1. Home
  2. 暮らし術
  3. テニスボールダイエット
  4. 脚長と妊活に効く!膣締めストレッチ

テニスボールダイエット

2020.07.14 更新 ツイート

脚長と妊活に効く!膣締めストレッチKAORU

テニスボールひとつで体のゆがみをセルフリセットできる方法を教える『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』(KAORU氏著)が話題です。
今回は本書から、KAORUさんがテニスボールダイエットに目覚めたきっかけを抜粋してご紹介します。

*   *   *

(イラスト:黒猫まな子)

あらゆるフィットネスを経てたどり着いた究極のメソッド

自他ともに認める体オタクの私。
これまでの人生で、美と健康によいといわれるあらゆるフィットネスを経験してきました
クラシックバレエ、エアロビクス、各種ダンス、ヨガ、ピラティス、加圧トレーニング……。
日本チャンピオンになったり、指導者の資格を取ったり、ありとあらゆるダンスや運動、コンディショニングメソッドにのめり込みました。

右が著者のKAORUさん(写真:村上未知、モデル:MARIE〔STUDIO Apro〕)

しかし、体をゆるめてゆがみを整えることだけは、整体やマッサージや鍼(はり)など、人の手を借りないと無理だというのが実感でした。
体を整えるにはゆるめて、のばすことが大切です。
ヨガやピラティスで体を「のばす」ことはできますが、「ゆるめる」ことは自分ではできないと思っていたのです。

ところがあるとき、カナダ人のピラティスのトレーナーから、テニスボールで足裏をほぐす方法を教わりました。
するとたった1回試しただけで、気になっていた体のゆがみが取れ、足が軽くなったのです。

(イラスト:伊藤美樹)

「この即効性はすごい! しかも自分でゆがみがなおせる!」

体オタクの私ですから、その日からは「テニスボールで体のどこがほぐせるか」を独自に研究し続けました。
そして自分のスタジオでも取り入れたところ、お客様から大きな反響をもらうようになりました。
テニスボールを使って体をゆるめる方法は、イギリスやアメリカでもピラティスのトレーナーを中心によく知られているようです。

ほとんどのフィットネスは人によって向き、不向きがあります。
そんな中、「人を選ばず全員におすすめできる!」と自信をもって言えるのが、テニスボールダイエットなのです。

 

大切なのは体重ではなくシルエット

ダイエットを始めるとなると、「〇月までにマイナス〇キロ!」という目標を立てがちです。
でも、がんばって3キロも4キロも体重を減らしたのに、まわりには変化に気づいてもらえなかった……。
そんな経験はありませんか?

(写真:iStock.com/Daisy-Daisy)

たとえ体重が同じであっても、シルエットが変われば、まわりも驚くような美しいボディラインが手に入ります
テニスボールを使うことで骨の向きが変わると、下腹はひっこみ、ウエストにくびれが生まれ、お尻のトップも上がり、胸がひらいてバストの位置が上がり、首が長くなって小顔になります。
さらに血流は改善、代謝もアップ。全身のシルエットは見違えるほど美しくなります

目標にするべきは、体重を減らすことよりも、美しいシルエットを手に入れること。
目標を具体的に数値化するなら、体重ではなく、ウエストや太もも、ふくらはぎのサイズにすることがおすすめです。


〈今日のテニスボールダイエット〉
脚長と妊活に効く! 膣締めストレッチ

働きかけにくい体の深部まで刺激が届きます。

STEP1
横向きに寝ころび、股にボールをはさむ。倒れないように姿勢をキープ。

(写真:村上未知、モデル:西澤絵理〔Image〕)

STEP2
息を吐きながら、両脚でギューッとボールを締めつける。5秒×5回。体の向きを反対にして、同じようにおこなう。

(写真:村上未知、モデル:西澤絵理〔Image〕)

《ここがポイント! 》
・床についている手はまっすぐのばす。反対の手でバランスをとる。
・ボールをつぶしながら膣に吸い込むように意識すると、脚全体がまっすぐになり、足先が遠くまでのびる
息を吐いて姿勢を保つだけで、側面の筋肉が使われて安定する。

関連キーワード

関連書籍

KAORU『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』

食事制限なし、いつでもできる、「ながら」でOK。体のゆがみをセルフリセット。痛キモチよさがクセになる!  基本編をたった1回でサイズダウンも/あらゆるフィットネスを経てたどり着いた究極のメソッド/「ゆるめて、のばす」が美ラインを生む/ウエストに効く! 足裏リリース→ふくらはぎリリース→くびれストレッチ/小顔に効く! 肩うらリリース→胸こりリリース→首ながストレッチ/ヒップアップに効く! お尻リリース→太ももリリース→美尻ストレッチ

{ この記事をシェアする }

テニスボールダイエット

2020年6月11日発売の『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』の最新情報をお知らせします。

バックナンバー

KAORU パーソナルトレーナー

女優やモデル、美容専門家など"美のプロ"たちから絶大な支持を集めるカリスマトレーナー。
東京・表参道にある隠れ家的スタジオ「STUDIO Apro」主宰。1962年、東京都生まれ。6歳からクラシックバレエをスタート、18歳から始めたエアロビクスでは全国1位を獲得(1987年全日本エアロビクスチャンピオンシップトリオ部門初代チャンピオン)。フィットネス指導歴37年、のべ60万人の体を変えてきた。各種ダンスはじめヨガ、ピラティスをマスターし、さらには加圧トレーナーの資格も取得。筋肉をゆるめ、本来あるべきところに骨を戻す「リリース理論」を基礎として、ヨガやピラティスなどを融合させたホリスティックな独自の「KAORUメソッド」を提唱。"美のプロ"たちへのパーソナルトレーニングはもちろん、高齢者向け、子供向け、機能障害のリハビリ向けなど、幅広くウェルネスプログラムをプロデュースしている。現在58歳、近い将来の夢は「自分の孫と楽しめるベビーピラティス教室」の開講。 持論は「正しい骨の整列は、遺伝ではなく"習慣"の賜物」「筋肉がゆるめば幸せに近づく」。著書に『テニスボールダイエット』『自分で整体ストラップ』がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP