
絵はコンピューターや色鉛筆で描くことも多いんですが、絵の具を使う時間は少し特別に感じてます。
絵の具には「乾く」時間があります。乾かないうちに集中して筆を動かし、乾かすためにしばらく手を止める。その間にお酒を飲んだり、ゲームで遊んだりして、また絵に戻る。描くことと待つことが繰り返される、ゆったりとしたリズムです。
一度パレットに出した絵の具は、もうチューブには戻せません。それもあって、絵の具で描くのは夜中が多い気がします。電話も来ず、用事にも呼ばれず、最後までその時間に身を委ねられるからです。
そして、余った絵の具を使い切ろうと描き始めた一枚が、思いがけずお気に入りになることがけっこうあります。気負わず、無心で手を動かした先に待っている出会い。そんな余白もある絵の具の時間は大切にしていきたいなって思います<´ `
* * *
〜大磯でのんびり営業中〜
At GALLERY N’CAFE
エーティーギャラリーアンドカフェ
255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1857















