1. Home
  2. 生き方
  3. 午前0時の恋愛相談 ~ご縁の法則
  4. お互いバツ一。相談をしているうちに「そう...

午前0時の恋愛相談 ~ご縁の法則

2020.11.15 更新 ツイート

お互いバツ一。相談をしているうちに「そういう関係」になったけど…… 真木あかり

(写真:iStock.com/fizkes)

人気占い師、真木あかりさんが、読者の恋愛相談にお答えします。

*   *   *

 

はじめまして。3年前から職場に好きな人がいます。お互いバツ一です。彼の子供は元奥様が、私は自身で引き取っております。お互い夫婦仲が悪かったので、相談したりされたりしてるうちにそういう関係になりました。

はっきり好きだよと言われたことはないですが、お互いに大切な存在でした。彼は2年前に離婚、子供への罪悪感からか彼女は作らないと言われております。私は納得しており、ただ前みたいに仲良く色んなことを話して、笑い合えたらそれでいいと思っています。

ただ、自分の都合の良いときに連絡をしてきて家においでと言われたり、私が素っ気ない態度を取ると、目の前で他の女性に触れたり、楽しそうに話したり……。その状況が辛い。

彼のような人が私を大切にしてくれるとは思えないので、好きであるという事実を何処かへ流してしまいたい……。この先どうなるのでしょうか。彼は私の2個上のおとめ座です。真木先生よろしくお願い致します。

(かおりさん・さそり座)

かおりさん、こんにちは。このたびはご相談をいただきありがとうございます。辛いときに同じ目線で語ってくれる人というのは、一種の救いですよね。かおりさんも夫婦仲と自身の「これから」を考えたとき、どれほど彼の存在が救いと思えたことでしょうか。「彼が離婚協議中はお互いに大切な存在」とおっしゃっていますね。彼の気持ちは、実際にはかおりさんにはわからないのです。それはかおりさんに理解力がないという話ではなく、人間はみんなそうです。それでも「お互いに」とおっしゃっているところに、かおりさんが自他を乗り越えるほどの一体感を抱いておられたことが、にじみ出ているように感じます。彼もまた、それほどまでのお気持ちを出しておられたのでしょう。

おとめ座は「一大事」があるとタガが外れる

まずは彼のお気持ちから読み解いてまいります。おとめ座の人々は、本来的にはきちんとした、安定した恋を求めるタイプです。自分からグイグイいくようなことはまずなく、悩みながら順を追って恋をしていきます。こうした慎重さは、おとめ座が大のロマンティストであることにも由来します。ときめきに翻弄される、刺激的な関係に心が奪われる。そういったものが大好きなのですが、恋の渦に飲み込まれるようなアンダーコントロールの状態は、本来的には嫌いなのです。だから回避して穏便に、真面目にいこうとしますし、でもときめきは欲しいし……という矛盾をひそかに抱えていたりします。

ただ、おとめ座の人のなかには、人生で一度か二度、そうしたストッパーが外れる経験をする人がいます。人生が自分の努力だけではどうしようもない状況に陥ってしまったり、慎重に真面目に生きてきた人生が間違いだったのだろうかと思ったりしたとき、スパーンとこれまでとは正反対の、情熱やスリルといったものへ向かってしまうのです。

特にパートナーシップに関しては、理想や幻想が大きくなり、流動的でいたい、縛られたくないといった気持ちが強まる時期が巡ってきています。物事をはっきりさせたいという気持ちにはなりにくいでしょう。よほど自分でびしっと気持ちを立て直すような何かがなければ、あと数年はこの状態が続くと予想されます。真摯に思い続けるかおりさんにこんなことを申し上げるのは酷かもしれませんが、彼の気持ちはわからないまま、曖昧な関係が続いていくことが予測されます。仮にパートナーを決められたとしても、少しルーズになりやすいです。

相性はいいのです、だから余計に、わかり合えたときの一体感は格別です。わからない、どうしてそんなことをするの、と思ってしまうことが、かおりさんの心をどれだけ苦しめているでしょうか。

謙虚で高望みしなければ……。願いが叶いやすくなるわけではない

 

かおりさん、間違っていたら申し訳ないのですが、「前みたいに仲良く色んなことを話して、笑い合えたらそれでいい」と一番の望みのように書いておられることは、実は最低限の望みなのではないでしょうか。彼に彼女を作る気持ちがないならば、自分のことを大切にしてくれないならば、せめて以前のような時間だけでも――そんなふうに感じておられるのではと拝察します。

これは一般的なお話ですが、願いというものは、何かを犠牲にしてささやかな望みだけを願えば、贅沢を言わなければ叶いやすくなるというものではありません。この理由はふたつあります。

まずひとつめは、自分のなかの矛盾がどんどん膨らんで、結局は関係性をこじらせやすくなるということです。「大切にして欲しいとまでは言わないから、ふつうに話ができる関係だけでも」と思うと、「本当は恋人になりたい」「本当は大切にして欲しい」という感情はいつまでも解決されず、暴れ始めます。表に出さなくても、そうしたネガティブな気持ちって不思議と伝わるのですよね。健気さとしてではなく、相手を責めるものとして。こちらは責める気持ちなどないのです。でも、相手は自分がひどいことをしているとわかっています。だから、どうしても責めるものとして「受け取って」しまいやすいのです。結果として、心の距離は離れていきやすくなります。

ふたつめは、本当の望みを犠牲にするというのは、自分を大切にしないことと同じだからです。自分を大切にしなければ、他者からも大切にはされません。どんなときでも、何があっても、自分を下げたり本当の望みを無視したりしてはいけないのです。

望みを叶えやすくするブースターは、謙虚さではありません。自分がまっすぐに、望むことです。大切なことは、大切なのだと。

かおりさんは自分の本心を、一番大切なことを犠牲にしかけているのではありませんか。そんなの、苦しかったでしょう。出せずにいるのは辛かったでしょう。私からひとつご提案なのですが、まずはかおりさん自身が、本当の望みをしっかり意識してみませんか。

大切にして欲しいでも、恋人になりたいでも、自分の心にストッパーをかけずに出してみるんですね。いくら話をして笑っていられても、かおりさんの心が暗く沈んでいるならば、それは幸せとは違うはずです。少なくとも私は、かおりさんがそんなふうになってしまうのは辛いです。

膝を突き合わせて話すならこの時期に

一番大切なことが認識できたら、彼に正直に話してみましょうか。時期的には2020年12月下旬から2021年が明けてすぐの頃までです。そこで彼の本性が出ます。彼はパートナーシップにおいて迷いの時期を過ごしていることは確かです。でも、本当に人に対して――かおりさんはもちろん、お子さんや他の親しい方に対しても――きちんと向き合っていこうというお気持ちがあるのなら、ちゃんと向き合ってくれますよ。

ただ、その時期にまだ彼が自分の行動を押し通そうとするならば、それはそれで彼の生き方です。彼がだめなんじゃなくて、今は彼にとってそのタイミングではないということです。いつか、ご自分で全部、選択したことを引き受けていきます。それは彼の問題であって、かおりさんには背負えないのですよね。

そのときは、「今までありがとう、あなたはあなたで幸せになってね。私は私で、幸せになるね」など互いの幸せを願って、少し心を離してみてはいかがでしょうか。好きという気持ちも、自然と過去の方に流れていくのではないかと思います。

私に相談してくださって、ありがとうございました。

真木あかり

*   *   *

毎月15日更新で、真木先生が読者のみなさまから頂いた恋愛相談にお答えします。

恋愛相談の応募はこちらから(Googleフォームを利用しています)。

真木先生のメッセージはこちらからお読みいただけます。

関連書籍

真木あかり『2020年下半期 12星座別あなたの運勢』

物質や金銭中心の「地の時代」から、知性やコミュニケーションを重視する「風の時代」へ。2020年下半期は年末に向けて運気が大きく変動していきます。 星の動きが教えてくれる「幸せのヒント」とは?ウェブや女性誌で大注目の占い師、真木あかり先生による、2020年下半期の星占いです。 本作品では、真木あかり先生が12星座別にあなたの運命の流れを徹底解説。 さらに電子書籍版限定コンテンツが盛りだくさん!! ◆恋愛運・仕事運の月ごと(7月〜12月)の流れ ◆幸せになるために手放したいもの ◆幸せになるために手に入れたいもの ◆チャンスにつなげやすいタイミング ◆敢えて無理をしてみたい一歩 ◆グレートコンジャンクションで変わること ◆辛い思いをしているあなたへ などを12星座別にボリュームたっぷりでお知らせいたします。 スマホやPCに入れていつでも持ち歩ける、心のお守り本です。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP