豊かな暮らしとは、なんでしょうか。
お金を沢山持っていて、気になったものは片っ端から購入して、自分の部屋にはそれらがところ狭しと並んでいる―。そういう暮らしを「豊かさ」と呼ぶこともできると思います。

ただ、2016年は「ミニマル(最小限)」な暮らしをしている人々が、新しい暮らし方として話題になりました。
彼らは、私たちが知らず知らずのうちに縛られてきた「○○であれば幸せ」という概念を、楽にしてくれたように思います。
お金を沢山稼いでいるから幸せ、結婚できているから幸せ、家族で暮らしているから幸せ……。そういう定型の「幸せ」以外にも、世界には選択肢が溢れているんだと再認識させられました。

シンプルな生き方、シンプルな暮らし方って、こんなに心を楽にするんです!
2017年、ミニマルな生き方、考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか。


○働かない、家族を持たない、お金に囚われない生き方
「普通」の縛りから抜け出せば、もっと楽に生きられる
pha
 

○結婚したら夫婦で住むって誰が決めた?! 子どもは夫婦で育てるって誰が決めた?!
結婚してもシェアハウス! ~アラサー独女、新婚夫婦とひとつ屋根の下に住む~
阿部 珠恵
 

○ある日会社を辞め、その足で世界一周に。それでも世界は美しい。
旅作家が本気で選ぶ! 【絶対に見逃せない】忘れられない世界の名建築5選
小林 希
 

○「友達は作るな」 恐怖の対談
超一流の嫌われ者が初登場! 空気を読まずに生きていけ!!
青木 真也/ジェーン・スー


○ミニマルな暮らし、実践編。まずは台所のぐちゃぐちゃから。
掃除したくなるキッチンをつくる ~新米美容師一人暮らし(2)
村上 直子
 

○執着心を捨てれば、グッと楽になる
量の多いもの、形のきれいなものは気持ちよく他の人に渡しましょう。

吉村 昇洋
 

○自分の煩悩もミニマルに
自分「のび太」化レッスン
小池 龍之介
 

○これを「やめてみた」ら、豊かで楽チンな暮らしに
ゴミ箱の巻
わたなべぽん
 

○小さく働く。戦略的キャリアダウンのススメ!
27歳でインポスター症候群、30歳で反抗期。キャリア女性ほど要注意!あなたがこんなにがんばってるのに報われない理由
金沢 悦子
 

○なかなか別れられない不倫の手放し方
縁がある人とは別れてもつながるので、一気に別れたほうがいい
ワタナベ 薫
 

○子どもがいないという選択肢
「仕事も育児も私らしく」と言えるのは恵まれた人?
香山 リカ
 

 

この記事をシェア
この連載のすべての記事を見る

★がついた記事は無料会員限定