1. Home
  2. 暮らし術
  3. 「これ」だけ意識すればきれいになる。自律神経美人をつくる126の習慣
  4. 42~43℃の「熱すぎる」お風呂には要注...

「自律神経を整えることこそが、人生を最高に美しく幸せにする鍵」と語る小林弘幸さん。これまで多くのプロスポーツ選手、アーティスト、文化人へ、コンディショニングやパフォーマンスアップのための指導をされてきました。著書『「これ」だけ意識すればきれいになる。』では、そのメソッドが女性のための「心と体の美と健康法」として紹介されています。自律神経美人への道となる126の習慣から、一部をご紹介します。

*   *   *

40℃のお風呂に15分が究極のデトックス入浴法

夕食後から眠るまでの3時間は、質のよい睡眠に入るための準備を整える、とても大切な時間です。そのときにする入浴も、「自律神経美人」には欠かせないものです。

ただし、ここでよく意識していただきたいことは、眠る前の入浴は、体を清潔に保つということが一番の目的ではないということです。その最大の目的はじつは、一日の終わりに滞った血流をリカバーするということなのです。

(写真:iStock.com/Maridav)

そして、実験の結果、心と体を究極にリカバー&デトックスしてくれる入浴法は、お湯の温度は39~40℃。入浴時間は15分。最初の5分は首まで浸かり、残り10分間はみぞおちぐらいまでの半身浴。これが、ベストです。なぜなら、これほど血流がよくなり、それでいて直腸温度を上げすぎず、体の深部体温を、38.5~39℃という適温に保ってくれる入浴法はないからです。

また、お風呂から上がったあとは、必ずコップ1杯の水を飲む。もちろん、もしも喉のどが渇いたら、水を飲みながらお風呂に浸かってもかまいません。

 

この入浴法をすると、脱水症状にもならず、最もいい形で体の老廃物をデトックスしてくれるだけでなく、お風呂から上がったあとも、いつまでもほどよいポカポカ感がつづきます。そして、自律神経も整い、すーっと安眠できる。ですから、40℃のお風呂に15分、これこそが、一日の終わりにみなさんの血流をリカバーし、細胞レベル、血管レベルからきれいにしてくれる、究極の入浴法というわけなのです。

逆に、熱すぎるお風呂には、十分注意しなければなりません。一般的に適温であるといわれている42~43℃は、医学的な見地からすれば、じつは、かなり熱すぎます。そして、熱すぎるお風呂がなぜダメなのかといえば、交感神経が急激に上がり、血管が収縮してドロドロになるから。さらに、直腸温度も急激に上がり、自律神経のバランスが乱れるので、じつはとても危険なことなのです。よくお風呂で倒れるというのは、熱すぎるお風呂に急に入ったため、血管が急に収縮したことが原因になっている場合が多いのです。

また、「面倒なのでシャワーだけ」というのも深部体温を下げてしまうので、たとえ夏場でも、自律神経の安定のためには、あまり好ましくありません。

きれいになりたいならば、40℃のお風呂に15分。これが、ベストです。

美しくなるシャワーの浴び方

とはいえ、忙しいときは、どうしてもシャワーだけですませてしまう。あるいは、朝、髪や体をきれいに整えるために、やっぱりちょっとシャワーを浴びたい──。そんな方も、多いと思います。また、シャワーにも、入浴とはまた別なリフレッシュ効果があることも確かなのです。

自律神経的にいえば、シャワーの一番の効果は、お湯の刺激を肌に与えることで、交感神経が活性化されるということ。ちなみに、「朝のシャワーはコーヒーを飲むよりも目覚め効果が高い」という調査結果も出ています。ですから、何か気分を変えたいとき、うつうつと落ち込んだ気持ちをすっきりさせたいとき、シャワーを浴びるのは、案外、効果的なのです。

ただし、美しくなるシャワーの浴び方には、ちょっとしたコツがあります。

(写真:iStock.com/Choreograph)

それは、いきなり熱いシャワーを浴びるのではなく、ぬるめのシャワーである程度、体をならしたあとに、適温の熱さのシャワーを浴びること。そうすることで、自律神経もスムーズに整いますし、また、シャワーを浴びたあとに、体が急激に冷えることも防げるからです。

シャワーを浴びるなら、最初はぬるめに、徐々に熱く。そして、浴びたあとは、体を冷やさないように、十分、注意する。これが、美しくなるシャワーの浴び方のコツのすべてです。

関連書籍

小林弘幸『「これ」だけ意識すればきれいになる。 自律神経美人をつくる126の習慣』

「細胞のすみずみにまで、きれいな血液を流す」。それが、心身ともに健康で美しくなる鍵なのです。そのためには、「自律神経のバランスを、高いレベルで安定させる」こと。「腸」「食」「呼吸」「水」から、「メンタル」「恋愛」「ファッション」まで、日常生活の中で、自律神経を整えて美しくなるシンプルな習慣を伝授する、「きれい」のヒント満載。

{ この記事をシェアする }

「これ」だけ意識すればきれいになる。自律神経美人をつくる126の習慣

「自律神経を整えることこそが、人生を最高に美しく幸せにする鍵」と語る小林弘幸さん。これまで多くのプロスポーツ選手、アーティスト、文化人へ、コンディショニングやパフォーマンスアップのための指導をされてきました。著書『「これ」だけ意識すればきれいになる。』では、そのメソッドが女性のための「心と体の美と健康法」として紹介されています。自律神経美人への道となる126の習慣から、一部をご紹介します。

バックナンバー

小林弘幸

1960年埼玉県生まれ。順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手、アーティスト、文化人へのパフォーマンス向上指導にかかわる。『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』『「これ」だけ意識すればきれいになる。自律神経美人をつくる126の習慣』『自律神経を整える「あきらめる」健康法』など、著書多数。

写真 ©Ichiro Kumada

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP