1. Home
  2. 生き方
  3. 私たちは人生に翻弄されるただの葉っぱなんかではない
  4. 我慢が得意と思ってはいけない

私たちは人生に翻弄されるただの葉っぱなんかではない

2021.04.19 更新 ツイート

『私たちは人生に翻弄されるただの葉っぱなんかではない』直筆サイン&イラスト入り発売中!

我慢が得意と思ってはいけない 銀色夏生

「今の世の中の常識のようなものの中で生きづらさを感じている人へ――」
銀色夏生さんが今の想いを込めた最新刊『私たちは人生に翻弄されるただの葉っぱなんかではない』より、メッセージをお届けします。

直筆サイン&イラスト入りを限定で発売しています。お早めに!

我慢が得意と思ってはいけない

自己犠牲について。

自分は我慢がきくから、我慢が得意だから我慢すればいいとか、我慢できることが自分の強みだと思ったりするのはいけないと、ある星占いの先生がおっしゃっていました。周りの人の気持ちを汲むこともほどほどにしてくださいっ て。周りの人の状況に流されて周りの人の犠牲になるように生きていくと、あなた自身の生き方ができなくなりますよって。

私にも、我慢できるから我慢しよう、そうすると波風が立たない、トラブルも起きず丸く収まるというような、自分が我慢すればいいっていうようなところが結構ありました。でもそうすると私自身の生き方というのができなくなってしまう。

確かにそうです。私が人に甘えないように工夫してきたのは、そこで迷惑をかけたくなかったから。もっと大事な、違うところで自分の生き方を貫くため にそういうふうにしたんですが、本当は、「これはできません」ってはっきり言えれば簡単なんです。できないことはできないって言ったほうが、自分の人生をより早くスムーズに生きていける場合もある。

我慢が得意と思っていたこと自体がよくないことだったのかもしれない。そ れは誰のことも幸せにしない。自分もそうだし相手も幸せにしない。私が相手 のために我慢するっていうのは、単なる私の思い込みみたいなものでもあるわ けだから。我慢せずに、自分はこうしたいって伝えることは、相手に対する思 いやりでもあるんだなというふうに思いました。だから、我慢が得意なんて言わずに、ちゃんと自分はこうなんだってことを飄々と伝えられるようになれたらいいなと思います。まあ、もうできるかも。ここまで生きてきたから。

おトク情報

銀色夏生さん直筆サイン&イラスト入り『私たちは人生に翻弄されるただの葉っぱなんかではない』を幻冬舎plus限定で販売開始!

幻冬舎plusストアへ

関連書籍

銀色夏生『私たちは人生に翻弄されるただの葉っぱなんかではない』

今の世の中の常識のようなものの中で 生きづらさを感じている人へ 今、静かに伝えたい、魂のメッセージ。 自分が幸せだと思いたいのか、人から幸せだと思われたいのか 恥ずかしくないと思えるところまで考え抜く 本当に必要なものだけを残したらほとんどのものが消えた なにごともプラスマイナスゼロだと思う 人はそのままで素晴らしいけど、それだけじゃダメ 我慢が得意と思ってはいけない 問題を解決するためには、まずその問題を理解すること いったん立場を決めて断定する 誕生も死も日常に織り込んで ほか

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP