四季折々の暮らしに欠かせない歳時記。昔から伝わる、季節の行事にあわせた暮らし方には日々の健康や開運・幸せになる知恵がたくさんつまっています。
そしてこれはあまり知られていないことですが、歳時記のもととなる二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行には密接な関係があるのです。
本連載では、1月20日から始まる「大寒」の時期の過ごし方について、12星座を前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」でアドバイスします。
* * *
初候 1月20日~1月24日 款冬華(ふきの はなさく)
次候 1月25日~1月29日 水沢腹堅(さわみず こおりつめる)
末候 1月30日~2月 3日 鶏始乳(にわとり はじめてとやにつく)

1月20日、太陽が水瓶座に入り、これを東洋二十四節気では「大寒」と称します。1年で一番寒い時期を表しますが、この次の節気は立春となりますので、まさに陰が窮まって陽に転じてゆくという期間です。
年は明けても、東洋暦では「立春」までは巳年が続きますから、そのような意味では、まさにこの「大寒」が年の終わりといった感じであります。1年を振り返ってみるのも、本当はこの一番寒い時期が適しているかもしれません。
今年のこの大寒期間に、西洋占星術的視点で一寸したイベントがあります。
1月27日に海王星が牡羊座に入ります。海王星の公転周期は約165年で、前回、海王星が牡羊座に滞在したのは1862年~1875年あたりとなります。同じ事が起こるというような訳ではありませんが、どのような時代かというと、アメリカでは第二次産業革命で重化学工業が飛躍的な発展を遂げ、工業生産が世界一となり、アラスカを購入し、アリューシャン列島とミッドウェイ諸島を支配下に置きました。
欧米列強で資本の集中と巨大化が進み、植民地拡張の動きが加速してゆくといった時代で、日本はそのような波に飲まれて明治維新を迎えます。アジアでは日本以外は殆ど列強の植民地となり、ここから長い間、欧米の支配下に置かれてしまう時代となったのでした。
2026年現在も、世界には大きな揺れが続いております。列強といった国家の構成は当時とは異なるものの、覇権を握りたい大国の駆け引きが今も繰り返されています。大国が利益追求の為に小国を脅かす、いつまでたっても人類の歴史は同じような事の繰り返しであります。それは国家間のみならず、一般社会にも当たり前のように通用する原理なのかもしれません。
しかし、どのような流れにおいても、個人の人生は続きます。大きな社会環境の変化の中で、たくましく幸せを感じる生き方を通して行きたいものです。

人類の歴史の表面は争いであっても、根底にあるものは、一人ひとりの人間の生活であるのです。
では、そんな今年の大寒時期のそれぞれの運勢をみていきましょう。
二十四節気星占いでみる、1月20日~2月3日の運勢

牡羊座前半生まれ=春分生まれ
プライベートと言うよりは社会や仕事関係の人付き合いが急に忙しくなってきます。多くの人との出会いがあるといえばプラスに聞こえますが、人の世は玉石混交、良き影響も悪しき影響も受けます。中には運命的な出会いも含まれますので、人品の見定めは慎重にまいりましょう。27日あたりから大きく運気の流れが変化して行きますが、これは長期に亘るものでありますので、急激な変化というよりも、新たな希望や夢が生まれると言った暗示から始まります。

牡羊座後半生まれ=清明生まれ
23日頃が運気の変わり目の第一回となります。何となく責任や重圧がフェードアウトして行き、気軽な気持ちが戻ってきそうです。そして27日くらいからは、これまで心の奥底でもやもやしていたものが解消してゆくといった暗示となりますので、プレッシャーが消えて自由に活動できそうです。ここでは先ずは土台を固める事、仕事の土台もそうですが、家庭や居場所といった、ご自身のホームグラウンドをしっかりと構築して行く事が大切です。

牡牛座前半生まれ=穀雨生まれ
あなたの社会的な評価やポジションが大きく向上して行く暗示が高まる時です。20日から既にそのような傾向になっておりますが、23日あたりから一段と加速されてゆくようです。あなたの魅力も当然輝きを増して、多くの人と接する事が多くなりますので、距離感には充分に注意をしてゆく必要があります。強く好意を寄せる方なども出てくる暗示ですから、その対応はしっかりとする必要があります。有名税のようなものですが、用意万端に怠りなく。

牡牛座後半生まれ=立夏生まれ
不明瞭だった人間関係、特に仕事に関しての関係性に透明感が生まれてくるような時です。これは27日前後から徐々に始まってくるものですから、急速な変化はありませんが、心も軽くなってゆくという暗示です。この期間で一番大事なものはスキルの習得や周囲との関係性であります。何かを習い始めたりするのにも、周りの人との情報交換などが重要なものとなってきます。近しい関係の人とも更に親密になるような期間ですから、会話を大切にして、良き関係を構築する事です。永続的な関係を目指して行きましょう。

双子座前半生まれ=小満生まれ
好運気が巡ってまいります。大きなエネルギーがあなたに注がれる期間で、生命力、忍耐力、魅力、特に23日以降は人を惹き付ける磁力も持つようになります。もちろん、あなたの強みである知力も全開となっておりますので、まさに向かうところ敵なしといった暗示が強まっています。2日の満月あたりではそのような力が更に強くなり、新たな事に向かうのにも良きタイミングとなります。このあたりで始めた事は成功の確率も高まります。

双子座後半生まれ=芒種生まれ
あなたの評価が順当なものに戻ってゆく期間となります。これまであなたの実力がしっかりと正当な評価を受けていなかったのならば、この期間中にそれは改善しそうですのでご安心ください。27日あたりからは周囲の評価も変化して、あなたの能力の素晴らしさも認められる事になります。物事を論理的に説明する能力は相当なレベルに達するでしょう。それがあなたの更なる自信を生み出し、活躍に繋がり、そして良き金運に繋がってゆく事になるのです。

蟹座前半生まれ=夏至生まれ
周囲との協力が大事な要素になる期間です。単独で乗り切ろうとしたりするよりも、周りに協力を要請したほうがスムーズな展開となります。むしろそのほうが、あなたの評価も上がり、人間関係もスムーズになってゆくようです。もちろん、多少の譲る場面も生じますが、それで良いのです。元来、あなたは人間関係の円滑さと親密さに人生の喜びを見出す一面もありますので、人との共同作業などが良き関係の土台を作る事になるのです。

蟹座後半生まれ=小暑生まれ
まだまだ多くの可能性の扉は、あなたに向かって開かれております。周囲との協調という事を忘れずに進む事が、いくつもの成功に繋がる道を作ります。この期間の超ラッキーデーは31日です。もちろん多少の前後も含まれます。この日を上手く活用して次の何かに繋げてゆくと良いでしょう。長期的な計画を立てるなどにも適した時となりますので、周りの人と手をとって共に進みましょう。2月に入ると更に人望も高まって行きそうです。

獅子座前半生まれ=大暑生まれ
対人関係が盛り上がる時のようです。プライベートな関係から仕事の関係まで、全ての対人関係に吉凶混載となります。相手の影響を強く受けるのもこの期間の特徴、初めのうちは穏やかですが、月末あたりから急に風当たりが強くなったり、批判を受けたりといった事もあるかもしれません。2月2日の満月前後などは特に要注意。ここではトラブルに発展しないように、あなたが妥協してゆくしかないようです。ただし良き関係のほうが断然多くありますから、基本的には良い期間と言えそうです。

獅子座後半生まれ=立秋生まれ
30日頃からパートナーシップに素晴らしい関係が生まれるという暗示です。相手から多くのものを学ぶ良き機会ともなります。ここでは社会的な評価や周囲の意見よりも、目の前の人の個人的な見解を聞くほうが良き結果となりそうです。普通は常識論や正論しか言いませんが、目の前の人はあなたに沿った助言をしてくれそうです。一般的な価値観よりも独自の価値観で判断してゆかないとボタンの掛け違いも起こります。まずはご自身の価値基準でまいりましょう。

乙女座前半生まれ=処暑生まれ
どうやら仕事モードに入ったようです。色々な面で大忙しといった期間となりそうです。上手く仕上げると言った事も大切ですが、ここでは、諦めない、粘るという態度が更に重要であります。根気とネバーギブアップを胸に進んでゆきましょう。30日頃からは、そのような暗示は更に高まってきますので、ストレスフルにはなりますが、ここで成し遂げたものは相当な実績と信頼になると信じて、気合いを入れて取り組みましょう。それが何よりの成功の鍵となります。

乙女座後半生まれ=白露生まれ
あなたを悩ませていた人間関係の一部がフェードアウトして行く時となりました。このあたりから全ての人間関係に順当さが戻ってくるという暗示です。仕事に関しても、30日頃からは良き展開となってきますので、あなたに有利に働く事が多くなるようです。この期間は仕事の環境が特に良いので、多くの進展がありそうです。なるべく沢山の事柄を、ここで処理してしまうほうが良いでしょう。周囲の人が幸運を運んでくる暗示の高い時です。特に30日前後は、それを意識して過ごしてください。

天秤座前半生まれ=秋分生まれ
まさに恋愛モード突入といった期間となります。1月いっぱいは更にその傾向が強く、その後は、あなたの執着心が高まってきますので、その点においては程よき自制も必要です。恋愛以外にも何かと楽しい事が多く、心が満たされる期間となりそうです。そして2月に入ると、対人関係に視点が移るかもしれません。あなた特有の美点でもある優しい心、しかし、それが通じない人も世の中には存在しますので、その点には充分注意を払ってまいりましょう。

天秤座後半生まれ=寒露生まれ
仕事上の不明瞭な部分が徐々に薄れて行き、しっかりとした対応が出来る時になります。30日頃からは、楽しい期間が始まりますので、趣味や恋愛などに関して大いに楽しむ事ができそうです。ここでは、あなたの評価や地位の向上も期待でき、これまでやってきた事が周囲から認められるはずです。特に30日前後は、あなたの存在感が強くなりますから、進んで物事に挑むと良いでしょう。また地位の高まりを期待できる時でもあります。

蠍座前半生まれ=霜降生まれ
家の中の事や家族の事に視点が移ってゆきます。加えて、あなたの社会的な立ち位置といったものを考える時でもあります。仕事運にも少しずつですが変化が生じそうです。初めはおぼろげな全貌ですが、こちらも次第に輪郭がはっきりとしてきますので、じっくりと待つ態度が良いでしょう。家族や家については、あなたの執着が高まる期間のようですから、思い通りに進めて良さそうです。住まいに関しても同様、あなたの好みを優先して考えましょう。

蠍座後半生まれ=立冬生まれ
これまでの嗜好に多少の変化が生じてゆく時となります。何であんなに好きだったのか、と思うような事もありそうです。そのような状況ですから対人関係にも明確な好き嫌いといった分別も生まれてまいります。この期間は、まだまだあなたにとっては幸運期でありますから、今回の好みの変化も、この先の人生には必要なものだったと考えましょう。また31日前後には、何らかのラッキーがもたらされるようです。遠慮しないで積極的に手にしてゆく覚悟も必要です。

射手座前半生まれ=小雪生まれ
活動期がやってまいりました。このところ、何となく実際の行動に移れなかった事もあったようですが、ここからはそんな状態から解放されそうです。周囲の人達との連携もスムーズに進んで、計画も立ってきます。あなたにとっては具体的な対象も出てきますので、それに向かって進むだけになるのです。これは仕事、人間関係、恋愛、全てで新たな出発が出来るという事です。目の前が開けてゆくような実感がある時ですから、現実的にまず一歩、進めてゆきましょう。

射手座後半生まれ=大雪生まれ
1月末頃から目標や目指すところが形を明確にしてくるようです。これまでは何となくのラッキーに乗ってきただけでしたが、ここからは明快に、あなたの意志通りの歩みが出来て行きそうです。新たな興味の対象も生まれ、仕事でも趣味でも恋愛でも、一本の道が敷かれてゆくといった暗示となっています。特に仕事に関しては、ここから数ヶ月が偉業を成し遂げるチャンスでありますから、全力を傾ける事です。今やらないでいつやるのだ、そんな時です。

山羊座前半生まれ=冬至生まれ
金運が大いに盛り上がる時となりました。金運の盛り上がりとは、出るも入るも大きいと言った事であります。宝くじに当たるとか言った事ではなく、あなたを通してお金が出たり入ったりする時期と言う意味です。ですから管理をしっかりとしてゆけば手元に残るものは多く、野放図にしていると大赤字になったりも致します。楽しいからという理由でお金を遣うのは大いに結構なのですが、見栄などでの散財には要注意であります。またここでは、必要以上にお金に執着するのもあまり芳しくないようです。

山羊座後半生まれ=小寒生まれ
20日頃までは元気いっぱいでしたが、24日頃には落ち着きが始まります。未だ、恋愛運やパートナーシップには良き運気が漂っておりますので、安定した時期という事になります。これが2月に入ると、金運が次第に向上して行く暗示となります。ラッキーな金運というよりも、色々と考えた末の決断が良き結果、良き金運に繋がってゆくといった暗示です。また31日前後では対人関係にて嬉しい事がありそう、それが更に幸運を呼ぶと言ったものであります。

水瓶座前半生まれ=大寒生まれ
運気最高潮の期間となります。知力、生命力、魅力、情熱といったものを一身に受けてゆく期間となります。あなたの存在感が高まり、周囲を魅了して行くような時です。このような時期にこそ、近未来の布石を沢山、打ってゆく事が重要であります。ここで何もしないで、ただ浮かれて過ごしているだけでは、今後に何も生まれてはきません。せっかくの幸運期ですから、何かに挑む、やってみるをしないと後悔の元になります。あなたに内在された力を信じましょう。

水瓶座後半生まれ=立春生まれ
経済の不透明さからの脱却が始まります。これまで、何となく先がはっきりしなかった財運に見通しが付いてきます。ここではしっかりと長期的な計画を立てて行きましょう。仕事運も基本的には良き時ですので、きちんと方策を決めて遂行してゆきましょう。2月に入るとあなたに正確な判断力が身につくと共に、あなたの魅力も倍増し、周囲からの信頼も高くなってきますので、具体的な行動に移すのならば、ここが良きタイミングとなるのです。

魚座前半生まれ=雨水生まれ
27日頃からは経済を具体的、現実的に再構築してゆく期間が始まります。これは数年以上といった長期に亘るものとなりますから、急がなくても良いのですが、しっかりとそれを踏まえて行動してゆく事が重要です。あなたの心の奥でも、そのような準備は出来る時ですので、ここできちんと覚悟を決める事が必要となるのです。忍耐強さも身について、何かに挑戦してゆくという気概も湧いてきそうです。長期戦の構えで経済の再構築に向かいましょう。

魚座後半生まれ=啓蟄生まれ
曖昧さがフェードアウトして、現実路線に向かう時となります。ちょうどこのタイミングで今後の事の方向性を見極めて行くようです。ここでの判断は好き嫌いで良いでしょう。心が高揚する、楽しくなると言った進路をとれば間違いはないはずです。見栄を張ったり、人様の基準で物事を考えたりすると、あまり良き結果は出ないでしょう。一般論とは離れたところに、あなたの幸せは存在するのです。特に恋愛運が良い時ですので、そのような中から進路が決まるかもしれません。
青山五行の創始者 小池雅章先生に人生相談をいたしませんか?
恋愛・結婚、仕事やこれからの生き方についてなど、、ジャンルは問いません。
ホロスコープから見る運気の流れをもとに、あなたの悩みにお答えいただきます。
相談はこちらのgoogleフォームからご応募ください。
※二十四節気占いについて
二十四節気の区切りは、生まれ年によって若干異なる場合があります。
境目の生まれの方で、自分がどちらかわからないという方は、support@gentosha.jpへ
件名に【ホロスコープ歳時記】/メール本文に、生年月日・生まれた時間(なるべく正確に)と出生地をご記入の上、メールでお問い合わせ下さい。
ホロスコープ歳時記の記事をもっと読む
ホロスコープ歳時記

「春分」や「寒露」など、手帳やカレンダーなどでもよく目にする東洋二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行は、まったく別のもののように思われていますが、実は同じサイクルで動いています。
西洋と東洋の占いをくみあわせた「青山五行」の創始者である著者が、星占いをさらに前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」によって、季節ごとの運勢を占います。
- バックナンバー
-
- 【東洋二十四節気 星占い1月20日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い1月5日~】「小...
- 2026年前半の運気【東洋二十四節気 星...
- 【東洋二十四節気 星占い12月22日~】...
- 【東洋二十四節気 星占い12月7日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い11月22日~】...
- 【東洋二十四節気 星占い11月7日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い10月23日~】...
- 【東洋二十四節気 星占い10月8日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い9月23日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い9月7日~】「白...
- 【東洋二十四節気 星占い8月23日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い8月7日~】「立...
- 【東洋二十四節気 星占い7月22日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い7月7日~】「小...
- 2025年後半の運気【東洋二十四節気星占...
- 【東洋二十四節気 星占い6月21日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い6月5日~】「芒...
- 【東洋二十四節気 星占い5月21日~】「...
- 【東洋二十四節気 星占い5月5日~】「立...
- もっと見る










