1. Home
  2. 読書
  3. まいまいつぶろ
  4. 徳川家重の悩みを「“特権階級の人の悩み”...

まいまいつぶろ

2023.12.14 公開 ツイート

徳川家重の悩みを「“特権階級の人の悩み”にしたくなかった」村木嵐インタビュー 村木嵐

第170回直木三十五賞候補作品に選出された小説『まいまいつぶろ』で、異色の将軍、第九代将軍・徳川家重を取り上げた村木嵐さん。京都在住の村木さんに、担当編集者がどうしても聞きたかった質問にメールでお答えいただきました。 

村木嵐さん

なぜ“徳川家重”を取り上げたのですか?

――『まいまいつぶろ』は第九代将軍・徳川家重の物語です。
前作『阿茶』で書かれた徳川家康や第八代将軍の徳川吉宗は有名ですが、比べてしまうと正直地味な家重。作中では「吉宗は家康の再来だ。ならばその次の将軍は、一見愚鈍といわれた二代秀忠に重なる家重だ」と書かれています。徳川家重はもともと気になっていた人物だったのでしょうか。

村木 『頂上至極』を書くのに背景を調べていたとき、家重はとても頭脳明晰だったのではないかと思いました。それなのにひどい評価ばかりが残っているので、かえって気になって忘れられなくなりました。

 

――最初に構想を伺った時、半身が思うように動かず、尿意のコントロールも効かなくなり、発話も不明瞭になってしまうという可能性は現代でも誰にでも起こりうることだと思いました。
約300年前、不自由な身体で将軍の座を目指すことの難しさをどのような点に注意しながら書いていかれましたか。

村木 現代でも家業を継がなければならないとか、病気とか人間関係とか、誰もがいろいろと背負っているので、「特権階級の人の悩み」にしたくありませんでした。その一方で、いざとなれば軍勢を指揮する立場で馬にも乗れないというのは致命的な時代だったと思います。侮蔑は厳然とあったにせよ、現代に横行している差別とは次元が違うので、「これは差別じゃなくて何と言うのだろう」とずっと考えていました。

徳川家重の親友・“大岡忠光”を形作った資料とは

――小姓であった大岡忠光は、呂律の回らない家重の言葉を唯一聞き取ることができたという設定です。忠光の存在を掘り起こし、形作られた際に助けとなった資料、作品などがありましたら教えてください。

村木 忠光のことが書かれている資料は、私は見つけられませんでした。
ただ、三宮麻由子さんのエッセイに助けられました(盲目のエッセイストでピアニストでトリリンガルというスーパーウーマンです。私には魔法使いに見えます)。

 

――発話も身体も不自由な家重が、京都から嫁いできた比宮なみのみやとどのように関係を築いていくのかとても気になりました。二人が仲を深めていくエピソードが印象的で、家重が育てた薔薇の棘を抜いてから贈るなど、言葉がなくても伝わるものについて考えさせられました。
二人が近づいていく過程で村木さんが大切にされたことは何ですか。

村木 実際に隅田川遊覧をしたとか、降嫁してすぐ子供ができたとか、本当に仲が良かったとしか思えない史実が残っているので、理解し合おうとした二人の努力や真心、真実の姿に迫りたいと思いました。

 

――ひと筋縄ではいかない曲者揃いの老中たちも、読みどころの一つです。酒井忠音ただおと、松平乗邑のりさと、松平武元たけちか、酒井忠寄、田沼意次おきつぐ。いずれの人物も己の信念と哲学に忠実で、悪役ながらあっぱれと思うこともしばしばでした。
私の推しは包容力と愛に溢れた酒井忠音です。頭は悪くとも真っ直ぐな気持ちは忘れないところが、自分に似ているような気がしました。
村木さんが書いていて一番楽しかった、あるいはご自身に似ていると思う人物は誰ですか。

村木 書いていて一番楽しかったのも、自分に似てると思ったのも武元です(こっちは「ただの阿呆」ですが。笑)。
書いているとき武元が次々に突拍子もないことを言うので、ずいぶん削除しました(笑)。

気分転換は京都一日乗車券での観光地めぐり

――資料調べ、取材にはどれほど時間をかけられましたか。
また構成、原稿執筆、ゲラ作業など本が出来上がるまでの流れの中で、一番好きなところはどこですか。

村木 資料調べはトータルで2週間から1月ぐらいでしょうか。 
構成を考えているときが一番好きです。もう書き上げた気になって放り出してしまい、プロットに「ここでオウム」とか書いてあって、あとから読み返して自分でも???になります。

 

――お仕事に欠かせないアイテムはありますか?(音楽やコーヒーなど)行き詰まった時、気分転換はどのようにされていますか。

村木 仕事に欠かせないアイテムは、う~ん、べつにないです。たしかにコーヒーは毎日飲みますが。「まいまい」を書いているときはフルーチェがマイブームで、そればっかり食べてました。
気分転換は土いじりと囲碁と観光地めぐり。京都は一日乗車券でいろんな観光地に行けるので(笑)。

 

――登場人物のうち一人だけ実際に会えるとしたら、誰に、何を伝えたいですか?(あるいは聞きたいですか?)

村木 意次に会いたいです。今、聞きたいことがいっぱいあります。わざと「まいないつぶろ」と呼ばれようとしたんじゃないのか、とか(笑)。

関連書籍

村木嵐『まいまいつぶろ』

口が回らず誰にも言葉が届かない、歩いた後には尿を引きずった跡が残り、 その姿から「まいまいつぶろ(カタツムリ)と呼ばれ馬鹿にされた君主。 第九代将軍・徳川家重。 しかし、幕府の財政状況改善のため宝暦治水工事を命じ、田沼意次を抜擢した男は、本当に暗愚だったのか――? 廃嫡を噂される若君と後ろ盾のない小姓、二人の孤独な戦いが始まった。

{ この記事をシェアする }

まいまいつぶろ

バックナンバー

村木嵐

1967年京都市生まれ。京都大学法学部卒業後、司馬遼太郎家の家事手伝いとなり、後に司馬夫人である福田みどり氏の個人秘書を務める。『マルガリータ』で第17回松本清張賞受賞。『まいまいつぶろ』で第12回日本歴史作家協会賞作品賞、第13回本屋が選ぶ時代小説大賞受賞、第170回直木三十五賞候補。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP