1. Home
  2. 社会・教養
  3. もっふもふ!那須どうぶつ王国
  4. スナネコの耳がもふもふなのはワケがある

もっふもふ!那須どうぶつ王国

2021.05.18 更新 ツイート

スナネコの耳がもふもふなのはワケがある 幻冬舎plus編集部

いま大人気の動物園・那須どうぶつ王国の、スター動物たちの写真集『もっふもふ! 那須どうぶつ王国』。そのキュートさに話題騒然です。本書の一部を紹介するとともに、撮影の裏話をこっそりお教えします。

本日の動物は「スナネコ」。好奇心旺盛なかわいい姿をお楽しみください。

*   *   *

(写真:松原卓二)

スナネコ

砂漠にすむ野生のネコ。体重2~3kgと小型で、愛らしい容貌から砂漠の天使と称されるが、鋭い牙を隠しもつ。

英名:Sand cat
学名:Felis margarita
分類:食肉目ネコ科
食性:小型哺乳類、爬虫類、昆虫など
分布:アフリカ北部、西アジア、中央アジア

耳の内側ももふもふ。砂が入るのを防ぎます。
夜行性なので音は大事な情報源。

(写真:松原卓二)

那須どうぶつ王国ではスナネコの赤ちゃんも生まれました。赤ちゃんが誕生したのは国内の動物園では初めて。試行錯誤の人工哺育で育てた赤ちゃんと、母ネコが育てた赤ちゃんとがいます。

ハディーヤ(アラビア語で“贈り物”)。困ったような顔に見えますが、おてんばな女の子に成長しました。

ハディーヤ(写真:那須どうぶつ王国)

アミーラ(アラビア語で“お姫様”)。好奇心旺盛で、飼育員は手袋を何枚も破かれました。

アミーラ(写真:那須どうぶつ王国)

母親のジャミール(アラビア語で“美しい”)と娘のサディーカ(“友達”)。サディーカはハディーヤと一緒に生まれた姉妹です。

親子のジャミールとサディーカ(写真:那須どうぶつ王国)

〈撮影ウラばなし〉

(写真:佐藤暁)

撮影当時は那須どうぶつ王国「アジアの森」エリアに、アミーラとハディーヤの姉妹が展示されていました。白い服はガラスに写り込んでしまうので、スタッフは極力黒い服装で臨んでいます(マスクも黒!)

展示スペースの向こう側はおみやげショップになっていて、おみやげショップからもスナネコ姉妹を見られるようになっていました。

おみやげショップが気になるみたい(写真:松原卓二)

好奇心旺盛な2匹は常にじゃれ合っていました。トイレタイムも平穏ではないようです。

(写真:松原卓二)

お腹のもふを見せてくれたこんなサービスショットも。

(写真:松原卓二)

こうして砂漠の天使に撮影陣もメロメロになったのでした。

*   *   *

もっふもふ! 那須どうぶつ王国』好評発売中です♪

那須どうぶつ王国の公式ホームページはこちら

関連書籍

那須どうぶつ王国『もっふもふ!那須どうぶつ王国』

スナネコ、マヌルネコ、レッサーパンダ、コツメカワウソ…… スターだらけの大人気どうぶつ園、かわふわ写真集。丸っこい体やのんびりした動き、小さくてちょこまかしていたり、おちゃめな表情を見せたりする愛すべきもふもふ動物たちが目白押し。見ているだけで幸せになる、そんなよりすぐりのもふをどうぞご堪能ください。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP