1. Home
  2. 暮らし術
  3. テニスボールダイエット
  4. 朝の20秒でフェイスラインがスッキリ!

テニスボールダイエット

2020.07.11 更新 ツイート

朝の20秒でフェイスラインがスッキリ!KAORU

テニスボールひとつで体のゆがみをセルフリセットできる方法を教える『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』(KAORU氏著)が話題です。
今回は本書から、テニスボールダイエットの理論のキモについて抜粋してご紹介します。

*   *   *

手前が著者KAORUさん(写真:村上未知、モデル:MARIE〔STUDIO Apro〕)

ボール1つで筋膜をリリース、骨格までも整える

こんにちは。表参道STUDIO Apro主宰のパーソナルトレーナーのKAORUです。
フィットネス指導歴37年、のべ60万人の美と健康にたずさわってきた私が、もっとも大事にしていること。
それは「体を、まずやわらかくする」ということです。

人間はだれでも、日常生活の中で体のコリやゆがみが生じます。
生まれたての赤ちゃんのようにまっさらな体でいられたらいいのですが、歩き方のクセ、バッグの持ち方、仕事で同じ姿勢を続ける……そういった日常生活の積み重ねが体をゆがませ、硬くしてしまいます。

だから私はどのお客様にも、最初にテニスボールを渡すのです。

(イラスト:伊藤美樹)

これから本書でお伝えするように、テニスボールで筋膜のコリをゆるめて(リリース)、それからのばす(ストレッチ)ことで、体の状態をあるべき位置にリセットすることができます。
すると筋肉が本来の力を発揮するようになり、血流が改善、リンパの流れもよくなり、代謝がアップ。体が気持ちよくつかえるようになり、姿勢も整って、余分な脂肪が落ちやすい体になります。

何歳からでも美しいボディラインは手に入る

私はパーソナルトレーナーとして、お客様にマンツーマンで寄り添い、その人ごとにベストな方法でエクササイズを指導しています。

でももちろん毎日いっしょにいられるわけではありません。お客様は超多忙な方ばかり。レッスンにいらっしゃることができない期間もあります。

だからこそ、私は今回ご紹介するテニスボールのエクササイズをすべてのお客様への「宿題」としています。

朝やっても夜やってもいい。デスクの下でも、移動中の飛行機や新幹線でもできる。部屋に置いてもインテリアを邪魔しない!
こんなに手軽なのにしっかり効果があるから、みなさんバッグの中にテニスボールをひそませて、時間を見つけてコロコロしていらっしゃいます。

年齢制限もありません。60代でも70代でも80代でも、ゆるめて、のばせば、体は変わるのです。それは60万人の体を見てきた経験から断言できます。

58歳のKAORUさんの鍛えられた背中(写真:村上未知)

運動嫌いな方、面倒くさがりな方、食べることをガマンしたくない方、ダイエットでリバウンドした経験がある方、忙しくてなかなか自分に時間をかけられない方、そんな方にこそおすすめしたいのがこのメソッドです。
体が変わると心が変わり、人生までもが前向きに。
いっしょに楽しく、テニスボールダイエットを始めましょう!

 

〈今日のテニスボールダイエット〉
顔のたるみをリフトアップ! あごまわりリリース

あごまわりの筋肉を、安全かつ手軽にゆるめることができます。

STEP1
ボールを顔の横に軽く押しあてる。あてる位置は耳の下の手前。

(写真:村上未知、モデル:西澤絵理〔Image〕)

STEP2
「あ、い、う、え、お」と顔を動かす。2回くりかえしたら、反対側も同様に。

(写真:村上未知、モデル:西澤絵理〔Image〕)

《ここがポイント!》
・ボールをあてるのは、ほほ骨の下のくぼみ。「歯列がある」と手ざわりでわかる部分
・ボールをあてて、口を大きく開けるだけでOK
・圧をかけすぎないこと。あごに影響が出るおそれも

関連キーワード

関連書籍

KAORU『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』

食事制限なし、いつでもできる、「ながら」でOK。体のゆがみをセルフリセット。痛キモチよさがクセになる!  基本編をたった1回でサイズダウンも/あらゆるフィットネスを経てたどり着いた究極のメソッド/「ゆるめて、のばす」が美ラインを生む/ウエストに効く! 足裏リリース→ふくらはぎリリース→くびれストレッチ/小顔に効く! 肩うらリリース→胸こりリリース→首ながストレッチ/ヒップアップに効く! お尻リリース→太ももリリース→美尻ストレッチ

{ この記事をシェアする }

テニスボールダイエット

2020年6月11日発売の『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』の最新情報をお知らせします。

バックナンバー

KAORU パーソナルトレーナー

女優やモデル、美容専門家など"美のプロ"たちから絶大な支持を集めるカリスマトレーナー。
東京・表参道にある隠れ家的スタジオ「STUDIO Apro」主宰。1962年、東京都生まれ。6歳からクラシックバレエをスタート、18歳から始めたエアロビクスでは全国1位を獲得(1987年全日本エアロビクスチャンピオンシップトリオ部門初代チャンピオン)。フィットネス指導歴37年、のべ60万人の体を変えてきた。各種ダンスはじめヨガ、ピラティスをマスターし、さらには加圧トレーナーの資格も取得。筋肉をゆるめ、本来あるべきところに骨を戻す「リリース理論」を基礎として、ヨガやピラティスなどを融合させたホリスティックな独自の「KAORUメソッド」を提唱。"美のプロ"たちへのパーソナルトレーニングはもちろん、高齢者向け、子供向け、機能障害のリハビリ向けなど、幅広くウェルネスプログラムをプロデュースしている。現在58歳、近い将来の夢は「自分の孫と楽しめるベビーピラティス教室」の開講。 持論は「正しい骨の整列は、遺伝ではなく"習慣"の賜物」「筋肉がゆるめば幸せに近づく」。著書に『テニスボールダイエット』『自分で整体ストラップ』がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP