1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 10月の単行本新刊

新刊情報

2020.09.25 更新 ツイート

10月の単行本新刊 幻冬舎編集部

『念力恋愛』笹公人 水野しず・絵 10月8日発売予定 定価(本体1300円+税)

ひっそり恋しく思い輝く108の星団 怪しくも艶やかに微笑む40の恒星
混ぜるな危険?! 短歌界の異才・笹公人×アート界の鬼才・水野しずによる、短歌と創作(妄想ラブレター)とイラストの、「念力恋愛」ワールド。

あの夏の石段の上僕の背を押した少女よ どうしてますか
ラブレターは死語か否かで華やいだ吉祥寺デニーズ跡地ながめる
就学旅行で眼鏡をはずした中村は美少女でした。それで、それだけ
憧れの山田先輩念写して微笑む春の妹無垢なり
うっとりと「別れの曲」を弾いている 男子生徒の背を椅子にして
古本の少女漫画にはさまれし郵送未遂のレター哀しき
ケイタイがつながらぬ夜はいつのまにプラス思考の本読んでいる
指切りの指のほどけるつかのまに約束蜂の針がきらめく
ふられ男(お)の激しき無念吸い取ってますます冴えるきみの美貌は
星占いのページに見入る少女たち 思われニキビにクリームのせて
色褪せたプリクラ纏い思い出の蛹のような「写ルンです」は
マドンナの脇毛さやかになびきたる二十年(はたとせ)前の夏期講座あわれ

『こんにちは、いぬです』じゅん 10月8日発売予定 定価(本体1000円+税)

ご主人はぼくのこと好きですか?
Twitter、Instagramで広がる共感と感動。
犬好きのみならず、猫派の人もとりこにしている
ワンコとご主人のやさしい世界。

柴犬さん、シーズーさん、ハスキーさん、シュナさん、ビションさん、パグさん。
それぞれのワンコとご主人のあたたかい世界に癒される人たちがじわじわ増殖中。
SNS未発表の書き下ろし20ページ、そしてスペシャル動画へのアクセスQRコードも収録。

いぬといる人も、いた人も、いない人も、いたい人も。
やさしくせつない一冊です。

『稼ぐ人は思い込みを捨てる。みんなの常識から抜け出して日本の真実を見るスキル』坂口孝則 10月8日発売予定 定価(本体1500円+税)

「日本人は会社が好き!」も、ただの思い込み!
日本をめぐる<12の真実>から見える「今ない仕事」「今ない働き方」が次々生まれる時代の乗りこなし方。

「日本人はリスクが嫌い」「日本人の生産性は低い」「日本人に起業家精神はない」などという、日本をめぐる言説が世にはびこるが果たして本当なのだろうか? 本書は、その通説を次々と覆す。"コロナや地震、水害と予想もしなかったことが次々と起きる今、これまでの常識を当たり前と思う態度は、最大のリスクでしかない。自分が見ている現実にこだわらないこと。目の前の状況は世界の一部でしかないこと。その自覚が、危機に強い、個人と組織をつくり、自分の仕事と稼ぐ可能性を広げる。テレビ・ラジオでも人気のカリスマ経営コンサルタントが常にそのことを実践してきた。本書が伝えるのは、日本ダメ論にも、日本サイコー論にも惑わされることなく、日本の事実を見る態度と方法。その先に、仕事のお金の自由が待っている。

『上を向いて生きる』 宮本亞門 10月8日発売予定 定価(本体1300円+税)

自殺未遂や引きこもり、突然のがん体験……。常に不条理と闘いながら、演出家として「生きる」とは何かを問い続けてきた。新型コロナで多くの人が生きづらさを感じるいま、読めば心が軽くなる、至高のメッセージ。

・人生は悲劇にも喜劇にもなる
・心の蓋をひらく
・大変な時こそ笑顔で
・衰え? それは日々新しい進化
・不安と恐怖から抜け出すには
・今この瞬間を無駄にしない
・同じ景色は二度とない
・想像力を使って楽になる
・ドーナツ そのものを見るか、穴を見るか
・自分を褒める言葉を傍におく
・「生きる」ことそれ自体を深く見つめる
・幸福の時こそ謙虚に
・最善を尽くす生き方

『38歳バツイチ独身女が某マッチングアプリをやってみた結果日記』松本千秋 10月8日発売予定 定価(本体1100円+税)

こんなイケメン天国がこの世にあったなんて!! もうすぐ四十路、再婚する気まるでなしの著者が体験したほぼ実話のノンフィクション恋愛エッセイ。

チアキ38歳、自営のイラストレーター、離婚歴有り。「自分は結婚向きの性格ではない」という考えに至り、再婚に向けての努力は何もしていない。そんな彼女が友人に教えてもらったのが、イケメン天国の某マッチングアプリ。失った青春を取り戻すため、早速チアキはマッチングした大学生と出会ってみたのだが……。幻冬舎×テレビ東京×note「コミックエッセイ大賞」入賞作!

『父よ、あなたは…』沖田×華 10月16日発売予定 定価(本体1000円+税)

嫌い嫌い大嫌い、超憎んでる父(17年間、絶縁状態)が突然、死んだ。
それが、まさか、こんな気持ちになるなんて!
『透明なゆりかご』『お別れホスピタル』『不浄を拭う人』で絶好調、沖田×華の家族伝説!

暴力、暴言、略奪、ストーカー行為、警察沙汰ーー父にはさんざん迷惑をかけられた。家族はみな父から逃れるためにバラバラに暮らした。つまり一家離散だ。私は父が大嫌いだった。東京に出てきて漫画家になり、忙しく仕事をしていた。父とは2度と会うつもりがないまま気がつけば17年が経過していた。そこへ突然、届いた父の訃報。バラバラに生活していた家族が久しぶりに顔を合わせることになり、それがまた新たな事件の始まりとなった!

『真夜中のカーボーイ』山田五郎 10月22日発売予定 定価(本体1300円+税)

「好きに死なせてほしいのよ」
高3の約束を果たすために、57歳の女と男は赤いメルセデスのカブリオレに乗り込んだ。
デビット・ボウイを歌いながら「最高の死」の瞬間(とき)を求める道行きがついに始まるーー。

目的地は1976年の夏と同じく南紀白浜。違うのは、元カノのデコが癌で死にそうなことだった。
「死ぬ前に、きっちり落とし前つけときたいの」
アパレル会社経営の富豪の女と、出版社勤務の冴えない男が始めた心の旅ーー。
カルトメジャーの雄が新しい幸福の姿を描き切った、書き下ろし小説。

『もしあのBIGアーティストが[文春砲にやられた]歌詞を書いたら』相田毅・著 田中圭一・絵 10月22日発売予定 定価(本体1500円+税)

ジャニーズ楽曲も手がける作詞家による笑って学べる「エア作詞」!

あのBIGアーティストならこの状況をどう作詞するか?
・忌野清志郎が[文春砲にやられた]歌詞を書いたら
・aikoが[葬儀でお経を聞いている]歌詞を書いたら
・米津玄師が[歯に青海苔がついた]歌詞を書いたら
・セカオワが[ゴキブリ退治]の歌詞を書いたら
・井上陽水が[遊園地で超ラブラブな]歌詞を書いたら
・椎名林檎が[宇宙飛行士になったら]歌詞を書いたら

この本は、僕が専門学校で作詞を教えてた頃、卒業する生徒にプレゼントした「猿でも書ける作詞教室」という手作り読本が元になっています。 ーー著者

『13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう。』房野史典 10月22日発売予定 定価(本体1400円+税)

こいつら(=戦国武将)、当時、めっちゃバズってた!
歴史の「超現代語訳」で人気の芸人が、史上最高に嚙み砕いて“戦国の流れ”を解説した、面白さブッチギリの入門書。
歴史が動くポイントがわかるから、大人にも刺さる!

意味も解らず覚えた100個の歴史用語より、
意味を深く理解した1個の歴史ストーリーのほうが、大切です。(「おわりに」より)

〇戦国史上最大のバカが、”あえてのワンマンプレイ”で、戦国史上最大の勝利!(織田信長/桶狭間の戦い)
〇黒歴史更新中に、最悪のピンチ到来。でもチームは彼を死なせなかった!(徳川家康/三方ヶ原の戦い)
〇悪いやつって言われてる人が、「実はすごい人」って場合もあるよね(明智光秀/本能寺の変)
〇嘘で自分を盛りまくって「伝説創作」。結果トップとっちゃった(豊臣秀吉/本能寺の変前後)

など、盛りまくるやつ。暴れるやつ。ピンチが大好物なやつ。でも、なんかエモいぞ、戦国武将!

桶狭間、長篠、本能寺の変、関ヶ原ほか、現代人が知っておきたい10の戦。

『#塚森裕太がログアウトしたら』浅原ナオト 10月22日発売予定 定価(本体1400円+税)

「俺は、同性愛者です」
高3のバスケ部エースがSNSでカミングアウト。彼の衝動は思わぬ波紋を広げ……。
ドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る」の原作者、待望の最新作。

「登場するすべてのひとの気持ちが胸に迫って、読みながら必死に声援を送りました。たぶん誰もが、この小説のなかに「自分」の姿を見いだせるはずです。」三浦しをん氏推薦!
高3のバスケ部エース・塚森裕太は自分がゲイだとInstagramでカミングアウト。それがバズって有名に。
このカミングアウトが、同じ学校の隠れゲイの少年、娘がレズビアンではないかと疑う男性教師、塚森を追いかけるファンのJK、塚森を崇拝しているバスケ部の後輩へと変化をもたらしていく。そして塚森自身にも変化が表れ……。
作り上げてきた「自分」からログアウトしたら、「本当の自分」になれると思っていた――痛みと希望が胸を刺す青春群像劇。

『令和版 仏の教え 阿弥陀様におまかせして生きる』大谷光淳 10月22日発売予定 定価(本体1300円+税)

「どんなに辛く悲しい状況に置かれようとも、私はあなたを決して.見放さない」
仏教、浄土真宗に対する素朴な疑問から仏教の本質に迫る質問まで、読者に寄り添いながら一問一答形式でわかりやすく答える。

【目次抜粋】
序章 不安な時代に向きあうために
・先行きの見えない世の中を生きていくためにはどうしたらいいのでしょうか?
・自分の運命を信仰によって変えることはできますか? ほか

第1章「生きること」に悩んだときに
・人は死んだらどうなるのですか?
・仏教では「愛」について、どのように教えているのですか? ほか

第2章 亡くなった人のためにできること
・亡くなった人を供養するために何をしたらよいのでしょうか?
・お彼岸にお墓参りをするのはなぜですか? また、正しいお墓参りについて教えてください。 ほか

第3章 親鸞さまが教えてくれた生き方とは
・仏教はどのようなことで社会貢献しているのでしょうか?
・仏教はどんな人にも救いの手を差し伸べるのですか? ほか

第4章 仏さまにおまかせして生き抜くために
・仏教でいちばん大切な教えは何でしょうか? 慈悲ですか?
・お釈迦さま、お薬師さま、阿弥陀さまなど、仏さまはたくさんいますが、どの仏さまにお参りするのがよいですか? ほか

『吹上奇譚 第三話 ざしきわらし』吉本ばなな 10月22日発売予定 定価(本体1500円+税)

生きていてほしい。

それだけでいい。
 

人智を超えた世界の理がしみじみと胸をうつ、大好評の傑作哲学ホラー。

 

✴︎吹上町の住人紹介✴︎
ミミ 夢見と屍人使いの才能を持つ。双子の姉
こだち 服飾デザイナー。双子の妹
墓守くん 町の墓守兼フラワーアーティスト
美鈴 墓守くんの彼女。腕利きの除霊師
まなび ミミとこだちの母。異世界人

この町には”少し違う”形の人がたまに混じっている……。

『猫だましい』ハルノ宵子 10月28日発売予定 定価(本体1500円+税)

歩けない猫は猫じゃない。
自身の様々な闘病、老いた両親の介護と看取り、数多の猫たちとの出会いと別れを、等価にユーモラスに綴る、「生命」についてのエッセイ。

60を迎える頃、ステージIV の大腸がんを告知された時の第一声は「ああ~! またやっちまった~!」。その1年少し前に、自転車の酔っ払い運転でコケて大腿骨を骨折、人工股関節置換手術で、1ヶ月近く病院のお世話になったばかりだし、5年前には乳がんで、片乳を全摘出している……。

糖尿病で視力を失いながらも死ぬまで思索を続けた、父・吉本隆明。ワガママ放題して“セルフ尊厳死”を遂げた、母。難病を抱え週に3回通院する猫、シロミ。推定16歳で逝った警戒心の強い半ノラ、ササミ。滂沱の涙で送った内科医の理想型、O竹先生。悔いなく見送れた白血病の猫、ヒメ子。膵臓がんと知らされた50年近い付き合いの、便利屋・H屋電機屋。数多の大切な人や猫たちとの、出会いと別れ。

『ハーバード大学医学部で研究してわかった、「絶対に失敗しない」5つの健康習慣』高橋栄 10月28日発売予定 定価(本体1500円+税)

肥満、不眠症、ストレス、飲みすぎ、勃起不全、すべての悩みをこの1冊で解決。ハーバード大学医学部で学んだ超一流の精神科医だからわかる、読んだら目からウロコの画期的健康法!

第1章 食欲に打ち克つ
第2章 減酒で人生を充実させる
第3章 欲を分散して依存を抑制する
第4章 ED治療こそが集大成
第5章 眠りを変えれば人生が変わる
第6章 ストレスと共生する

『みがわり』青山七恵 10月28日発売予定 定価(本体1700円+税)

つまらない筋書きを断固拒否する。
これはわたしの物語。わたしの人生。

 

駆け出し作家の律は、自分と瓜二つの亡き女性の伝記を書くことに。

だが、たどり着いた真実によって窮地に追い詰められていく--。

予測不能のラストに向かって疾走する、傑作長編。

 

新人賞を受賞したものの小説を一冊も刊行できていない律は、ファンを名乗る女性から姉の伝記執筆の依頼をうける。
その姉は無くなっており、生前の姿形は律と瓜二つだったという。
取材を進めるうち明らかになる姉妹の確執、家族の秘密。
律が開けたのは、パンドラの箱だった……。

『新装版 ゴルフはインパクトの前後30cm』大塚友広 10月28日発売予定 定価(本体1200円+税)

普通のビジネスマンが1年でパープレーを達成した超メソッド。スコア90~110前後を抜け出す秘訣は、インパクトの前後30センチを整え、スイングを最適化すること。6月に出版したマンガ版の元本を再編集。

【PART1】
ゴルフで最強のソリューションは「インパクト」を整えることである

#1「インパクト」を基としたスイングの最適化でゴルフのあらゆる問題は解決される
#2 スイングが最適化されていくインパクト・ドリル10
#3 さらに精密なインパクトに変わるクラブごとのテクニック

【PART2】
普通のビジネスパーソンでも1年で「70台」が出せた14の取り組み
・<インパクトの前後30センチ>を通過するまで「目線軸」をキープ
・1球ごとにクラブを替える「クラブローテーション・トレーニング」
・ライとの対話はしても「フライヤー」は計算しない etc.

『スモールスイング・レボリューション ゴルフ歴1年で70台に突入できる30cmトレ』大塚友広 10月28日発売予定 定価(本体1200円+税)

普通のビジネスマンが1年で70台を達成した超メソッド。フルスイングで練習しててもゴルフはうまくならない。小さなスイングを極めることが、動画や写真で見るプロ美しいショットに近づくための入り口の革命。

STEP1 インパクトから逆算して考えたスイングの構築
自分の身体に合うスイングの構築は「インパクト」というゴールから逆算
「二軸だから」ではなく「良質なインパクトがあるから」が正解
再現性が高まる「目標軸」etc.

STEP2 ドライバーはインパクト後の50センチ
ドライバーのミスを減らすことがいち早く100切りへと向かわせてくれるetc.

STEP3 スモールスイングでブレイクスルー!!
小さなスイングを連続することでその先の大きなスイングが見える
10~30ヤードのショットを“やり抜く”勇気があるかどうかetc.

STEP4 ついにわかった! 70台の世界を見る方法
ゴルフの物理を理解することでコースマネジメントは始まる
すべてのショットが集約されたパターは「インパクト後の10センチ」etc.

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP