1. Home
  2. 生き方
  3. 家族のレシピ
  4. 「お味噌汁、できたよ」がんと闘病する母の...

家族のレシピ

2024.02.17 公開 ツイート

「お味噌汁、できたよ」がんと闘病する母のため、自分にできることを探す息子 NBS「看取りを支える訪問診療」取材班

がんを患い、「余命わずか」を宣告された母が、家族に遺した1冊のレシピノートに込めた思いとは。「NBSみんなの信州」で大反響を呼んだ感動のドキュメンタリーを書籍化した『家族のレシピ』より、抜粋してお届けします。

*   *   *

息子と母

健渡くんは、学校から帰ってくると、真っ先にお母さんのベッドに向かいます。

「今日、休み時間にこんなことがあったんだよ」

「もうすぐ文化祭だから係を決めるんだ。何にしようかな」

その日にあった出来事を話します。

お母さんが好きなバラエティ番組の時間になると、チャンネルを変えてスタンバイ。「面白いね」と、笑い合います。お母さんが、どこかが痛いと言えばマッサージもします。

 

でも、大してできることがありません。

大体のことはお父さんとお姉ちゃんがやってくれるから、自分に役が回ってこないのです。

だから、健渡くんは自分にできることを探していました。

 

「ねぇ、お母さんにお味噌汁を作ってあげてよ」

ある日、お姉ちゃんが言いました。

「うん。わかった」

自分も家族の役に立ちたいと思っていた健渡くんは張り切ります。まずは、お母さんに味噌汁の作り方を聞きました。

「味噌汁って、どうやって作るの?」

出汁だしの取り方を教わり、実践。

「具って、何を入れればいいの?」

お母さんは、家にあったジャガイモとミョウガとワカメを入れるように言いました。

「ねぇ、ミョウガってどうやって切ればいいの?」

説明を聞いてもわかりません。

台所とベッドを、行ったり来たり。

結局、「どう切ってもいいよ」と言われて、なんとなく切って入れました。それから10分ほど煮込み、ついにお味噌汁が完成。味見をすると、ジャガイモにもしっかり火が通っているし、なかなかの出来です。

 

「お味噌汁、できたよ」

お母さんのベッドに持っていき、スプーンで口に運びます。

口が大きく開かないので、慎重に、ゆっくりと。

「どう?」

「おいしいよ」

お母さんは嬉しそうに褒めてくれました。

その日以来、健渡くんは晩ご飯に味噌汁を作る、味噌汁担当になりました。

いつもお母さんといられるのは嬉しい。でも、いつも一緒にいるということは、次第に衰弱していく姿を見続けることでもあります。健渡くんにとって、それはとても辛いことでした。

だけどやっぱり、泣きたくはありません。お母さんをはじめ、家族に心配をかけたくないという気持ちが第一にありました。しかしそれに負けないくらい、「自分は悲しいんだ」と気づかされるのが怖くもありました。

だから、

「お母さんは死なない。これからも一緒に生きていくんだ」

そう自分に言い聞かせながら、できるだけいつも通り、お母さんと過ごしていました。

*   *   *

この続きは書籍『家族のレシピ』でお楽しみください。

関連書籍

NBS「看取りを支える訪問診療」取材班『家族のレシピ』

胆のうがんを患い、「余命わずか」を宣告された母・三嶋伊鈴さん。歯科衛生士を目指す専門学校生の娘・優華さん。高校受験を控えた中学生の息子・健渡くん。寡黙ながら優しい父・浩徳さん。 コロナ禍で病院での面会が制限される中、家族は在宅医療を受けることを決断する。在宅医療を支えたのは、訪問診療クリニック樹の瀬角英樹医師。 NBS「看取りを支える訪問診療」取材班の中村明子記者は、瀬角医師から紹介を受け、2022年9月から家族4人で過ごす最期の日々を取材していく。 伊鈴さんが亡くなる数日前に見つかった1冊のレシピノート。材料と工程がイラストと共に丁寧に書かれたレシピの数々には、家族への深い愛情と絆が刻まれていた。

{ この記事をシェアする }

家族のレシピ

がんを患い、「余命わずか」を宣告された母が、家族に遺した1冊のレシピノートに込めた思いとは。「NBSみんなの信州」で大反響を呼んだ感動のドキュメンタリーを書籍化した『家族のレシピ』より、抜粋してお届けします。

バックナンバー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP