1. Home
  2. お知らせ
  3. 【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座
  4. 【アーカイブ】村山斉講演会「宇宙はなぜ美...

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

2021.12.14 更新 ツイート

【アーカイブ】村山斉講演会「宇宙はなぜ美しいのか」 幻冬舎編集部

最新の研究成果から宇宙の謎に迫ります

夜空を彩る満天の星や日食・月食・流星群などの天体ショー。人類は大昔から宇宙の美しさに魅せられてきました。そして物理学者たちは、宇宙で起きる様々な現象を説明する「物理法則」に美しさを感じてきました。

私たちはなぜ宇宙を美しいと感じるのでしょうか?
物理学者はいったいどんな物理法則を美しいと感じるのでしょうか?

私たちが宇宙に感じる「美しさ」の秘密を探りながら、宇宙創成の謎や宇宙の終わりのシナリオなど、最新の研究成果をやさしく解説した、村山斉さん最新刊『宇宙はなぜ美しいのか〈カラー新書〉』が発売になりました。

本書の刊行を記念し、村山斉さんの講演会を開催します。

理系にも文系にも、大人にも子どもにも、分かりやすくて面白い村山斉さんのお話を、会場で、またはオンラインで、お好きなスタイルでどうぞお楽しみください。

◆リアルタイムでご参加いただけないかたも、2週間のアーカイブ視聴が可能です。
◆新型コロナウィルス感染症の感染状況次第で、オンラインのみに切り替える場合がございますことをご了承ください。その際はこのページならびに幻冬舎plusのTwitterでお知らせいたします。

※本イベントは終了いたしました。アーカイブ販売期間も終了しております。

講座概要

〈日時〉

★講座は無事終了いたしました。アーカイブ動画の販売となります。
2022年1月9日(日) 13時30分~15時(予定)
*会場での書籍販売ならびに終了後のサイン会も予定しております。

〈開催場所〉
オンライン(Zoom)

会場参加(40名様限定)
 幻冬舎本社1号館イベント会場(東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7)※13時開場
 

〈アーカイブ参加費〉
1,650円(税込)

〈ご参加までの流れ〉

※本イベントは終了いたしました。アーカイブ販売期間も終了しております。

<アーカイブ配信について>

購入時に自動送付される「チケットメール」内にアーカイブ動画の視聴方法を記載していますのでご確認ください。

事前にイベントチケットをご購入の方には、1月11日(火)の16:00頃にメールにてアーカイブ動画の視聴方法をお送りします。

1月25日(火)23時59分まで視聴可能です。

講師プロフィール

村山斉(むらやまひとし)

東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構(カブリIPMU)教授、カリフォルニア大学バークレー校マックアダムス冠教授。1964年東京都生まれ。91年東京大学大学院理学系研究科博士課程修了。理学博士。東北大学助手等を経て2000年よりカリフォルニア大学バークレー校教授。02年、西宮湯川記念賞受賞。07年から18年10月までカブリIPMUの初代機構長。専門は素粒子論・宇宙論。世界の科学者と協調して研究を進めるとともに、市民講座などでも積極的に活動。

{ この記事をシェアする }

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP