1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. 『nano・universe』のFORM...

中西哲生の買い物ワールドカップ4

2020.11.22 更新 ツイート

『nano・universe』のFORMAL JERSEYカットソー 中西哲生

今回の原稿は3連休中の更新ということで、少し早目の11月20日金曜日に書いています。

まず昨日、東京で初めてコロナウイルス感染者が500人を超えました。ただ個人的にはちょうど今週、コロナ禍になって初めて首都圏を出て仕事をしていたところでした。地元の愛知県から講演の依頼を頂き、久しぶりに新幹線に乗って愛知県豊橋市まで日帰りで行ってきました。

 

コロナ前は月に何度も新幹線に乗っていたので、新幹線に乗ることは日常だったんですが、今回は3月に乗って以来なので約8ヶ月ぶり。あまりに久しぶりすぎて「あー、新幹線ってこんな感じだったなぁ」と感慨深い気待ちに浸っていました。

今まで考えたことはなかったんですが、今更ながら自分にとって新幹線に乗るということは、とてもうれしい時間だったんだと気づかされました。それぐらい乗ってる時はワクワクするし、窓から眺める風景が大好きだったようです。あと東京駅に止まっている、様々な種類の新幹線を見るのも、実は好きだったようです(笑)。

つまり色んなところからオファーを頂いて、仕事をさせて頂くことが本当にうれしいのと同時に、その場所に行くまでの移動の時間も楽しんでいたようです。そんなこと考えたこともなかったし、こういった状況にならなければ一生、気づけないことでした。これからは新幹線に乗れる有り難みをもっと感じながら、移動しようと思います。

ただ第三波がやってきて、今後どうなるのかまた読めない状況になってきました。しかも少しずつ仕事が戻ってきた直後での、東京での500人超え。今、進めている新しい仕事も、方向転換しなければならないことになりそうです。

しかし今は、とにかく慌てず、瞬間瞬間の状況を汲み取りつつ、感情をフラットにして、あらゆる対応を決めていこうと考えています。皆さんも体調管理、くれぐれも気をつけて頂ければと思います。

この日は快晴だったので、8ヶ月ぶりに富士山が見られるかと期待していたんですが、富士山の周りだけ雲が……。やっぱり、俺はもってなかった(笑)。

東京駅の新幹線のホームの売店。コロナ前はすべて開いていたと思いますが、この日は真昼にもかかわらず開いてませんでした。

外食は以前ここにのせた、街中華にたまに行ってます。これは付け合わせのもやしと油淋鶏。

こちらは蟹玉。油淋鶏も蟹玉も小さいポーションがあるので、お一人様には本当に有り難い。でも、また外食はしばらく自粛かなぁ。

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は(公財)日本サッカー協会参与、川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~16:55『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(ビジャレアル)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(横浜FC)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP