1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座
  4. 「だるい」「疲れやすい」慢性疲労にいいス...

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

2019.05.12 公開 ツイート

GWの疲れが抜けないあなたへ

「だるい」「疲れやすい」慢性疲労にいいスーパーフード 幻冬舎編集部

疲れない体をつくるスーパーフード「モリンガ」

「奇跡の木」と呼ばれ、世界中で注目されている「モリンガ」。その栄養素の多さは世界一といわれ、90以上のビタミン、ミネラル、アミノ酸、抗酸化物質が含まれています。

この「モリンガ」、現代人にとって大敵といえる“疲労”をとってくれる嬉しい食材なのです。

幻冬舎より4月11日発売「奇跡のモリンガ」の著者である大山知春さんが解説します(監修者・医学博士 江田証氏)。

15種類のミネラルが最高の睡眠をつくる

睡眠障害には、様々な要因がありますが、ミネラル不足が原因で起こることがあります。

特に女性で夜中に何度も目が覚めてしまう場合は、鉄分不足の可能性が、また寝つきが悪い人は、銅が不足している可能性があります。寝ていて足がつってしまう場合も、ミネラル不足が原因かもしれません。

ミネラルは、生命を維持する上で重要な栄養素です。ミネラルが不足すると、体内でビタミンやホルモンの生成がうまくいかなくなります。血液の流れが悪くなって、脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化、糖尿病、骨粗しょう症、貧血などを招く原因になるのです。

モリンガには、日本人に不足しがちなミネラルはもちろん、体に必要とされている7種類の必須ミネラル8種類の必須微量ミネラルがバランス良く含まれています。

ですから、モリンガを摂取すると、不足していたミネラルが補給され、寝つきが良くなり、睡眠が深くなるため、スッキリと起きられると感じる人がいるのです。

46種類の抗酸化物質が疲れない体を作る

ガーナやジンバブエなどのアフリカ諸国では、モリンガは、エネルギーアップしてくれるもの、と言われています。

慢性疲労は、血行不良や、活性酸素によって誘発されると考えられますが、モリンガは、この血行不良を改善し、体の酸化を防いでくれるのです。

モリンガの葉には、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなど、46の抗酸化物質が含まれており、高い抗酸化作用があります。

ポリフェノールが豊富に含まれる食べものとしては、赤ワインが有名ですが、モリンガには、赤ワインの8倍のポリフェノールが含まれています。ビタミンCも、オレンジの7倍も含まれているのです。

モリンガを毎日食事に取り入れることで、足りない栄養を補い、だるさ、疲れやすさが改善され、エネルギーが溢れるようになるのです。

そんな「モリンガ」をよりよく知って頂くために、セミナーを開催します。

セミナーでは実際にモリンガで作った料理の試食に加え、モリンガ商品の販売会も行います。

 

セミナー概要

<日時>

5月14日(火)19時00分~20時30分(18時30分開場)

 

<開催場所>

●名称 3×3Lab Future(さんさんラボフューチャー)

●住所 東京都千代田区大手町1-1-2 大手町タワー・JXビル1階

東京メトロ東西線・千代田線・半蔵門線・丸の内線・都営三田線「大手町駅」(C10出口)より徒歩2分

※施設の入り口について  C10出口を上がり、大手町パークビル側に入り口があります。 C10出口近くのオフィス入り口(西村あさひ法律事務所様、JXグループ様受付)とは異なりますのでご注意ください。

 

※会場には駐車場・駐輪場がありません。公共交通機関をご利用ください。

<受講料>3000円(税抜)

 

大山知春(おおやま・ちはる)

VIVIA JAPAN株式会社代表取締役。成蹊大学卒業後、みずほ銀行に就職。 その後、外資系金融コンサルティング会社にてファイナンシャルコンサルタントとしてバンコクで勤務。 計7年金融業界で働いた後、オランダのNyenrode Business Universiteit にてMBA取得。 2013年、ガーナ人のクラスメイトと共に、日本人女性としては初めてガーナで 現地法人MindNET Technologies Ltd. を設立。サービスローンチ直前の 31歳で舌がんが見つかる。転移確率4割近く、3週間毎の経過観察が必要になり、 ガーナでの生活断念を余儀なくされる。医師に、予防法はなく、 転移したら対処するしかないと言われたことから、絶対に転移させないようにしようと心に決め、食事療法を調べ、体質改善を図る。「体に取り入れるものが体を作る」という考えに辿り着き、この頃から、 ガーナで知った伝統医療に用いられる「モリンガ」を食事と美容に取り入れるようになる。 2015年末、「モリンガ」の素晴らしさを伝えるため、アフリカの自然生まれの ナチュラルスキンケアブランド「JUJUBODY」を立ち上げた。 世界30カ国以上を旅し、現在、日本を拠点に、ヨーロッパ、アフリカを飛び回る生活を送る。

{ この記事をシェアする }

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

幻冬舎の豪華執筆陣が送る、「人生100年時代」を生きる、大人のためのカルチャー講座を実施します。

※幻冬舎大学は学校教育法等で定める「大学」ではありません。

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP