1. Home
  2. 生き方
  3. ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣
  4. 相手を「許す」と心と体が健やかになる

ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣

2022.11.10 更新 ツイート

特集 過去と未来の自分を変える

相手を「許す」と心と体が健やかになる ヨグマタ相川圭子

不安や心配、恐れ、執着……といったマイナスの感情は、とらわれ続けると自分の心や体を確実に蝕みます。素早く手放し、悪い方への変化を避け、軌道修正するにはどうするか。ヒマラヤ秘境で修行を重ね、サマディ(究極の悟り)を成就したシッダー・マスター相川圭子氏からのメッセージ。(『ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣』より)

*  *  *

誰にでも、多少苦手な人や嫌いな人がいます。修行を積むと、そういう思いは消えてしまうのですが、多くの人にとっては難しいことでしょう。

過ちは誰でも犯してしまうことがあります。いろいろな人がいるのです。あなたの怒りが収まらず人を裁いて「許さない」と思ったとしても、その人が変わるわけでもありません。それどころか、いつまでも許さずにいると、あなた自身のエネルギーがどんどん食いつぶされて、免疫力が低下してしまいます。

また、宇宙のバランスを考えると、実は、マイナスのエネルギーはバランスをとるために必要です。さらに、否定的なエネルギーを持つ人がいるおかげで、「このエネルギーで行為をする人は、人を嫌な気持ちにさせるんだ」ということを学ぶこともできます。

これは世の中の成り立ちとも通じています。この世界を動かすには陽のエネルギーと陰のエネルギーの両方が必要です。エネルギーはプラスとマイナスがあって初めて活動します。否定的なエネルギーがあるからこそ、肯定的なエネルギーがわかるのです。

(写真:iStock.com/Maria Korneeva)

宇宙も地球も人体も、ポジティブ・ネガティブでバランスを保っています。そしてバランスをとって超えるのが、ヒマラヤ秘教です。そこに真理があるのです。

ですから、もしもイラッとしたら、次のように考えてみてください。

 

「自分のことしか考えられない、かわいそうな人だな」

「自分は、同じことをしないようにしよう」

「気づかせてくれて、ありがとうございます」

 

「こんな人間には絶対にならない!」と、怒りのエネルギーを燃やすのではなく、「こういう人もいるんだな。自分は気をつけよう」という慈愛の人になって相手を許しましょう。

また、嫌な相手は実は、あなたを映す鏡でもあります。相手の気になって仕方がない部分は、あなた自身が持っている悪い部分が投影されていることがあるからです。鏡の向こうの顔に泥がついているとき、いくら鏡をふいても泥は取れません。あなたについている泥を取らなければ、問題は解決しないのです。だからこそ、嫌な人に会ったときこそ、自分の中を見つめ直し、「気づかせてくれて、ありがとうございます」と感謝しましょう。

それに、あなたが大切な自分のエネルギーを消耗し、相手を責め立てなくても、人間にはカルマというものがあります。カルマというのは行為のこと。何かをすればそれは記憶され、事象が引き起こされます。よい行いをすればよいことが返ってくるし、悪い行いをすれば悪いことが返ってくる。それがカルマの法則です。だから、嫌な人のことは放っておいても、宇宙がちゃんとバランスを保つために作用します。

 

関連書籍

相川圭子『ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣』

不安な心や執着、ストレスなどを手放せば、 心と体の免疫力が上がります。 新型コロナウイルスの蔓延で、不安な日々を過ごしている人へ。 ヒマラヤ大聖者が伝授する、「心と体」の使い方。 ・幸せは自分の内側からもたらされます ・病気になるという思いの回路を断ちましょう ・感謝の気持ちでストレスを溶かしましょう ・体調が悪い時は、少しやすみなさいという、神様からのメッセージです ・心配事は、それにとらわれるほど悪化します ・朝は日光を浴びて、自分の中の太陽を輝かせます ・食事は感謝して食べれば薬になります ・ヒマラヤシッダー瞑想で本当の自分になります この本を通して、少しでも多くの方が、自分自身と向き合い、心と体を浄め、健やかな人生を送られる ことを願っています。愛と祈りを込めて。 ヨグマタ 相川圭子

{ この記事をシェアする }

ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣

不安な心や執着、ストレスなどを手放せば、心と体の免疫力が上がります。

・幸せは自分の内側からもたらされます
・病気になるという思いの回路を断ちましょう
・感謝の気持ちでストレスを溶かしましょう
・体調が悪い時は、少しやすみなさいという、神様からのメッセージです……他

ヒマラヤ大聖者が伝授する、健やかな人生を送るための「心と体」の使い方。

バックナンバー

ヨグマタ相川圭子

女性として史上初のシッダーマスター(サマディヨギ/ヒマラヤ大聖者の意) であり、現在、一般社会で会うことのできる世界でたった二人のシッダーマスターのひとり。仏教やキリスト教の源流である5000年の伝統を持つヒマラヤ秘教の正統な継承者。主な著書に『あなたは答えを知っている』『ヒマラヤ聖者の太陽になる言葉』(河出書房新社)、『思った以上の人生は、すぐそこで待っている』(大和書房)、『宇宙に結ぶ「愛」と「叡智」』(講談社)、『ヒマラヤ大聖者の人生を変える瞑想』(宝島社)、『ヒマラヤ大聖者 愛の般若心経』(さくら舎)など。他にNHK・CDセレクション『ラジオ深夜便 ヨガと瞑想の極致を求めて』などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP