1. Home
  2. 暮らし術
  3. 数字から考える幸せわが家
  4. アラフォー女性の44.6%が睡眠に不満 ...

数字から考える幸せわが家

2023.12.05 公開 ツイート

アラフォー女性の44.6%が睡眠に不満 良質な眠りの秘訣“睡眠五感”の整え方 河﨑由美子

参考データ:OECD, Gender Data Portal 2021, Social Protection and Well-being, Time Use (accessed on November 15, 2023)
出典:「令和3年度 健康実態調査結果の報告」(厚生労働省)P21

*   *   *

みなさん、こんにちは。積水ハウス住生活研究をはじめとする住まいの専門家 河﨑由美子です。木枯らしが吹き、グッと気温が下がってきました。寒くなるこれからの時期、より健康面にも気をつかって生活していきたいですね。日常的な運動や良質な食事と同じくらい大事な“睡眠”を今回はピックアップします。

みなさんは、毎日の睡眠にどれくらい満足していますか。世界基準で見ると、日本人は「睡眠不足」と言われています。経済協力開発機構(OECD)の21年版調査において、日本人の平均睡眠時間は7時間22分という結果で、OECD加盟国30カ国のうち最下位です。また厚生労働省が令和3年に発表した健康実態調査によると、67.7%の人は睡眠時間が7時間以下であることがわかりました。最近では慢性的な睡眠不足が続いている状態=睡眠負債(健康に悪影響を及ぼす可能性がある)という言葉も聞かれるようになりました。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

{ この記事をシェアする }

数字から考える幸せわが家

幸せのかたちは、家族やライフスタイルの多様な変化に合わせて変わっていくもの。ほんの少しの知恵や工夫で、わが家がもっと好きになる。積水ハウスの住生活研究所から“住めば住むほど幸せ住まい”研究に基づく、暮らしのヒントやエッセンスをご紹介していきます。研究データや意識調査、リアルな実例をもとに「ちょっとやってみようかな」と思ってもらえるコラムを更新しています。

バックナンバー

河﨑由美子 積水ハウス株式会社 フェロー R&D本部

海外で過ごした経験や子育て経験などを生かし、住めば住むほど幸せすまい、子どもための住まい環境、ペット、収納、食空間、家事のユニバーサルデザインなど、日々の生活に密着した分野の研究開発全般に携わる。一級建築士。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP