1. Home
  2. 社会・教養
  3. 記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術
  4. 「過緊張」を解消するメモ術 埋まった脳の...

記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術

2023.01.30 公開 ツイート

「過緊張」を解消するメモ術 埋まった脳のワーキングメモリは書くことで開放される 池田義博

方眼メモを使う、ペンの色は基本2色、メモは3列で書く……。40代半ばから、たった1年で「記憶力日本チャンピオン」になった池田義博さん。著書『記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術』は、「メモをとっても忘れてしまう」「仕事の効率が上がらない」「集中力がない」「いいアイデアが浮かばない」といった悩みに応える、独自のメモ&ノート術がつまった一冊です。そんな本書から、効果てきめんのノウハウをいくつかご紹介しましょう。

*   *   *

メンタルの状態に影響されやすい「ワーキングメモリ」

ここ一番という大事な場面では誰しも不安なものです。

不安がふくらむとそれに伴って緊張も高まってきます。

本番で高いレベルのパフォーマンスを発揮するためには多少の緊張は必要ですが、いきすぎると「過緊張」という状態になり、脳が非常事態と判断し、的確な指令を身体に出せなくなってしまいます。

過緊張では本来の力は発揮できません。

そうならないためにも本番直前の不安や心配はなるべく抑えたいものです。

そこでここでは本番直前に不安や心配事を解消する方法を紹介します。

(写真:iStock.com/shironosov)

まずはなぜこんな状態になるのか少しだけ分析してみることにします。

これには前にも出てきた脳の機能のひとつ「ワーキングメモリ」と呼ばれる機能が関係しています。

脳の「メモ帳」のような機能を持ち、暗算するときなどに途中の計算結果を少しの間だけ覚えておくような場合にワーキングメモリが使われます。

要するに脳のバッファーのようなもので容量は少ないのですが、この余裕があるおかげで脳は様々な選択肢から解決策を選ぶことができるのです。

 

とても便利な能力なのですが、ひとつ弱点があり、それはメンタルの状態に非常に影響されやすいという性質なのです。

緊張や不安が生まれると、優先的にその脳のメモ帳に不安や心配事が書き込まれていってしまいます。

そして容量が少ないのですぐにそのメモ帳はいっぱいになってしまうのです。

そうなるともう他のことを考える余裕がなくなってきてしまい、これがいわゆる頭が真っ白な状態というわけです。

書くことで冷静さを取り戻せる

そうなることを防ぐために、ここでも字を書くことが有効な対策があるのです。

シカゴ大学の心理学者シアン・バイロックが行った実験によると本番前のプレッシャーを解消するための有効な手段が「紙に不安要素を全て書き出す」ことなのです。

とにかくほんの些細なことでも不安要素があればすべて書き出します。

「本番でど忘れしたらどうしよう」から「緊張で話せなくなったらどうしよう」「時間切れになったらどうしよう」など、冷静なときであれば考えすぎとも思えるようなレベルの不安や心配事をずらずらと紙に書きつづっていくのです。

別に他人に見せるものではないので、こんなことまで、などと考えずにどんどん書き出します。

この方法が有効な理由は、不安のボリュームを目で確認できるところにあります。

ワーキングメモリを脳のメモ帳と言っていますが実際のメモ帳のように書いてある内容が目に見えるわけではありません。

そのため不安要素が膨大な数、存在しているような錯覚を起こしてしまうのです。

そこで頭のなかにある不安要素を実際に紙に書き出してみると、数えられる程度のものだということがわかります。

つまり自分が抱えている不安の全体像を目で見て確認できることで、負のスパイラルを断ち切ることができるのです。

{ この記事をシェアする }

記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術

方眼メモを使う、ペンの色は基本2色、メモは3列で書く……。40代半ばから、たった1年で「記憶力日本チャンピオン」になった池田義博さん。著書『記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術』は、「メモをとっても忘れてしまう」「仕事の効率が上がらない」「集中力がない」「いいアイデアが浮かばない」といった悩みに応える、独自のメモ&ノート術がつまった一冊です。そんな本書から、効果てきめんのノウハウをいくつかご紹介しましょう。

バックナンバー

池田義博

グランドマスタージャパン代表。大学卒業後、大手通信機器メーカーにエンジニアとして入社。その後、学習塾を経営。塾の教材のアイデアを探していたときに出合った記憶術に惹かれ学び始める。このとき、記憶力を競う記憶力日本選手権大会の存在を知り出場を決意。独学での練習の末、初出場した2013年2月の大会で優勝し記憶力日本一となる。その後、14年、15年と3連覇。17年、18年も優勝し、出場した5回すべてで記憶力日本一に。また、13年12月、ロンドンで開催された世界記憶力選手権において、日本人初の「記憶力のグランドマスター」の称号を獲得する。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP