1. Home
  2. 生き方
  3. 「なりたい自分」になるシンプルなルール
  4. つらいときは「書いてみる」 そしてポジテ...

「なりたい自分」になるシンプルなルール

2022.12.25 公開 ツイート

つらいときは「書いてみる」 そしてポジティブに変換して「書き直す」 福田萌子

『バチェラー・ジャパン』の「男女逆転バージョン」として話題になった、婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』。その初代ヒロインを務めたのが、モデルの福田萌子さんです。初の著書『「なりたい自分」になるシンプルなルール』では、福田さんがみずからの経験から生み出した「なりたい自分」になるためのルールを公開。いくつかご紹介しますので、みなさんもぜひ実践してみてください!

*   *   *

書いて客観的に自分を見つめる

考えたことを、そのまま「考えっぱなし」にしていると、あっという間に頭のなかから消えてしまいます。ですから私は、思いついたことや考えたことは、忘れないうちにノートに書いたり、メモをとるようにしています。

(写真:iStock.com/kazuma seki)

つらい思いをしたときは“感情”がいっぱいあるので、ついたくさん書いてしまいます。たとえば失恋や、仕事がうまくいかないとき、あるいは人から傷つけられたときなど、自分がどう感じているのか、なにがつらいのか。まずは思いつくまま、書くようにしています。

書くと考えが整理され、自分がなぜ「つらい」と感じているのか、なぜネガティブな感情に陥っているのか、分析もできます。さらに翌日読み直すと、より客観的に自分を俯瞰することができ、前日には見えなかったことが見えてきます。

すると、どうしたら今の感情から抜け出せるのか、問題が起きているとしたら、どんな解決方法があるのか、冷静に考えられるようになります。

つまり「書く」という行為は、いわばセルフカウンセリングのようなもの。つらいときこそ、味方になってくれるのです。

 

以前はノートに書いていましたが、最近は、なにか思いついたら、とりあえずスマホにメモするようにしています。スマホのメモだと手軽なので、いつでも、どこにいても、忘れないうちに記録できます。

朝起きた瞬間や、走っているときなどにアイデアが浮かぶこともあるので、そういうときはボイスメモがとても便利です。

イヤなできごともいい経験になる

私は、書いたものは何度も読み直し、ネガティブな書き方になっていると思った場合は、どうすればポジティブに変換できるかを考えるようにしています。そういうトレーニングを自分に課しているのです。

(写真:iStock.com/Sewcream)

なぜなら、ポジティブな言葉は、自分もまわりも明るく照らしてくれると信じているから。オードリー・ヘップバーンの言葉にも「美しい唇を手に入れたければ、美しい言葉を発すること」というものがあります。

昔の日本人は「言霊」といって、言葉に霊力が宿ると信じていたそうです。そのため、発した言葉通りのものごとが起きるというのです。

確かにネガティブな言葉を発すると、気持ちがどんどんネガティブになり、ものごとがうまく回らなくなります。逆にポジティブな言葉を発していると、気持ちが上がり、結果的にものごとがうまく進むようになったりもします。昔の人はそういう真理を、「言霊」という言葉で表したのかもしれません。

 

ネガティブをポジティブに変換する方法は、「何度も書き直す」。

まずは感情に任せて勢いで書いてみて、翌日、あるいは日にちを置いてから「なりたい自分だったらどう考えるか」と点検するような気持ちで文章を添削します

すると「その言い方、私ってものごとを決めつけていない?」「この考え方は、もう少し多角的な見方に変えたほうがいいよね」「なるほど、こう考えればいいんだ」と、さまざまな気づきが得られます。

 

あるとき、思いやりのない言葉をかけられたことがありました。その言葉によって傷つけられた直後、「思いやりのない発言をする人は想像力が足りない」と、ノートに書きました。

でもネガティブな視点なのが気になっていたので、数日後ポジティブに変えられないかと考え、逆の言い方に書き換えてみたのです。

「人を幸せにする言葉は、思いやりと想像力でできている」

「書く」「少し時間を置いて読み直す」「書き直す」、その繰り返しで思考が整理され、深まっていきます。

 

その作業は一気にはできないので、ひとつの文章について、ときには3ヶ月くらいかけて書き直すこともあります。

イヤな思いをしたり、悲しいことがあっても、視点を転換すると、徐々にネガティブな感情が薄れていきます。それどころか先ほどの例でいうと、「私は、人に向けて言葉を発信するときは、思いやりと想像力を大切にしよう」と、自分の学びにもなります。

そして、言葉でそう思考すると、自然と「思いやりと他人への想像力」がある人間へと変わることができるのです。

そのときは、イヤな思いをして傷ついたかもしれません。でもそのおかげで、一歩自分が成長できたと思えば、相手を憎んだり嫌ったりする感情も消えていくのです。

*   *   *

続きは書籍『「なりたい自分」になるシンプルなルール』をご覧ください。

関連書籍

福田萌子『「なりたい自分」になるシンプルなルール』

初代バチェロレッテ、初著書。 アマゾン配信の初代バチェロレッテを務めた著者は、番組では自信に溢れていた。 だが、かつては仕事も私生活もうまくいかず、落ち込んだり、絶望したり、泣くことも多かったという。 自己肯定感も得られず、「私はダメな人間だ」と思いつめた時期もあった。 そこから試行錯誤の末に、現在は「なりたい自分」を実現でき、「生きているだけで幸せ」と思えるようになったという。 本書では、著者が自らの経験から生み出した「なりたい自分」になるためのシンプルなルールを紹介。 12のルールを実践すれば、自己肯定感が上がるだけでなく、つねにハッピーで特別な存在になれる!

{ この記事をシェアする }

「なりたい自分」になるシンプルなルール

『バチェラー・ジャパン』の「男女逆転バージョン」として話題になった、婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』。その初代ヒロインを務めたのが、モデルの福田萌子さんです。初の著書『「なりたい自分」になるシンプルなルール』では、福田さんがみずからの経験から生み出した「なりたい自分」になるためのルールを紹介。いくつかご紹介しますので、みなさんもぜひ実践してみてください!

バックナンバー

福田萌子

モデル、スポーツトラベラー、トレーナー。TVや雑誌など幅広く活動する。Amazon Prime Video配信の「バチェロレッテ・ジャパン」にて初代バチェロレッテを務め、同世代をはじめとした多くの女性から支持を得ている。 セルフラブへの気づき、日々の自己肯定や自信を養うセミナーも行っている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP