1. Home
  2. 暮らし術
  3. 小さいからこそ"こなれる"ルール
  4. コーディネイトを洗練させる、アクセサリー...

小さいからこそ"こなれる"ルール

2018.07.31 更新

身長147cmの"ミニースタイリスト"が伝授!

コーディネイトを洗練させる、
アクセサリーの選び方岡野香里

背が低いと、着たい服を着られないと思っていませんか? でもそんなことないんです! 身長147cmのスタイリスト・岡野香里さんが背が低い人(=ミニーさん)に向けた着こなしルールを伝授する新刊『小さいからこそ"こなれる"ルール』から、これからの季節に役立つ定番アイテムの選び方&着こなし方を、一部ご紹介します。小さくても今どきのファッションを諦めず、こなれ感のある着こなしを目指しましょう。

アクセサリー

選び方:ごつめアクセが使いやすい!

 個人の好みが大いにあると思いますが、私は大ぶりアクセを偏愛しています(笑)。華奢なものを素敵につける人はたくさんいるし、大ぶりアクセは面積を取るから、ミニーさんは損をすることもあるかもしれない。でも、ファッションのアクセントとしては推奨したいです。特に腕に関して、私は脚と同じで太いのが悩みなので、あまり細いものをつけると逆に強調されてしまう。だから太めデザインを選ぶようにしています。腕とアクセとの差をあまり作らないようにして、腕の太さを目くらまし。TPOもありますが、着こなしのポイントになるのは、断然ごつめアクセ。ただ、手あたり次第つけるとやりすぎてしまうので、バランスよくつけましょう。私は耳はマストだけど、首まわりはつけず、足し引きしています。

 

テクニック1:耳につけて小顔効果!

 耳のアクセは必ずつけています。つけないと何か物足りない! 好んで選ぶのは大ぶりでインパクトのあるものなので、小顔効果もあると思います。洋服とのバランスを見ることが大切で、ボーダーやスウェットならキラッとしたもの、キレイめな格好のときはシンプルなものをセレクト。ペアのものではなく、左右違うものをつけることも多いです。失くして片方しかないものもそのまま続投させるし、シングルのものも買います。左右で長さを変えたりするのも面白い! バラバラでも、素材を合わせればまとまるし、同じブランドのものを使うとなんとなく雰囲気が似るので、違和感がありません。

POINT
● 大ぶりデザインで目線アップ&小顔見せ
● 左右別のデザインでこなれる
● 左右で違うデザインでも素材を合わせればOK

 

テクニック2:首はつけないか、プチネックレスで

 耳のアクセがマストな分、首まわりはマイナスするのがルール。耳に大ぶりなものをつけるから、さらに首にも、となるとごちゃごちゃしてしまう。だから全くつけないか、つけてもプチネックレス程度にとどめています。ミニーさん的にも、首にボリュームを出すよりは、耳にボリュームがあったほうがバランスがいいと思います。目線が上がってスタイルアップ効果が期待できるからです。どちらかというとカジュアル志向で、ごつめなアクセや存在感のあるものが好きだから、いろいろプラスしたくなりますが、耳や手もとはアクセで彩り、首まわりはOFF。パーツによって足し引きすれば、大ぶりアクセもより引き立つんです。

POINT
● 耳まわりのアクセとのバランスを考える
● 小ぶりなネックレスでほんのりデコ

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

小さいからこそ"こなれる"ルール

ワイドパンツも、ロングスカートも。
背が低くたってときめく服で生きていく!
岡野香里さん『小さいからこそ"こなれる"ルール』から、これからの季節に役立つ定番アイテムの選び方&着こなし方をご紹介します。

バックナンバー

岡野香里

1980年、大阪府出身。スタイリスト。様々な雑誌、広告、カタログなどのスタイリングを手掛ける。トレンドを押さえつつ、程よくカジュアルでリアルなスタイルは、多くの読者から支持されている。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP