1. Home
  2. 生き方
  3. ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣
  4. 「反対の行為」をすると「執着」が取れてい...

ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣

2022.11.09 公開 ツイート

特集 過去と未来の自分を変える

「反対の行為」をすると「執着」が取れていく ヨグマタ相川圭子

不安や心配、恐れ、執着……といったマイナスの感情は、とらわれ続けると自分の心や体を確実に蝕みます。素早く手放し、悪い方への変化を避け、軌道修正するにはどうするか。ヒマラヤ秘境で修行を重ね、サマディ(究極の悟り)を成就したシッダー・マスター相川圭子氏からのメッセージ。(『ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣』より)

*   *   *

マスクや食べ物を買い集めたり、外で遊びたい気持ちをコントロールできずに苦しんだり。「執着」というものは、一度心に付着すると、次々と同質のものを呼び込み、くっついていき、なかなか取ることができません。

けれども、多くの人はすでに気づいているはずです。何かに執着することで、心が振り回されて余計なエネルギーを消耗しているということに。

よく考えてみれば、実は大して必要ないもの、少量でも足りるものにこだわり、「手に入れなければならない」と必死になる。そのせいで、どれほどのエネルギーが食いつぶされて生命力を消耗していくことでしょう。また、欲をかくのはみっともないとわかってはいても、どうしても不安で、物に執着してしまう人もいると思います。わかっていても止められないのです。

けれども、執着を取ることができれば、身も心も軽くなり、とても楽に生きられるようになります。物という外側の事柄ではなく、自分の内側にベクトルを向けさえすれば、「幸せは自分の内側からもたらされる」という真理に気づくことができるのです。

(写真:iStock.com/Zaikina)

そのために大切なのは、執着と反対の行為をすることです。

  • 捧げる
  • シェアをする
  • 親切にする

これまでの、抱え込む行為とは反対の、自分からいいものを出していく生き方を心がけましょう。ありがとうございますという気持ちで周りの人に感謝を捧げたり、分かち合ったり、困っている人を助けたり。真に人を助ける布施や奉仕は、特に執着が取れて浄まり、心の奥にある無限の力を引き出すのです。

世界中が不安に包まれ、セルフィッシュな思いが蔓延しやすいときこそ、そういう練習をしていくことが大切ではないでしょうか。愛こそが、世界を救うのです。

関連書籍

相川圭子『ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣』

不安な心や執着、ストレスなどを手放せば、 心と体の免疫力が上がります。 新型コロナウイルスの蔓延で、不安な日々を過ごしている人へ。 ヒマラヤ大聖者が伝授する、「心と体」の使い方。 ・幸せは自分の内側からもたらされます ・病気になるという思いの回路を断ちましょう ・感謝の気持ちでストレスを溶かしましょう ・体調が悪い時は、少しやすみなさいという、神様からのメッセージです ・心配事は、それにとらわれるほど悪化します ・朝は日光を浴びて、自分の中の太陽を輝かせます ・食事は感謝して食べれば薬になります ・ヒマラヤシッダー瞑想で本当の自分になります この本を通して、少しでも多くの方が、自分自身と向き合い、心と体を浄め、健やかな人生を送られる ことを願っています。愛と祈りを込めて。 ヨグマタ 相川圭子

{ この記事をシェアする }

ヒマラヤ大聖者の免疫力を上げる「心と体」の習慣

不安な心や執着、ストレスなどを手放せば、心と体の免疫力が上がります。

・幸せは自分の内側からもたらされます
・病気になるという思いの回路を断ちましょう
・感謝の気持ちでストレスを溶かしましょう
・体調が悪い時は、少しやすみなさいという、神様からのメッセージです……他

ヒマラヤ大聖者が伝授する、健やかな人生を送るための「心と体」の使い方。

バックナンバー

ヨグマタ相川圭子

女性として史上初のシッダーマスター(サマディヨギ/ヒマラヤ大聖者の意) であり、現在、一般社会で会うことのできる世界でたった二人のシッダーマスターのひとり。仏教やキリスト教の源流である5000年の伝統を持つヒマラヤ秘教の正統な継承者。主な著書に『あなたは答えを知っている』『ヒマラヤ聖者の太陽になる言葉』(河出書房新社)、『思った以上の人生は、すぐそこで待っている』(大和書房)、『宇宙に結ぶ「愛」と「叡智」』(講談社)、『ヒマラヤ大聖者の人生を変える瞑想』(宝島社)、『ヒマラヤ大聖者 愛の般若心経』(さくら舎)など。他にNHK・CDセレクション『ラジオ深夜便 ヨガと瞑想の極致を求めて』などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP