1. Home
  2. 生き方
  3. 午前0時の恋愛相談 ~ご縁の法則
  4. 振られた相手ともう一度接点を持つにはどう...

午前0時の恋愛相談 ~ご縁の法則

2020.10.15 更新 ツイート

振られた相手ともう一度接点を持つにはどうしたらいい? 真木あかり

(写真:iStock.com/KatarzynaBialasiewicz)

人気占い師、真木あかりさんが、読者の恋愛相談にお答えします。

*   *   *

私にはずっと好きで忘れられない人がいます。相手は、私が学生時代にアルバイトをしていた飲食店の店長です。

昨年の春に告白をして振られてしまっていて、自分なりに想いを断ち切って前に進めるように努力をしたり、忘れられないなら好きな気持ちだけ心の片隅に置いて過ごしていこうかとも考えたりしたのですが、その方の側にいたい気持ちがどうしても消えませんでした。

それならば、もう一度距離を縮める努力をと考えたのですが、一度振られてしまっていることや現状接点がないことから、どうすればいいのか分からない状況です。

何かアドバイスを頂けますと幸いです。

(merさん・おうし座)

merさん、こんにちは。ご相談を頂きありがとうございます。お送り頂いてから随分と時間が経ってしまって申し訳ありません。回答させて頂きます。

 

忘れられない方がおられるとのこと、merさんもお相手の気持ちを尊重し、受け入れようと試行錯誤して来られたのですね。好きな気持ちだけ心の片隅に、というお言葉から、本当に大切な思いだったのだというお気持ちが伝わってくるようです。いい加減な思いならば、楽だったんですよね。ダメなら仕方ないと、さっくり諦めて次にいけるんです。でも、merさんはそうじゃない。大切だから次に進むこともできないのです。矛盾をぎゅっと抱きしめて来られて、辛かったでしょう。頑張っていらっしゃいましたね。

 

merさんはおうし座で、簡単に恋に落ちるようなタイプではないかわりに、一度好きになったらとことん本気です。成就すれば基本的に「別れる」などということは一切考えませんし、仮に成就しなかった場合でもずっと思い続けて大切になさいます。何年もかけてアプローチを続け、成就させるという方もいらっしゃるほど。ただ、merさんがおっしゃっているように、接点がないと一気に可能性が低くなってしまいます。

接点は「つくる」もの。

ただ、状況としては存外シンプルに見受けられます。お客さんとして、お店に行くという手段が最強であろうと思いますが、いかがでしょうか。業態がわからないのと、まだお店があるかどうかわからないので、見当違いなことを申し上げていたらごめんなさい。でも、理由なんてなんだっていいです。「懐かしくなって」でもいいですし、当時のアルバイト仲間と同窓会をしたっていいでしょう。今も知っているスタッフがいるなら、その子に会いに行くという理由もつけられるのではないかと想像します。

 

そのときの留意点としては、まず所作や外見を、学生時代の頃から格段に洗練されたものにすること。あの頃とは違うのだと、見える形で示すことです。そして振られた事実など忘れましょう。重要なのが、今でも好きな素振りは見せないこと。それが伝わってしまうと、警戒されます。

 

完全にお客さんに徹して月3回、1年も通い続ければ常連めいた存在にはなれるでしょう。ちょっとお皿を端に寄せて片付けやすくしたり、トイレを探しているお客さんを誘導したりと、元店員だからこそできるさりげない気遣いを見せるのもアリかもしれません。ちょっとしたグチなど聞かせてもらえるようになれば、ひとまずOKです。

 

merさんももう社会人です。アルバイトではなく、自立した大人の女性として、店長さんと対等に接する。そのうえでお気持ちを伝えれば、過去はともあれ有効であろうと思います。友人を彼氏役に仕立てて連れていき、別れたふうをよそおって恋愛相談をするといった小細工はあまりお勧めしません。おそらく店長さんには逆効果ですし、そういう小細工であっさり心が揺らぐというチョロい展開で始まった関係性というのは、チョロいまま続きやすいのです。

必要なのは、「傷ついてもいい」という覚悟

 

おそらくはmerさんも、上記のようなことは何度も考えていらっしゃいましたよね。でも、実は「一度振られた」とか「現状接点がない」といったことは、本質的な問題ではないということに、すでに気付いておられるのではありませんか。真の問題は、防衛本能にあるのではないでしょうか。

 

おうし座の人はもともと、防衛本能がとても強いのです。思いの深さは素晴らしいのですが、その分、傷つくことを恐れて動けなくなってしまう。したいのにできないという矛盾を抱えて堂々巡りになってしまう。相手の問題や環境の問題は、些細なことでしかありません。自分が傷つかないように守ることのほうが、優先順位のトップに来ているというお話になります。

 

前に進むために必要なのは、手段ではなく「このまま諦めるくらいなら、傷ついてもいい」という覚悟です。もちろんmerさんとて、傷つくかもしれないという想像はしていらっしゃるでしょう。それをもっと、つぶさに見つめてみませんか。もし「やっぱり傷つくのは辛すぎる」と思うならば、今は可能性に賭けるよりも、自分を守ることに価値を見出しているということになります。自分を守れるのは自分だけですから、自分を守ることもまた価値のある考え方です。

 

傷ついてもいいという覚悟って、大事なのです。だって今でも忘れられないくらい好きなのに、お客に徹して通い続けるのは忍耐がいります。なんでもないふりを続けるのだって、大変なことです。「好きです、もう一度考えてください」と言うのに、どれほどの勇気がいることでしょうか。それをブレずに支えるのが、覚悟なんですね。

 

店長さん、生きておられるんですよね。それなら会えます。この世にいる限り、チャンスはあります。つくれます。あとは、merさんが覚悟を決めるかどうか、です。ただ、私はこれだけはお伝えしたいのですが、仮に傷つかないという選択肢を選んだ場合でも、それはmerさんの愛がひ弱だということとイコールではありません。愛はあります。でも、自分を守ることのほうが、今は大事だというだけです。単純にお相手を諦めるという話ではなく「自分を傷つけないことを尊重する」という選択をした、ということです。このあたりをはっきりしておくと、思い出に変えていきたくなったときも、それがしやすくなるだろうと思います。

 

お答えは以上です。厳しすぎる指摘と思われたなら、本当に申し訳なく思います。ただ、星占いというのは「あなたはこういう人」と分類するためだけのものではありません。「自分はこういう傾向があるのか。だったら、こうしていこう」と、行動のヒントを見つけるための材料なんですよね。長くひとりを思い続けるやさしいmerさんがどちらの選択肢を選ばれるにせよ、矛盾を乗り越えて、このご縁を糧にしていかれるヒントになればと思って書かせていただきました。どうぞ、大切になさってください。

 

私に相談してくださって、ありがとうございました。

 

真木あかり

*   *   *

毎月15日更新で、真木先生が読者のみなさまから頂いた恋愛相談にお答えします。

恋愛相談の応募はこちらから(Googleフォームを利用しています)。

真木先生のメッセージはこちらからお読みいただけます。

関連書籍

真木あかり『2020年下半期 12星座別あなたの運勢』

物質や金銭中心の「地の時代」から、知性やコミュニケーションを重視する「風の時代」へ。2020年下半期は年末に向けて運気が大きく変動していきます。 星の動きが教えてくれる「幸せのヒント」とは?ウェブや女性誌で大注目の占い師、真木あかり先生による、2020年下半期の星占いです。 本作品では、真木あかり先生が12星座別にあなたの運命の流れを徹底解説。 さらに電子書籍版限定コンテンツが盛りだくさん!! ◆恋愛運・仕事運の月ごと(7月〜12月)の流れ ◆幸せになるために手放したいもの ◆幸せになるために手に入れたいもの ◆チャンスにつなげやすいタイミング ◆敢えて無理をしてみたい一歩 ◆グレートコンジャンクションで変わること ◆辛い思いをしているあなたへ などを12星座別にボリュームたっぷりでお知らせいたします。 スマホやPCに入れていつでも持ち歩ける、心のお守り本です。

{ この記事をシェアする }

コメント

真木あかり  幻冬舎の恋愛相談コラムはいつも「相談者さん、うまくいくといいな」というリプライをいただきます。ありがとうございます、私もその一心で書いております。ご本人や共通するお悩みを抱えた方に、みなさまのあたたかな応援も届きますように…🍀ご相… https://t.co/tlH99cno3d 5日前 replyretweetfavorite

幻冬舎plus  [今日の新着記事] 振られた相手ともう一度接点を持つにはどうしたらいい?|午前0時の恋愛相談 ~ご縁の法則|真木あかり https://t.co/U9WLp65CO9 6日前 replyretweetfavorite

幻冬舎plus  〈前に進むために必要なのは、手段ではなく「このまま諦めるくらいなら、傷ついてもいい」という覚悟〉 相談者さんが、実は気付きながら認めたくなかったことを言葉にしてくれる真木さん、厳しくて優しい。(小)  真木あかり   https://t.co/Xpe6z5jC1P 6日前 replyretweetfavorite

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP