1. Home
  2. 社会・教養
  3. そのうち、ナウルに行こうよ
  4. ナウル最強のソウルフード「ココナッツフィ...

そのうち、ナウルに行こうよ

2021.10.03 更新 ツイート

ナウル最強のソウルフード「ココナッツフィッシュ」 ナウル共和国政府観光局Twitter 中の人

こんにちは。ナウル共和国政府観光局(の中の人)と申します。公式ツイッターはこちら。本連載は、日本より遠く南東に約5,000km、太平洋に浮かぶ楽園・ナウル共和国についてゆる〜く綴っているものです。「いつかナウルに行きたいな〜」そう思っていただけたら嬉しいです。それではどうぞ。

 

ナウル人はマグロの刺身と白米が好物!

みなさん、南国の食事のイメージってどんなものでしょうか? お皿に盛られた色とりどりの果物、色鮮やかな魚、見たこともないような料理?

意外や意外、ナウルでは、日本人が非常に親しんでいる食事(そうでない食事も?)を体験できるのです。

日本と同じく、ナウル人は白米が大好きです。ほとんど主食といっても間違いないでしょう。日本人と同じで、炊飯した白ご飯を食べる風習があります。

でも、ナウルでは水田耕作に適した場所も少なく、稲の栽培はおこなわれていないため、すべて輸入したお米を食べています。

おかずは? 白米を食べるのは日本と同じですが、おかずはどうでしょうか。実はおかずも日本人が非常に親しみやすいものを食べています。

ナウルは日本と同様に周囲が全て海に囲まれた島国です。そう、もうわかりましたよね。魚が大好物なのです。しかもナウルではキハダマグロが比較的簡単にとれるため、島内で広く流通しています。このキハダマグロを刺身にして生で食べるのです!

その食べ方も、醤油をかけたり、醤油につけたり、とまさに日本的。ちなみに醤油もナウル国内では製造設備がないため日本などから船で輸入しています。

白身魚の食べ方も日本的!

ナウルはキハダマグロ以外にも鯛に似た様々な種類の白身魚がたくさん獲れます。この白身魚の調理法もいかにも日本的。単純に焼くだけで食べることも多いのですが、煮つけもあります。醤油、ショウガ、少量のニンニクで白身魚を煮込みます。見た目も日本の小料理屋と遜色ない煮つけのできあがりです。ナウルに行っても白いご飯、マグロの刺身、白身魚の煮つけを体験できるのは意外ですよね。

ナウルのソウルフード

ナウルのソウルフード。あります! でも、これは日本の食事と少し異なった趣です……。

その名も「ココナッツフィッシュ」。ココナッツとフィッシュ、つまり魚の何かの料理と簡単に推測できますよね。南国風にココナッツの実と魚を葉っぱで蒸したものとか想像しませんか?

はい、全然違います

ココナッツフィッシュはキハダマグロのぶつ切りを生でココナッツミルクに浸したもの。言わばマグロのココナッツ漬け。これが本当にナウルのソウルフードで、みんな大好きです。

味は、想像にお任せします……。

どうしてもすぐに味わいたいという方もいますよね。日本でもココナッツミルクは買えます! 興味のある方はそれにマグロをつけてみてくださいね。そのうちレシピは紹介します!

*   *   *

☆☆☆プレゼント情報☆☆☆

連載のご感想をツイートしてくださった方の中から、毎回、1名様にナウル公式グッズをプレゼントさせていただきます。今回は缶バッジです!

応募方法は、(1)ナウル共和国政府観光局のTwitter( @nauru_japan )をフォロー、(2)本記事のURLとともに感想をつぶやく、これだけです。応募期間は、連載の次回が公開されるまでといたします。当選発表はTwitterでさせていただきます。

{ この記事をシェアする }

そのうち、ナウルに行こうよ

みなさん、こんにちは。ナウル共和国政府観光局と申します(公式ツイッターは @nauru_japan です)。ツイッターの文字数では語りきれない、もっとみなさんに知ってほしい「ナウルのお話」をつづっていきます。気軽におよみいただき、「いつかナウルに行きたいな~」とチラッとでも思っていただけたら嬉しいです。
バナーデザイン:前田高志+吉田早耶香(株式会社NASU)

バックナンバー

ナウル共和国政府観光局Twitter 中の人

国勢不詳のナウル共和国政府観光局(公式)Twitterの「中の人」。いつもヒマなので、ゆる〜い気持ちでTwitterを始めたらナウル国民の数(約1万人)よりフォロワー数(約25万人)がはるかに多くなってしまい驚いている。夢はTwitter社より公式マークをもらうこと。公式Twitterはこちら@nauru_japan

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP