1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎ニュース
  4. 写真家ヨシダナギのエッセイ『贔屓贔屓(ヒ...

幻冬舎ニュース

2021.10.15 公開 ツイート

写真家ヨシダナギのエッセイ『贔屓贔屓(ヒーキビーキ)』が10月27日に発売決定! 幻冬舎編集部/ヨシダナギ

「好き」という衝動は自分を、世の中を動かす。ヨシダナギの偏愛エッセイ。

幼少期からアフリカの少数民族の美しさに強烈に心惹かれ、23歳のとき単独で初めてエチオピアに渡ったヨシダナギ氏。好きなものを追いかけ続けた結果、フォトグラファーとして活躍するヨシダ氏の生き方と作品は若者に指示され、写真展は1年で10万人を動員するなど、注目を集め続けています。

本書では、少数民族から、うぶ毛やつむじ、そしてサヨリの尻尾まで…ヨシダナギは何を「美しい」と思うのか、純粋に愛するものを、幼少期からのエピソード、独特のユーモアを交えて紹介する“美”忘録となっています。

10月27日発売『贔屓贔屓(ヒーキビーキ)』ヨシダナギ

何気ない日常が愛おしくなったり、新しいアイデアが湧いたり……頭の中が自由になる1冊です。楽しみにお待ちください!

ヨシダナギさんコメント

「深い意味はないけど、好き」で生きてきた私にとって、その感情はとても愛おしいものです。

自分以外の外の理由から、好きなものを好きと言えなくなるのはとても窮屈だし、「私はこれが好きで、あの人はあれが好き。そのどっちも素晴らしい」と言い合えれば、世の中はもっと面白くなるのになぁと思いながらこの本を作りました。

内容は、私が偏愛するモノやヒトたちをタラタラとご紹介しながら、紐解いていく本なので、全く硬いものではありません。

本の内容に興味がなくても、松本セイジさんが描きおろしてくれた表紙が可愛く、インテリアとしてもオススメですので、どうぞご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

ヨシダナギ

 

発売に先駆けて予約受付も開始しています。

Amazonで予約する

楽天で予約する

*ヨシダナギさんのオフィシャルサイトにて、特典付き予約販売も開始予定です。

 

【目次】 サヨリの尻尾 色 溶けかけたモノ/ナメクジ・カタツムリ 溜まりのフォルム(雫・キノコ・落花生) 日本語 器 コンクリート・モルタル 無垢材・古材 錆・経年劣化 流木/苔 ブラックルチル 使い込まれた白 平成序盤の匂い うぶ毛・つむじ 美しい文字(を書ける人) 人相のいい人 目のフォルム 美声の人 不器用な人 プリミティブなもの お取り寄せ/クラウドファンディング 世界の少数民族・先住民 ドラァグクイーン 力士・舞妓・歌舞伎役者・僧侶

【仕様】 四六/ソフトカバー/カラー4ページ、1色164ページ

{ この記事をシェアする }

幻冬舎ニュース

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

ヨシダナギ フォトグラファー

1986年生まれ。フォトグラファー。独学で写真を学び、アフリカやアマゾンをはじめとする各地の少数民族や、世界中のドラァグクイーンを撮影、発表。唯一無二の色彩と直感的な生き方が評価され、2016年『日経ビジネス』で「次代を創る100人」に選出。また2017年、講談社出版文化賞写真賞を受賞。作品集に『SURI COLLECTION』『HEROES』『DRAG QUEEN -No Light, No Queen-』、著書に『ヨシダ、裸でアフリカをゆく』『ヨシダナギの拾われる力』『しれっと逃げ出すための本。』がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP