1. Home
  2. 暮らし術
  3. ホロスコープ歳時記
  4. 【東洋二十四節気 星占い 7月22日~】...

ホロスコープ歳時記

2020.07.22 更新 ツイート

【東洋二十四節気 星占い 7月22日~】「大暑」の時期の運勢小池雅章(青山五行)

四季折々の暮らしに欠かせない歳時記。昔から伝わる、季節の行事にあわせた暮らし方には日々の健康や開運・幸せになる知恵がたくさんつまっています。

そしてこれはあまり知られていないことですが、歳時記のもととなる二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行には密接な関係があるのです。

本連載では、7月22日から始まる大暑の時期の過ごし方について、12星座を前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」でアドバイスします。

※連載特別企画として、小池先生による人生相談も受け付けております。詳しくは「ホロスコープ歳時記 お悩み募集」フォームからご応募ください(Googleフォームを利用しています)。

 

*   *   *

 

「土用の丑の日」が生まれた背景

7月22日、太陽が獅子座に入り、東洋二十四節気では「大暑」となります。

獅子座の守護星は太陽ですから、その勢いが最も強くなる時で、まさに大暑という言葉がピッタリ! これは洋の東西を問わない事は言うまでもありません。

既に19日から夏の土用に入っており この日から次の立秋の直前、すなわち8月6日までが「土用」で、酷暑の時です。「土用丑の日」とは、この夏の土用期間中の「丑の日」を指すものであります。

 

そもそも、土用とは夏のみではなく、それぞれの季節の変化の境に存在します。今回は夏の土用ですが、春にも秋にも冬にもあるのです。

この変化の境の時期に当たる時期は、土の気が強すぎるということで、古来から土いじりは禁忌とされてきました。

今でも、耕す事・土木の始め・草花の植え替えなどは勧められない時でありますので、ご注意ください、

しかし、それでは約15日間は普請や畑がいじれないことになりますので、間日(まび)と言うものを設けたのが、土用の丑の日です。禁忌を解く日として重用してきました。

 

一方で、「土用干し」といって、今はあまり見られませんが衣類を虫干ししたり、他にも、梅干を天日干しにするのも、土用期間中が効果的なようです。参考にしてみてください。

 

うつくしや 雲一つなき 土用空……一茶

 

からりと晴れた空、暑さの中にも晩夏の兆しが感じられるのかもしれません。

 

 

初候 7月22日~26日
桐始めて花を結ぶ(きりはじめて はなをむすぶ)

次候 7月27日~8月1日
土潤いてむし暑し(つちうるおいて むしあつし)

末候 8月2日~6日
大雨時々に降る(たいう ときどきにふる)

 

そんな「大暑」の期間のあなたの運勢は如何なものでしょう。

 

二十四節気星占いでみる、7月22日~の運勢

 

 

牡羊座前半生まれ=春分生まれ

 幸運期の到来です。太陽が獅子座に入ったという事は、あなたにとっては楽しみが増加する期間で、好きな事に没頭する事も可能な時となります。特に恋愛運が高揚してゆきますから、新たな恋のチャンスに遭遇する可能性が高まります。もちろん旧来の関係の深化も期待出来ます。守護星である火星もあなたの許にありますので、数年に一度の幸運が暗示されています。8月4日の満月では情熱が沸点に達しそう。この満月の前後数日間は、心の躍動が抑え難い時となりそうです。全てに積極的チャレンジが吉。

 

牡羊座後半生まれ=清明生まれ

 15日から守護星・火星が牡羊座後半に入ってきます。これは2019年の2月以来の事です。あなたに大きなエネルギーが宿ってゆく時となりますので、じっとしていては勿体無い。この火星と、双子座を行く金星が良きバランスを保ちますから、恋愛運も上昇間違いなしです。加えて、山羊座に戻った土星の影響で、あなたの社会的ステータスの上昇も始まる暗示があります。今まで不可能と思えた事にも果敢にチャレンジする季節がやってきました。成功率も旧に倍する時となります。

 

牡牛座前半生まれ=穀雨生まれ

 あなたの視点が足元に移ってゆく時となります。家庭生活や社会的な立脚点について考えを新たにしてゆくのです。ここでは様々な変化が生じてきます。もちろんあなたの興味が色々な方向に向いてゆくからであり、無意識に多くの可能性を探索しているのです。ただ、少しばかりのジレンマも生じやすい時ですので、すぐに結果を求めないようにしましょう。そんな流れにまとまりがついてゆくのは8月4日の満月です。ここでは葛藤が頂点に達しますが、ここさえ無事にやり過ごせば、目的地も自ずと定まって行きます。

 

牡牛座後半生まれ=立夏生まれ

 経済的に順調な流れとなって行き、心にゆとりが持てる為に自信も形成されて行きます。この期間は多くのものを吸収する時です。知識であり、経験であり、それらが通り過ぎる事なく、あなたの内面に蓄積されてゆくのです。ここで得たものは近未来に実用として大いに活躍するものとなりますから、後から振り返ると必ず、それらが本当に役に立ったと思うようになるはずです。スキルもそうですが、それ以上に、心を強くした経験というものの素晴らしさを知る事になるでしょう。進んで不得意なものに挑戦です。

 

双子座前半生まれ=小満生まれ

 人間関係に賑わいが戻ってきました。あなたにとっては、人との交流はとても大事なものです。特に他人と言葉を交わす事が、ご自身の成長と心の解放になります。少し前まではそれらが上手く働かなかったようですが、もう既に順当さが戻っていますので、多くの方と意見を交換してゆく事が運気を盛り上げて行きます。もし、未だに切り替えが出来ていないようでしたら、8月4日の満月は、その大きなポイント切り替えの時となるでしょう。ネガからポジに、心のあり方も行動も、変化してゆく時となります。

 

双子座後半生まれ=芒種生まれ

 この期間は、あなたの許に美の女神であるヴィーナス=金星がとどまりますから、その魅力が大いに輝く時となります。最大のチャームポイントである「知的な美しさ」を、はばかる事なく発揮して行きましょう。あなたのちょっとした一言は洗練さを帯びて、特に意識しなくとも、発する言葉に力が宿るのです。それが多くの人を魅了して、隠れたファンも出現させます。見えない協力や助力をも得られるようになるでしょう。周囲には感謝の気持ちで接すると、一層の吉が到来します。

 

蟹座前半生まれ=夏至生まれ

 金運が上昇を迎えます。この期間のあなたの視点の中心は経済です。このところ、方針がどうもはっきりと決まらずにいたようですが、その逡巡もここに来て終了します。太陽が獅子座に入った瞬間から、今後の方向性は固まって行き、後は行動あるのみ。何しろやってみる事です! もしも間違ったとしても、やり直しが有効となります。チェックポイントは8月4日の満月で、ここでの路線変更も可能ですから、恐れる事なく踏み出してみましょう。意外と簡単なものだったりします。

 

蟹座後半生まれ =小暑生まれ

 対人関係、パートナーシップの再構築の時であります。これは2020年12月まで継続して行きますので、焦る必要はありません。じっくりと関係を築いてゆく時です。今まで上手くゆかなかったとしても、あなたが必要とするならば修復の可能性は高まっています。ここで得られたものは半永久的に消滅しないという暗示もあるのです。加えて評価アップに繋がる仕事もこなして行かねばならない忙しい時です。どちらも成功裏に終わる事が出来るようですが、もちろんそれなりの奮闘が必須であります。

 

獅子座前半生まれ=大暑生まれ

 絶好調の時を迎えます。なんと言っても守護星・太陽があなたの許にやってくるのですから、これ以上の強運はないでしょう。今までのダメージからも自然と回復してゆく時期でもあります。これまでネックになっていた対人関係の困難さからも解放され、自由な活躍が期待出来ます。即行動も有効ですが、プランをじっくり練る事も必要です。リンカーンの言葉とされているものに「私は木を切る時に、斧を研ぐ時間に大半を費やす」とありますが、切れない斧を何回も振るうよりも、研ぎ澄ました一撃が有効打になるのです。

 

獅子座後半生まれ=立秋生まれ

 ルーチンの時が再来いたします。今年の3月頃まで、何かに向けて頑張ってきた事、それが今回の大きな潮流の変化で霧散してしまいましたが、再び挑戦してゆく期間となりました。昔、あの勝海舟は、辞書か何かを書き写していて、完成間近で雨漏りにより写しが滲んでしまい無と帰しましたが、また黙々と筆を取り直し、数年をかけて完成させたというエピソードを思い出します。無駄に見えても、その経験こそが役に立つのです。それをやるパワーも今のあなたには宿っています。

 

乙女座前半生まれ=処暑生まれ

 今までのルーチンが報われる時となりました。これまで苦労してきた事に一応の結果が出るでしょう。頑張りを周囲に分かってもらおうとしない事もここでは重要です。何も言わずとも、周囲はあなたをまじめで有能な人として見ておりますので、苦労話は蛇足であります。涼しい顔をして次の任務をこなしてゆくところに、更なる信頼が加わります。8月4日の満月は、重責からの解放を暗示しています。ほっと一息ついて次の事にあたる頃には、十分な力がついている事でしょう。満月以降が幸運です。

 

乙女座後半生まれ=白露生まれ

 仕事の人間関係や 社会的関係に適切さが戻ってきます。一時、方向性を異にしていた人付き合いが、きちんとレールの上に戻りました。この為に、周囲からの評価も上がり、楽しい時間が増加してくるでしょう。同じ事をやっていても今までとは違うというのは少し不思議ですが、これも、そんな星の影響と思って下さい。ですから、これからはご自身の好きな事に没頭しても大丈夫です。今まで躊躇していた事に積極的に挑戦して行きましょう。もちろん恋愛もこの範疇に入りますから、思いの丈を打ち明けるのも吉です。

 

天秤座前半生まれ=秋分生まれ

 一旦、自由になってみると何となく物足りない気がするものです。このところ時間にも多少の余裕が出来て、好きな事も出来そうなのですが、何となく気が進まないような雰囲気です。やはり少しばかりの障害や課題というものは必要なのでありましょう。そんな雰囲気が打破されるのが8月4日の満月であります。ここから気持ちが切り替わります。ここで気持ちが引き締まる事で8月は全般的に幸運な流れとなって行きますので、そんな心の準備期間として過ごす事が一番です。リラックスしながら計画を練る時です。

 

天秤座後半生まれ=寒露生まれ

 パートナーシップや一般の対人関係が盛んになって行く期間となります。多くの人があなたと関わりを持ちたいと思う為、あなたと話しにやってきます。ご自身の魅力も最大限に近く輝ける時で、人付き合いの為に多くの時間が必要です。もちろん仕事上からプライベートまで、とても忙しいのも事実です。どういうわけか仕事の成果に関係なく評価も上昇して行きますので、狐につままれたような感じになるかもしれませんが、こんな幸運な時もあるのだと思って享受して行きましょう。

 

蠍座前半生まれ=霜降生まれ

 対人関係において相手の気まぐれな態度に翻弄されそうです。これはプライベートのみならず仕事の関係にまで及ぶようです。しっかりとした合意を交わす事を前提としましょう。そんな緊張が一番顕著に表れるのが8月4日の満月前後の数日、そこまでには何らかの手を打っておかないと後々まで問題が残りそうです。この時期はちょうど、あなたの運気の切り替えになりますので、ここさえ上手く乗り切れば、その後はぐんと安定してゆき、大いに進展して行きます。

 

蠍座後半生まれ=立冬生まれ

 頭脳が相当に冴えてゆく期間となります。今まで思いつかなかった名案が浮かびそうです。ここでの発案や実際に動き出す物事には永続性が期待されます。今後永きに亘る発展の為に、考え抜く事が運気を拓くのです。ルーチンをこなしてゆく上で多くの人の協力も得られる時ですから、アイディアを形にもしやすくなります。この時期を過ぎてしまうと、評価は上昇するのですが発想力は多少下降気味となってしまいますので、是非ともこの期間中に形にしてゆく事をお勧めいたします。

 

射手座前半生まれ=小雪生まれ

 あなたの少しばかり苦手なルーチンを遂行して行く時です。今は普段と異なり、獅子座前半をゆく太陽の影響で大きなエネルギーがあなたに注がれています。生命力そのものがボトムアップされている時ですから、同じ仕事をこなすにも、普段の半分くらいの力で十分、可能です。そして出来た余暇には徹底して自由になる事が更なる運気アップに繋がります。

 

射手座後半生まれ=大雪生まれ

 こんな状況でも、あなたの運気は高揚していて、特に経済的にも何らかの僥倖に恵まれたこの数ヶ月でありましたが、土星が山羊座に舞い戻り、慎重な金銭管理が必要な時となってまいりました。ラッキーが再び到来する事を考えるよりも、今あるものの保守を優先に考えてゆく時期に入ったのです。運が良いとか悪いとかではなく、現実的な対処が求められます。恋愛運もパートナー運も良いだけに、お金の使い道は無限に広がる時でもあるのです。パーッと使ってしまうのもあなたらしいので否定はしませんが!

 

山羊座前半生まれ=冬至生まれ

 今までは、少し先の事を考えていたのですが、何となくまた現状の対応に精一杯な時になってきました。次から次へとアイディアや計画らしきものは浮かんでも、なかなか実行に踏みきれないようです。でもそれでいいのです。この少しばかりのモラトリアムは、あなたにとって必要なものなのであります。8月4日の満月で、思考は一新されてゆくかもしれません。特にお金との関わり方に新たな考えが浮かぶようです。ここでのヒラメキは熟考に値すると思います。未来像も更に良き具体性を増してゆくはずです。

 

山羊座後半生まれ=小寒生まれ

 今までの思い違いが是正される時となりました。ここ数年間で培われたあなたの価値観を再度、見直す時に入りました。これはおおよそ今年一杯、継続してゆく暗示となりますので、焦らずじっくり取り組みましょう。この期間の運気は非常に高揚しておりますから、まさに向かうところ敵無しの状態ですが、家族間ではそういうわけにも行きません。多少の反発は覚悟しておいても良いと思います。親しいパートナー間でも、力でねじ伏せるのはNGです。先ずは相手に花を持たせてから、じっくりと説得にかかると有効であります。

 

水瓶座前半生まれ=大寒生まれ

 少しばかり気が重い期間は去って行きました。ここからは自由な雰囲気が漂います。しかしながら、なかなか新たなポジションになじめない事もあり、多少の窮屈感はまだ残るようです。そのような状態のピークもしくは終焉が、8月4日の水瓶座での満月です。ここからは新生の時ですから、先ずは新たな立ち位置を確立してゆく事が優先事項となります。その後は日常に活気が戻って、あなたのヒラメキが再び脚光を浴びて行く事になりますので、確固たる居場所の整備が第一です。

 

水瓶座後半生まれ=立春生まれ

 不得意分野の克服の時が始まります。今まで何度もチャレンジしたけれども不首尾に終わった課題に対しての再挑戦ですが、これは12月まで続く暗示なので、気長にじっくりと取り組んでOKです。意外と簡単に出来てしまうかもしれませんから、諦めずに嫌がらずに、やってみる事をお勧めいたします。ここではあなたの天才性が更に研ぎ澄まされていて、大きな進展が期待出来るのであります。加えて人気運、恋愛運もピークに近い時ですから、モテ期の到来でもありますが、こちらはこの期間の限定。

 

魚座前半生まれ =雨水生まれ

 足元を固めてゆく時です。ここで一番の課題はあなたの立脚点は何処にあるのかという事で、それを見極めて強化する事が必要です。ご自身でも、何処に足を置いたら良いかの選択が出来にくい状態となっておりますが、8月4日の水瓶座での満月が答えを出してくれそうです。この満月は、あなたの心の奥底の願望を浮き彫りにするものでありますから、この時に感じたままの方向に進めば近未来を拓いてゆけます。7月中は無理に答えを出そうとはしないで、心を泳がせておきましょう。自然に依るべき所が見つかります。

 

魚座後半生まれ=啓蟄生まれ

 実際的に仕事を進めてゆく時となります。経済や家庭、家族の事も気がかりな中、忙しい時が続きます。手を抜くと、とたんにあなたに不利な状況が発生するような環境であります。ここで頼りになるのは、今までは非協力的だったように感じていた周囲の人々です。あなたが頼ろうとしなかっただけで、非協力的だったわけではありません。勝手な思い込みが、そのような虚像をつくっていたのでしょう。まずは依頼してみましょう。思ったよりもスムーズに手を差し伸べてくれるはずです。あなたの精神的な成長の為にも有益です。

 

青山五行の創始者 小池雅章先生に人生相談をいたしませんか?

恋愛・結婚、仕事やこれからの生き方についてなど、、ジャンルは問いません。
ホロスコープから見る運気の流れをもとに、あなたの悩みにお答えいただきます。

相談はこちらのgoogleフォームからご応募ください。

 

※二十四節気占いについて

二十四節気の区切りは、生まれ年によって若干異なる場合があります。
境目の生まれの方で、自分がどちらかわからないという方は、support@gentosha.jpへ
件名に【ホロスコープ歳時記】/メール本文に、生年月日・生まれた時間(なるべく正確に)と出生地をご記入の上、メールでお問い合わせ下さい。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

ホロスコープ歳時記

「春分」や「寒露」など、手帳やカレンダーなどでもよく目にする東洋二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行は、まったく別のもののように思われていますが、実は同じサイクルで動いています。

西洋と東洋の占いをくみあわせた「青山五行」の創始者である著者が、星占いをさらに前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」によって、季節ごとの運勢を占います。

バックナンバー

小池雅章(青山五行) 占術家 「青山五行」創始者

世界各国の占術の研究を重ね「易」「四柱推命」「西洋占星術」などを複合的に組み合わせた独自の占術「青山五行」の創始者。
全国から鑑定予約殺到。これまで23500人を幸せに導いてきた、人気占い師。
twitterでの毎日の星占いが「当たる!」と評判に。@vinokoike
公式サイトではもっと詳しい星の動きを毎日更新しています。
https://www.aoyama-gogyo.com/

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP