネルギーは満タンだ。

*   *   *

大竹しのぶ『ヒビノカテ まあいいか4』

「一日一日、一瞬一瞬の中にささやかな喜びを見つけられる人間でありたい」。
女優・大竹しのぶの過激で、微笑ましく、豊かな日常

朝日新聞人気コラム書籍化! 第4弾

{ この記事をシェアする }

ヒビノカテ まあいいか4

「一日一日、一瞬一瞬の中にささやかな喜びを見つけられる人間でありたい」。
女優・大竹しのぶの過激で、微笑ましく、豊かな日常。
朝日新聞人気コラム書籍化! 第4弾。

バックナンバー

大竹しのぶ

1957年7月17日生まれ。東京都出身。

1974年「ボクは女学生」の一般公募でドラマ出演。そして、1975年 映画「青春の門 -筑豊編-」ヒロイン役で本格的デビュー。その鮮烈さは天性の演技力と称賛され、同年、朝の連続ドラマ小説「水色の時」に出演し、国民的ヒロインとなる。以降、気鋭の舞台演出家、映画監督の作品には欠かせない女優として圧倒的な存在感は常に注目を集め、映画,舞台,TVドラマ,音楽等ジャンルにとらわれず才能を発揮し、話題作に相次いで出演。作品毎に未知を楽しむ豊かな表現力は、主要な演劇賞を数々受賞して評価されると共に、世代を超えて支持され続けている名実ともに日本を代表する女優。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP