1. Home
  2. 社会・教養
  3. お菓子の由来物語
  4. 「スコーン」のあの形は神聖な「運命の石」...

お菓子の由来物語

2022.02.10 公開 ツイート

「スコーン」のあの形は神聖な「運命の石」 ツタンカーメンとアフタヌーンティーの意外な繋がり 猫井登

「ショートケーキ」や「チーズケーキ」などの定番商品から、「パリブレスト」「ババ」などの変り種まで、約150種のお菓子に秘められた物語を明らかにした書籍『お菓子の由来物語』。名前や形の由来から、現代にいたるまでの変遷や歴史上の人物との関係性など、お菓子のルーツを余すところなく紹介しているこの一冊から、一部を抜粋してご紹介します。

*   *   *

スコーンのルーツ

スコーン スコーンとは、イギリスのスコットランド地方で生まれたパン菓子の一種で、アフタヌーンティーには、欠かせないもの

粗挽きの大麦粉を使って焼いたバノック(bannock)というお菓子がその起源とされ、文献に初めて登場するのは1513年といわれる。19世紀半ばに、ベーキングパウダーやオーブンの普及によって、現在の形になった。

 

名前の由来は、(1) スコットランドの古いことばゲイル語のSgonn(ひと口大)から来ているという説と、(2) イギリス・スコットランドのバースにある「スコーン城」の歴代国王の戴冠式に使用された椅子の土台の石がThe Stone of SconeまたはThe Stone of Destiny(運命の石)と呼ばれ、それに由来するという説がある。後者の説が有力。そのため、スコーンは、石の形に焼き上げられることが多い。

その神聖な石としての由来からナイフは使わず、縦に割らずに手で横半分に割って食べるのがマナーとされる(*1)

アフタヌーンティーの由来

アフタヌーンティーは、1840年代イギリスのベッドフォード公爵夫人であったアンナにより始められた習慣である。当時の上流階級の食生活は、たっぷりの朝食軽い昼食、オペラ鑑賞など夜の社交が終わってからの遅い夕食というパターンで、昼食と夕食の間の時間がかなり空いていた。そこで、ある日、小腹を満たすため、メイドにお茶とパンやケーキを用意させたのがはじまりだという。これが習慣となり、友人も招待する「午後のお茶会」=アフタヌーンティーとなっていった(*2)

 

*1 スコーンが焼き上がるとき、側面に亀裂が入るのが成功の証とされるが、これは、俗に「狼の口」といわれる。

*2 日本では、「おやつ」の時間というが、このことばができた江戸時代は、1日2食で、さすがに、それではお腹が空くので、「八つの刻」(14~16時)に軽食をとるようになった。これが「お八つ」である。

「運命の石」とは

伝説によれば、古代エジプトのツタンカーメン王の玉座の下にあった石だという。

もともとの名は「ヤコブの枕石」。出エジプトをするモーゼの先祖であるヤコブがこの石を枕に寝ていたところ、神様が現れた。目覚めたヤコブはその石を立てて、信仰の記念としたという。

その後、ユダヤ教の難民によってアイルランドに持ち込まれた後、スコットランドに運ばれ、王の戴冠式に使われるようになった

話はまだ終らない。

1296年、スコットランドに勝利したイングランドは、スコットランドを強制併合。この時、石はイングランドに運ばれ、以後、イングランド国王の戴冠の玉座として用いられるようになった。

しかし、1996年、スコットランドに返還され、現在はエディンバラ城にある。大きさは66×41×28センチ(みかん箱よりひとまわり大きいくらい)、重さ約152キログラムである。

関連書籍

猫井登『お菓子の由来物語』

お菓子屋さんのショーケースに並ぶスイーツの由来を大解剖。お菓子に秘められた物語を明らかにした“由来事典”。「ショートケーキ」や「チーズケーキ」などの定番商品から、「パリブレスト」「ババ」などの変り種まで、約150種を掲載。名前や形の由来から、現代にいたるまでの変遷や歴史上の人物との関係性など、お菓子のルーツを余すところなく紹介。さらに、各お菓子の全体写真と断面写真を掲載しているので、名前だけではあまりなじみのないようなものでも、どんな構造をしているのか一目瞭然です。

{ この記事をシェアする }

お菓子の由来物語

「ショートケーキ」や「チーズケーキ」などの定番商品から、「パリブレスト」「ババ」などの変り種まで、約150種のお菓子に秘められた物語を明らかにした書籍『お菓子の由来物語』。名前や形の由来から、現代にいたるまでの変遷や歴史上の人物との関係性など、お菓子のルーツを余すところなく紹介しているこの一冊から、一部を抜粋してご紹介します。

バックナンバー

猫井登

1960年、京都生まれ。早稲田大学法学部卒業後、大手銀行に勤務。退職後、服部栄養専門学校調理師科で学び、調理師免許取得。ル・コルドン・ブルー代官山校にて、菓子ディプロム取得。フランスのエコール・リッツ・エスコフィエ等で製菓を学ぶ。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP