1. Home
  2. 暮らし術
  3. お正月からズボラストレッチ
  4. 運動嫌いな人でもみるみる細くなる! 座っ...

お正月からズボラストレッチ

2023.01.03 公開 ツイート

運動嫌いな人でもみるみる細くなる! 座ったままで簡単「二の腕ストレッチ」 深井裕樹

忘年会、クリスマス、お正月、新年会……。油断していると、いつの間にか体重が増えてしまうこの季節。でも、外で運動するのは寒くておっくうですよね。そんなときにオススメなのが、ストレッチトレーナーの深井裕樹さんが考案した「ズボラストレッチ」です!

わずか1年で登録者数100万人を達成するなど、YouTubeでも大人気。第3回は、座ったままでカンタンにできる「二の腕ストレッチ」。仕事始めですでに疲れている人の肩こり&ストレートネックの緩和にも効果がありますよ!

*   *   *

座ったままでできる「二の腕ストレッチ」

二の腕がやせないのは、猫背や内巻き肩のせいで、力こぶの筋肉を縮めてしまっていることが大きな原因です。

手を下ろしているより、腕を組んだり、ひじをついたりするほうがラク。かばんを肩にかけずに、ひじにかけて持っている。これらも二の腕がやせない原因です。腕の筋肉をしっかり伸ばして、「二の腕やせ」をしましょう

デスクワークをしすぎの方や、子どもさんを抱っこしすぎの方は、1回やるだけでも体がラクになる感覚があると思います。

 
(写真:iStock.com/Phira Phonruewiangphing)

ステップ1 ひじを後ろに伸ばしきる

姿勢よく座った状態で、ひじを後ろに向かって伸ばします。ゆっくりでかまわないので、しっかり曲げきって、しっかり伸ばしきることを意識しましょう。

このとき、二の腕の筋肉に効いていることを意識してください。呼吸は止めないようにしましょう。

ステップ2 胸を張って肩甲骨を寄せる

次も座った状態で行ないます。両手をバンザイし、手のひらを外側に向けながら胸を張っていきましょう。肩甲骨をグッと寄せるイメージです。

こちらも慌てる必要はありません。ふだん動かさない範囲まで大きく、ゆっくり動かしましょう。肩こりや頭痛にも効きますよ!

ステップ3 合掌ポーズでひじを曲げ伸ばしする

手のひらを合わせ、頭の上で合掌ポーズをとります。そのまま、ひじを曲げたり、伸ばしたりをくり返してください

しっかり曲げきって、しっかり伸ばしきるのがポイントです!

このときも、姿勢はなるべく正しておきましょう。肩や腰に痛みがある人は、ムリのない範囲で行なってください。

 

二の腕を細くしたくて筋トレをがんばっていたら、細くなるどころかどんどんゴツくなってしまった……。そんな経験、ありませんか?

ズボラストレッチなら、そんな心配はいりません。無理してがんばりすぎず、誰もが憧れる二の腕を手に入れましょう!

もっとくわしく知りたい方は動画で!

今回、ご紹介した「二の腕ストレッチ」は、動画でおさらいができます。肩甲骨まわりに効くストレッチもたくさん盛り込んでいますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

{ この記事をシェアする }

お正月からズボラストレッチ

忘年会、クリスマス、お正月、新年会……。油断していると、あっという間に体重が増えてしまうこの季節。でも、外で運動するのは寒くておっくうですよね。そんなときにオススメなのが、トレーナーの深井裕樹さんが開発した、寝たままできる「ズボラストレッチ」です!

わずか1年で登録者数100万人を達成するなど、YouTubeでも大人気のズボラストレッチ。今回は、お腹やせ&脚やせが同時にかなう「カエル足ストレッチ」、太ももが細くなる「脚やせストレッチ」、寝たままできるカンタン「二の腕ストレッチ」の3つをご紹介します。これでもう、正月太りは怖くない!

バックナンバー

深井裕樹

ズボラストレッチトレーナー、SNSコンサルタント。1年でYouTubeチャンネル登録100万人を達成。SNSの総フォロワー数200万人。「運動が苦手なズボラな方でも習慣化できる!」をモットーに、寝ながらできるストレッチをSNSで配信。『ワールドビジネスサテライト』『ノンストップ!』などテレビ出演や、雑誌『ESSE』『LDK』で執筆を行うなど多方面で活躍。早く痩せる為の1週間メニューを無料ライン友達追加で配布中→https://lin.ee/w12wSVz

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP