1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. 『ZANELLATO』のトートバッグ

中西哲生の買い物ワールドカップ4

2019.05.22 更新

『ZANELLATO』のトートバッグ中西哲生

これまでずっと毎日、物事を伝える作業をしてきました。というか今もしてますが、そんな中、先日久しぶりにインタビューを受けました。媒体は『Number』。今まで自分が、原稿を書かせて頂いていた場所です。

しかしインタビューが始まると、どうも上手く答えられない。昔はインタビューに答えるより、むしろ書く方が苦手だったんですが、ちょっとインタビューが苦手になっている自分に驚きました。

 

ここのところラジオが終わったこともあり、話す機会より書く機会の方が多くなっていた影響も、少なからずあります。ただ大きな理由はそこではなく、自分がかなり言葉を選びながら話したせいです。

インタビューの内容は、久保建英選手のパーソナリティーを語ること。彼をご存知ない方に少し説明させて頂くと、現在17歳の高校3年生で、FC東京に所属しているプロサッカー選手です。

その久保選手がJリーグで大活躍をしていて、彼の特集が『Number』で組まれることになりました。そこで小学生の頃から彼のパーソナルコーチを務めている僕が、インタビューを受けることになったのです。

今までインタビューを受けるとなると、その内容は自分個人のものでした。自分のことであれば、何をどこまで語ろうが、それは自分の責任です。しかし誰かのことを語るのであれば、もちろんそうはいきません。

慎重に言葉を選び、彼のパーソナリティを伝えましたが、その作業に2時間もかかってしまいました。やはり自分のことを話すのと、誰かのことを伝えるのとでは、話すことも内容も全く違ったものになります。

改めて言葉って、本当に難しいと感じました。もっと頭を使わなくては……。ちなみにその『Number』は5/30(木)に発売されます。果たして、上手く伝わるのか。良かったら、手に取ってみてください。

仕事も少しずつではありますが、始まってきています。この日は9月に行われる『ツール・ド・東北』の記者発表会。僕は東北復興応援大使を務めさせて頂いてます。今年はお笑い芸人のパンサーさんと、新たにトータルテンボスさんがメンバーに加わりパワーアップ!! 

京都にも相変わらず、ちょこちょこ行ってます。この日は京都御所の中を見てきました。母校の同志社大学の隣にあるのに、今まで御所の中の中を見学したことが、恥ずかしながらなかったのです。

その御所の中に蹴鞠をする場所があったんですが、ここで日本がW杯優勝するための、物凄く大きなヒントをつかむことができました。いつも思っていることなんですが、世の中どこにヒントが隠れているか分からない。今回、また改めてそれを感じました。

食べログのお店のレビューを書く仕事も、順調に進んでます。中でも、この『京都カレー製作所 カリル』さんは美味しすぎて、月替わりのカレーを毎月食べに行ってます。これは5月のチーズキーマカレー。

関連キーワード

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

スポーツジャーナリスト。1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。著書に『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』、『不安定な人生を選ぶこと 買い物ワールドカップ2000~2002』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)など。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』などでコメンテーターを務める。毎週金曜日13:00〜13:55 TOKYO FM『TOKYO SPORTS GOOD』が銀座ソニーパークから公開生放送中

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP