1. Home
  2. 暮らし術
  3. 美人は「習慣」で作られる。
  4. 免疫力は「美人力」…食生活、運動、睡眠の...

美人は「習慣」で作られる。

2021.04.23 更新 ツイート

免疫力は「美人力」…食生活、運動、睡眠の改善で「見た目」も10歳若返る! ワタナベ薫

新型コロナの影響で、「ステイホーム」が当たり前になった昨今。誰にも見られないからといって、自分磨きを怠っていませんか? ドキッとした方は要注意! なぜなら美人は、毎日の「習慣」によってつくられるからです。人気メンタルコーチ、ワタナベ薫さんの『美人は「習慣」で作られる。』は、愛され続ける女性になるための「習慣」が盛りだくさんの一冊。いくつかご紹介しますので、ぜひ今日から取り入れてみてください!

※この本は2014年7月に刊行されたものです。

*   *   *

真の美しさは「健康」から

40歳も過ぎますと、いちばん大切なのが「健康」であることを、この年代以降の女性は実感しているでしょう。真の美しさは健康が土台になっています。若いときの不摂生が、この年代になって外見にもドーンと現れることがありますし、メンタルにも影響を与えます。

(写真:iStock.com/byryo)

ですから、今!! どうか心を入れ替えて、生活習慣や、食生活を見直してほしい、と思うのです。そう、免疫力は美人力なのです!

私は、30代初めの頃、不摂生な生活習慣だったため、免疫力は低く、ブサイク度はかなりのものでした。外見も47歳の現在よりも老けていました。

風邪は引きやすいわ、婦人科系の病気にはかかるわ、それに伴う痛みと、体内では活性酸素がドバドバでるので老けるわ……、目力なんてまったくなく、お肌もボロボロでした。こうやって書いているだけでも、当時を思い出して老けてきそうです。本当に、女性としての美しさは、免疫力がないだけで半減することを身をもって体験した時期でした。

逆に免疫力が強いとどうでしょう?

風邪なんて引きません。そしてカラダが元気です。カラダが元気ですと、ヤル気も起きますし、美容に関しても細やかなところまで手が届くようになります。定期的な運動もできるので、ふさわしいウェイトコントロールもできます。元気だと、やりたいことがたくさん出てきて、行動的になりワクワクしますから、目力も出てきて、輝きが増します。ゆえに、免疫力の強さは美しさにつながるのです。

外側だけをいくら美しく固めても、内側の部分の健康などがおろそかにされていると、30代、40代くらいまではなんとか美しさがもったとしても、それ以降は、ガターンと急に崩れ落ちる可能性があります。ですので、30代、そして40代の方々は、内側からのケアを怠らないようにしたいものです。

免疫力を上げる習慣とは?

では、免疫力はどうやったら上がるでしょうか? ごくごく普通の基本的なことを習慣化することからです。

(写真:iStock.com/Tijana87)

・バランスのよい食生活

・運動

・しっかり睡眠をとる

・ストレスをためない

・よく笑うこと

当たり前のことばかりですが、こうした基本的なことを意識して、習慣化すること。これからは、普段の生活からインナービューティーを心がけて、免疫力を上げましょう。たった1日、風邪を引いて寝込んだだけでも、女性は見た目が5歳から10歳くらい老けることがあるのです。

私は、生活習慣を整えてからは、風邪にもインフルエンザにもかからず、夏バテも無縁です。私の免疫力が強いのは、特に食生活と運動、そして睡眠をなるべく充分に取るようにしているから。

また、抗酸化力がとても高い、アミノ酸の有効成分が200種類以上入っている「黄酸汁豊潤サジー」という健康ジュースを毎晩飲んでいるお陰で、20代並みの体力が回復!

また、食生活も、朝はジューサーで作った野菜ジュース(マカ、プロテイン、オリゴ糖入り)を毎朝飲んでいます。ちなみに、これを飲んでからは、夫は花粉症も改善しました。

ひとり暮らしの女性の中には、夕食にコンビニ弁当を買って食べている人もいます。今は若さでカラダが持つかもしれませんが、添加物がたっぷり含まれていたり栄養のないものを何年も食べていると、後に大きなツケが回ってきます。

簡単でもいいので自炊する習慣を持ちましょう。ランチタイムを外食で済ますよりは、お弁当を作って持って行く習慣を身につけるだけで、節約にもなるし、健康にもいいし、ダイエット効果だってあるはず。

免疫力アゲアゲで、美しく健康に年を重ねていきましょう。

{ この記事をシェアする }

美人は「習慣」で作られる。

新型コロナの影響で、「ステイホーム」が当たり前になった昨今。誰にも見られないからといって、自分磨きを怠っていませんか? ドキッとした方は要注意! なぜなら美人は、毎日の「習慣」によってつくられるからです。人気メンタルコーチ、ワタナベ薫さんの『美人は「習慣」で作られる。』は、愛され続ける女性になるための「習慣」が盛りだくさんの一冊。特別にいくつかご紹介しますので、ぜひ今日から取り入れてみてください!

バックナンバー

ワタナベ薫

1967年生まれ。仙台在住。メンタルコーチ、作家、ブロガー。株式会社WJプロダクツ代表取締役。美容、健康、メンタル、自己啓発、成功哲学など、女性が内面と外面の両方から綺麗になる方法を、独自の目線で分析して配信している。著書に『美人は「習慣」で作られる。』(小社)、『生きるのがラクになるネガティブとの付き合い方』(マガジンハウス)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP