1. Home
  2. 社会・教養
  3. DO YOU SPEAK FOOTBALL?
  4. 「ブドウ狩りに行く」のはスペインサッカー...

DO YOU SPEAK FOOTBALL?

2023.03.15 公開 ツイート

「ブドウ狩りに行く」のはスペインサッカーではあのポジションのあの行為 トム・ウィリアムズ/堀口容子

世界共通語だといわれるサッカー。でも、サッカーを語る言葉にはそれぞれの国の文化や歴史が反映されているのです。語学は仕事や資格のためのものだけではありません。サッカーを通じて、言語の多様さや深さに触れてみるのはいかがでしょうか? 『DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典』より、昨年ワールドカップカタール大会での日本対戦国の言葉を一部抜粋してご紹介。三戦目は驚きの勝利のスペイン戦、予選リーグを突破しました。

(写真:iStock.com/Ladanifer)

Spain スペイン

スペインのサッカー用語は、果てしないコントラストを紡ぎだす。ここは、クラブの試合では創造性が花開くが、代表は強度と力が狂気のように混じり合うことを死守し、la furia roja(ラ・フーリア・ロハ、「赤い怒り」)と呼ばれる国なのだ。スペインは常にスキル溢れる選手を生み出してきたが、2000年代初期のフットボールを沈滞の危機に陥れた激しいフィジカルの潮流がついに去ると(フットボールの進化サイクルを司る月の引力に引き戻されたのだ)、ようやく芸術的テクニックが陽の光を浴びたのである。海底で磨かれた小石に陽が当たるように。

またスペインのサッカー用語はバルセロナとレアル・マドリーの用語であることも避けられない。この2つの対立するイデオロギーは、エブロ川を挟んで永遠に敵対する運命にあり、そのライバル関係は熾烈で、スペインの他のスポーツは何もかも片隅に追いやられるほどである。スペイン語のサッカー用語を旅すると、寝室にも、トイレにも、ディナーテーブルにも連れて行かれるし、農場と闘牛場にも、地獄の外縁と入り口にも行くことになるが、いつも(そう、必ずいつも)、ベルナベウとカンプノウに引き戻されて終わる。

abrir la lata アブリール・ラ・ラタ 缶を開ける

試合前に膨れあがった緊張が最初のゴールで一気に解放されるのを、缶入り飲料のプルトップを開けることに例える。

armario アルマリオ たんす

大柄で頑丈で、妥協しない選手。基本的に、ジェラール・ピケ以前のすべてのスペイン人センターバックはこうだった。

chupón チュポン ボールを吸い続ける奴

「吸う」を意味する動詞、chuparの派生語であるチュポンは、ボールをパスしない選手をいう。赤ちゃんのおしゃぶりの意味もある。

comepipas コメピパス 種食い

ヒマワリの種を噛む観客は、強い陽光下のスペインのゴール裏ではお馴染みの光景だが、コメピパス「種食い」と呼ばれたなら、おまえは立ち上がってちゃんと応援せずにただ受け身で観戦していると責められているのである。

croqueta クロケータ コロッケ

ラ・クロケタ「コロッケ」はテクニックの1つで、選手が両足の間ですばやくボールを動かして、タックルを避け、相手選手のすき間をすり抜けようとする動きである。料理人がコロッケをフライパンの端から端へ軽く揺すって動かすのに似ている。この技の守護聖人はミカエル・ラウドルップで、直近のもっとも有名な実践家はアンドレス・イニエスタである。

salir a por uvas サリル・ア・ポル・ウバス ブドウ狩りに行く

この表現は、ゴールキーパーが無思慮にゴールラインから前に出てクロスやルーズボールを捕ろうとし、うまくいかなかった時に使われる。一般の会話でも、誰かが泥沼にはまることを指す。

……ほか『DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典』にはまだまだたくさんのサッカー用語が紹介されています。

トム・ウィリアムズ (著)/堀口 容子 (翻訳)『DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典』

フットボールを語ることは、1,000もの言語を語ること。 本書は世界中のフットボール用語を集めた画期的な本。 世界のファン、コメンテーター、選手が使う、楽しくてちょっとひねくれた、クリエイティブなことばを豊富に掲載した。 89か国、700ワード。圧倒的な調査量。フットボール用語ガイドの決定版

{ この記事をシェアする }

DO YOU SPEAK FOOTBALL?

『DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典』に学ぶ自由で豊かなサッカーの言葉

バックナンバー

トム・ウィリアムズ

ロンドン在住、フットボール・ライター、キャスター。AFP通信で長くイングランド・プレミア・リーグとフランス・リーグ・アンを担当し、イングランドとフランスのフットボールに特に精通する。「ブリザード」「ガーディアン」「インディペンデント」などに記事を執筆。BBC、CNN などの番組にも出演し、選手・関係者と読者・視聴者の双方から信頼を得る。本書は初の著書で、ドイツ語、フランス語、ポーランド語に翻訳された。
Twitter@tomwfootball

堀口容子

翻訳家。スポーツ・美術・歴史・天文・生き物と、古今東西の合唱曲を愛する。訳書に『鉄道ギネスブック日本語版』(イカロス出版)、『ワールドサッカーユニフォーム1000』『トロール』『海の美しい無脊椎動物』『図解 世界の武器の歴史』『アナトミカル・ヴィーナス 解剖学の美しき人体模型』『消えた屍体 死と消失と発見の物語』『ハッブル・レガシー ハッブル宇宙望遠鏡30年の記録』(以上グラフィック社)他。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP