1. Home
  2. 生き方
  3. ヒビノカテ まあいいか4
  4. 夜の駐車場に残されたクレジットカード、な...

ヒビノカテ まあいいか4

2024.02.23 公開 ツイート

人間はややこしい

夜の駐車場に残されたクレジットカード、なぜ私が交番に…? 大竹しのぶ

大竹しのぶさんの朝日新聞の連載エッセイ「まあいいか」を1冊にまとめた『ヒビノカテ まあいいか4』より、大竹さんの日常が覗けるエピソードを少しずつお届けします。
今回は、夜の駐車場での、ちょっとしたトラブルについて。

中学で、「小さな親切運動」の会長をやっていたのに……。

人間はややこしい

1週間ぶりの休演日。明日からまた続くハードな日々のために、マッサージを終えた時はもう21時を過ぎていた。とにかく早く家に帰り、軽めの食事を取って寝なくては。明日は恐怖の2ステージの日だ。

雨が上がった夜の駐車場。数台の車が止まっているだけで人影もなく、ここが東京の中心部だとは思えないくらいだ。精算機に向かったが、何かおかしい。見るとランプが点滅していて「作動中」と告げている。よく見るとクレジットカードの挿入口にカードがささっている。抜き取ってもやはり作動しない。どうしよう。管理会社に電話をするがなかなか出てくれない。たかだか5、6分なのに、こんな時は長く感じてしまう。

やっとオペレーターの女性が出て、精算はなんとかなったものの、カードはどうしたら良いかと聞くと「交番に届けてくださったりしますか」と言う。それは、少しおかしいなと思い、「もしそちらが来てくださるなら待ってます」と私。すると「いやあ、今すぐには行けないんですよ。雨がひどくて」ときた。さすがにカチンときて「雨はもうやんでます」と答える。「でも昼間はかなり強く降っていたので人手がなくて」と、よく分からない説明だ。

交番に届けることになるだろうと予想はしていたが、ああた、その言い方はないでしょう。すると「精算機の上に置いて行くか、交番に行くかはご自身で決めてください」。「それはあまりにも無責任ではありませんか?」と私。「あー、じゃあ、こうしましょう。お客様、車止めってお分かりになりますか? 空いている車止めに置いておけば誰も分からないと思うので、それでお願いします」。

あくまでも来るつもりはないらしい。「上の者にもう一度聞いてみますのでお待ちください。5分後にまたお電話します」と言ったが、番号を教えるのも嫌だったので、そのまま警察署に向かった。

誰もいないがらんとした警察署には、3人の警察官の方が座っていらした。事情を説明し、カードを渡して手続きをする。「お礼を要求する」「名前を名乗る」の簡単な書類にサインをする。ちなみに両方無しの方にマルをした。

「ご苦労さまです。大竹さんですね」と、なんだかとっても優しい口調で言われ、やっと良いことをした気持ちになってきた。ついでに、あの女性への連絡も頼んでしまった。数歩歩いてまた振り返り、どうぞよろしくお願いしますと頭を下げた。

いやいやいや、ちょっと待て。私は別に良いことをしたわけではなく、当たり前のことをしたまでだった。怒った自分がおかしくなってきた。そして優しい一言で、不意に救われる自分にも。人間はややこしい。

*   *   *

大竹しのぶ『ヒビノカテ まあいいか4』

「一日一日、一瞬一瞬の中にささやかな喜びを見つけられる人間でありたい」。
女優・大竹しのぶの過激で、微笑ましく、豊かな日常

朝日新聞人気コラム書籍化! 第4弾

{ この記事をシェアする }

ヒビノカテ まあいいか4

「一日一日、一瞬一瞬の中にささやかな喜びを見つけられる人間でありたい」。
女優・大竹しのぶの過激で、微笑ましく、豊かな日常。
朝日新聞人気コラム書籍化! 第4弾。

バックナンバー

大竹しのぶ

1957年7月17日生まれ。東京都出身。

1974年「ボクは女学生」の一般公募でドラマ出演。そして、1975年 映画「青春の門 -筑豊編-」ヒロイン役で本格的デビュー。その鮮烈さは天性の演技力と称賛され、同年、朝の連続ドラマ小説「水色の時」に出演し、国民的ヒロインとなる。以降、気鋭の舞台演出家、映画監督の作品には欠かせない女優として圧倒的な存在感は常に注目を集め、映画,舞台,TVドラマ,音楽等ジャンルにとらわれず才能を発揮し、話題作に相次いで出演。作品毎に未知を楽しむ豊かな表現力は、主要な演劇賞を数々受賞して評価されると共に、世代を超えて支持され続けている名実ともに日本を代表する女優。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP