1. Home
  2. マンガ
  3. 【漫画】金色夜叉
  4. 「おのれ姦婦(かんぷ)!!」貫一・お宮の...

【漫画】金色夜叉

2023.06.21 公開 ツイート

「おのれ姦婦(かんぷ)!!」貫一・お宮の愛憎劇『金色夜叉』を、のぞゑのぶひさが描き切る 幻冬舎plus編集部

()し私が彼方(あつち)()つたら、貫一(かんいち)さんはどうするの、それを聞かして」

「それぢや断然(いよいよ)お前は嫁く気だね! これまでに僕が言つても聴いてくれんのだね。ちええ、(はらわた)の腐つた女! 姦婦(かんぷ)!!」

(『金色夜叉(こんじきやしゃ)尾崎紅葉(おざきこうよう)、新潮文庫)

 

(画:のぞゑのぶひさ/原作:尾崎紅葉)

時は明治30年(1897年)。日清戦争に勝利後、欧米列強が荒れ狂う世界にのみ込まれつつあった時代の元旦から、讀賣新聞で華々しく連載をスタートした尾崎紅葉作の「金色夜叉」(写真)。後世でも超有名な貫一(かんいち)、お(みや)の二人が繰り広げる愛憎のストーリーは「新聞連載中から非常に愛読され」(『金色夜叉』解説:福田清人、新潮社)、単行本になって何度も映画化、ほかにも芝居や流行歌、講談、浪曲、漫才、宴会芸とさまざまなジャンルで講演されて、「知らない人はいないという位の時代が長く続いた」(『尾崎紅葉の「金色夜叉」』山田有策、角川ソフィア文庫)といいます。

明治30年1月1日(金)讀賣新聞。一面右下で華々しく始まりつつ、断続的に掲載。6年間にわたって連載されたが作品は未完のまま、尾崎紅葉は明治36年(1903)死去。

生きていくのに重要なのは愛か金か。宮に裏切られた絶望から、世間に嫌われる“高利貸し”へ身を落とした貫一と、貫一を捨て銀行家に嫁いで後悔に苛まれる宮の行く末は——。世知辛さが今もヒリヒリ迫る明治時代の“初の大ヒット新聞連載小説”を、のぞゑのぶひさ氏が完全漫画化し、WEBでの無料試し読みがスタートです(「小説幻冬」では先行し、絶賛連載中)。

のぞゑのぶひさ氏は、“漫画化絶対不可能”と言われた日本文学の金字塔、大西巨人の『神聖喜劇』を10年の歳月をかけて描き下ろし(全六巻)、2007年に第36回『日本漫画家協会賞』大賞と、第11回『手塚治虫文化賞』新生賞を受賞し、原作の世界観や歴史、風俗を見事に昇華しました。

『神聖喜劇』全6巻 大西巨人/のぞゑのぶひさ/岩田和博(幻冬舎)

そして今回、原文がもはや現代の日本人には難しく読みづらい『金色夜叉』でも、熱海のあの名シーンだけでなく、人間的に魅力してやまない登場人物たちの描写から、明治の歴史・空気まで、わかりやすい現代語訳で鮮やかに描いています。

本日から隔週水曜日に公開するこちらの名作劇場を、ぜひお楽しみください。のぞゑのぶひさ特集として、『神聖喜劇』第1巻も、近々、無料公開いたします。そちらも合わせてお楽しみください。

 

→漫画『金色夜叉』第1回を読む

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP