1. Home
  2. 読書
  3. オフィスハック
  4. 五月病に効くスーツバディ・アクション!!

オフィスハック

2019.05.06 公開 ツイート

五月病に効くスーツバディ・アクション!! ダイハードテイルズ

GWも本日で終わりですね。あっという間でしたが、幻冬舎plusの読者のみなさまに朗報です。前代未聞の社内スパイアクション小説『オフィスハック』の最新話、第5話がいよいよ明日5月7日6:00に連載開始です! 小説『オフィスハック』は「まるで日本版キングスマン!」「会社あるあるが笑える!」「スッキリする!」と、Twitterでも話題の社内スパイアクションです。スーツでキメた年の差バディ・香田&奥野が繰り広げるスタイリッシュでアッパーなお仕事が大人気! しかも毎日連載です。ぜひお楽しみ下さい。第1話はこちら ⇒ HACK#1 会議室で拳銃所持

オフィスハックって、なに?

ウチの不祥事が表沙汰になる前に、社内調整せよ(=ぶっ殺せ)…!

舞台は東京・丸の内にある合併続きで肥えた大企業T社。同社の一部社員は、金儲けのためなら手段を選ばず、非道な事業を展開している。不正が世に出ればT社株価へのダメージは計り知れない。そうなる前に証拠を押さえ部署ごと解体する人事部直轄の特殊部隊「四七ソ(よんななそ)」通称「オフィスの死神」たちのお仕事を描くのが『オフィスハック』です!

著者は累計150万部「ニンジャスレイヤー」チームの本兌有・杉ライカさん。イラストは『ACCA13区監察課』等で知られるオノ・ナツメさん。2017年末に第1話が連載開始するやTwitterトレンド入りした話題作です。第0話〜第2話収録の書籍版『オフィスハック』は絶賛発売中!。第三話は電子書籍にて展開中です!

登場人物はどんな人たち?

四七ソのメンバー9人<ザ・ナイン>は、サラリーマンでありながら特殊な訓練を受け、かつ、それぞれが(普通の人が持っていそうで持っていない)特殊能力「オフィスハック技」を有した異能力者なのです。彼らを紹介しましょう。


香田大介 Kouda Daisuke「つまり、完全にクソだ」

31歳。男性。妻子持ち。愛社精神はさほど強くはありませんが、ナメた真似をしている悪徳部署に対しては怒りを抱きます。先行きの見えない現代社会、上がらない月給、この先の人生などについて漠然と悩みを抱えていて……年上で後輩の奥野に対しては、バディであるものの、やや精神的な距離を置いています。

好きな映画:「ラ・ラ・ランド」「スター・ウォーズ」「アナ雪(付き合いで何度も見させられた)」

デスク常備食:コーヒー、たけのこの里、ポッキー

オフィスハック能力:テイルゲート
他人の背後につき、気配を完全に消して歩くことで、セキュリティエリアへと侵入するオフィスハック能力。香田は現在、7秒間だけこの状態を維持可能。


奥野辰雄 Okuno Tatsuo
「まあ時代ですよ。でも "昔は良かった" なんて事はないです」

香田のバディ。49歳、男性。妻とは離婚状態。かつてはサラリーマンだったが、自営業で独立しました。その後体調を崩し、五年間の闘病生活ののちに社会復帰。高倉健似の奥ゆかしく寡黙な男性で、年下にも敬語で話します。室長とは以前から面識がありますが未だ詳細は不明。

好きな映画:「用心棒」「ゴジラ」「マルサの女」

デスク常備食:梅昆布茶、おまんじゅう

オフィスハック能力:ダンプスター・ダイヴ
大量の書類やデータの中から、目的の証拠品を瞬時に探し出す能力。シュレッダーにかけられた紙クズの山の中からでも、求めるページだけを集めて繋ぎ合わせてしまいます。その能力は電子にも及ぶとか及ばないとか……?


室長 The Boss
「香田ちゃァん、ちょーッと悪いんだけどさァ。またブッ殺してきちゃって」

54歳。男性。四七ソのボス。本名は神嶌(かみしま)博己、しかしメンバーたちは「室長」と呼びます。現場に出ることは滅多になく、もっぱら人事部や他部署との折衝にあたります。いつもはデスクでコーヒーを啜り、Yahoo!ニュースのトップ記事の話題を手近な社員に振ってくる姿ばかりが目撃されています。のらりくらりとしていますが、ここぞという時にはリーダーシップを発揮します。

好きな映画:「ゴッドファーザー」「蘇る金狼」「人間の証明」

デスク常備食:コーヒー、ハッピーターン

オフィスハック能力:ザ・ウォッチ
名探偵ホームズばりに驚異的な人間観察能力。遠くから観察するだけで、相手の職種や素性、性格までも見抜き、言い当てます。相手が行使中のオフィスハック能力までも見抜いてしまいます。


鉄輪美喜 Kanawa Miki「やれンの? やる気はある?」

31歳。女性。四七ソの紅一点、オペレーター兼ハッカー。香田や奥野を遠隔でナビします。もともと実働部隊で勤務していましたが、オペレーターの不足とオフィスハック能力適性により、現在は内勤。気性が荒く、内勤が嫌いで常にイラついています。T社での香田の同期で、新人研修時代に同じ班でした。

好きな映画:「クローバーフィールド」「ハードコア」「グラン・トリノ」

デスク常備食:チョコラBB、ゼロカロリーグミ

オフィスハック能力:ショルダーサーフ
人間離れした動体視力と画像記憶能力。オフィスを軽く見回しただけで、頭の中にその映像を高解像度記憶し、モニタの付箋に書かれたIDとパスワードを読み取ってしまいます。

ハッシュタグ「#dhtls」で最新情報をGET!!

本日より「HACK#5 四七ソの社内調整」は、約1ヵ月平日限定で毎日更新されていきます。作者DIEHARD TALESのTwitter公式アカウント及びハッシュタグ「#dhtls」では、すでにオフィスハック・ファンがたくさんの感想を呟いてくれています。あなたもTwitterでがんがん感想を呟いて、この物語を味わう楽しさを体感しましょう(過去ログ見る際はネタバレ注意)。もちろん作者もチェックしています。応援メッセージどしどしどうぞ!

↓第0話~第2話収録の物理書籍はこちら!!↓

『オフィスハック』(著=本兌有/杉ライカ、画=オノ・ナツメ)

【スーツ男子バディのお仕事は銃撃戦!?】シリーズ累計150万部「ニンジャスレイヤー」チームが描く衝撃の社内スパイ・アクション!時は2018年、東京・丸の内。巨大企業T社には「消費者をナメくさっている」事業で荒稼ぎする社員が次々誕生。彼らの不正が世に出ればT社へのダメージは計り知れない。その前に証拠を押さえ部署ごと解体するのが人事部特殊部隊「四七ソ(よんななそ)」の仕事だ。31歳妻子持ちの香田は、年上の後輩・奥野とバディを組んでいた。ある日、AIをフル活用してパクりブログを量産する部署への社内調整依頼が入る。順調にサーバールームへ侵入した二人だが、突然、武装したコンサルタントに襲撃を受けた! 血を流す奥野。はたして無事に任務を遂行できるのか!?

↓第3話「新人くんの社内調整」収録の電子書籍はこちら!!↓

『HACK#3 新人くんの社内調整 2018.05』著=本兌有/杉ライカ、画=オノ・ナツメ

人事部がワルい社員をブッ殺す!? 衝撃のスパイアクション第3話!時は2018年5月。四七ソに新人が研修でやって来たが、すぐに敵に拉致られてしまい…?

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP