1. Home
  2. 生き方
  3. 次元上昇日記
  4. 2025年5月2日 インドの目薬

次元上昇日記

2025.05.08 公開 ポスト

2025年5月2日 インドの目薬辛酸なめ子

先日、友人に教えてもらって、中国出身の画家、りえんさんの丸の内での個展に伺いました。

少女の頃から絵の天才で、12歳で中国代表、15歳で米スタンフォード大学美術館で個展を開き、各国の王族も絵を買われているというお方。日本の多摩美大学院で油彩を学ばれて、伝統と革新を融合させた抽象画を描かれています。色彩の中から自然の造形物が現れてくるような、エネルギーが感じられる絵画です。

 
りえんさん(李に、えんという漢字は炎が3つ)の丸の内の個展会場。良い波動を吸収できました。

展示期間中、りえんさんが中国で有名な中医学の先生や茶学者の先生を呼んで、ワークショップや施術体験などを受けられる機会がありました。

友人が受けたドン・ジーウェン先生の脈診の話もすごかったです。代々医学の名医の家柄で、しかも、先祖は患者から治療費をほとんどもらわず、お代の変わりに木の苗をもらって植えたり、お米をもらい、それを貧しい人に配ったりしていたそうです。先祖から徳を積みまくり、医学の腕がますますレベルアップ。脈診でCTスキャン以上にいろいろ判明するそうで……私は怖くて受ける勇気がなかったのですが、友人は脈で、子どもの頃に転んで背骨にダメージがあったことまで言い当てられたそうです。

アーユルヴェーダや日本の鍼灸院の脈診は受けたことがありますが、もしかしたら言わないだけでいろいろな健康情報が伝わっているのかもしれません。

 

健康情報といば、勇気を出してインドの空港で買った目薬をさしました。

デリーの空港で発見した、ババ・ラムデヴ氏のアーユルヴェーダブランド「PATANJALI」。値段も安かったので、引き寄せられるようにいろいろ買いまくり、内容がわからないまま目薬をいくつか買いました。

「PATANJALI」はあらゆる商品を展開していて、日本でも時々売られていますが目薬はあまり見ないです。

右のブルーのパッケージの目薬は、「Saumya Eye Drop」

バタフライピー、 トゥルシー、ハリタキ、アロエベラなど多種類のハーブを配合。目の保湿にすごくいい感じで、癒されます。こちらを愛用していたらもう残り少なくなってしまいました。

左の紫のパッケージの目薬は「Drishti EYE DROP」

結構デザインがクセが強かったので、さす前にいろいろ調べたら、とにかく激痛らしいことが判明。

目が痛すぎて2分くらい目が開けられないとか、刺すような痛みとか、とにかく悶絶するそうですが、そのあとに涙があふれ出して、痛みが徐々に和らぎ、目がスッキリするそうです。「視界がクリアになる」「見える世界が変わる」といったコメントも。激痛と爽快感がクセになるらしいです。

目薬を構成しているのは、はちみつ、タマネギ汁、ショウガ汁、レモン汁と、どれも目に入ったらやばそうな成分ばかり。その濃縮液を目に入れるので、激痛は当然です。

疲れ目、ドライアイ、目のかすみに効果があり、視力回復したという声も。

ゴールデンウィークとくにどこも行かないので、ひとり悶絶するのもいいかもしれないと思って、目薬を少しさしました。少量だけ入れたこともあって、痛くてヒリヒリしましたがそんなに耐えられない痛みではないです。良い痛みと悪い痛みがあるとしたら、良い痛みでだんだん気持ちよくなる感じでした。サレンダーで委ねる気持ちでさしたのが良かったのでしょうか。一回目なのでそんなにわかりませんが、心なしか視界が明るくなったようです。

しばらくしてタマネギの匂いの涙が出てきました。こちらは調べたら日本でネットで買えるようです。ゴールデンウィークに小さな挑戦ができました。

関連書籍

辛酸なめ子『次元上昇日記 ベストセレクション50』

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。 では、「アセンション」とは何か――? 辛酸なめ子さんにとっては、日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。 本書は、そんな次元上昇をめざす一人の女性が、イベント、パーティ、買い物、仕事……と毎日足を運び、霊的な何かが見えたり、癒されたり、反省したり、試行錯誤する抱腹絶倒の記録です。 この世界の次元は一つじゃない――。 よりすぐりのベスト50をお楽しみください。

辛酸なめ子『次元上昇日記』

毎日のようにセレブやスピリチュアルな現場を取材し続け、どうやったら「次元上昇=アセンション」できるのかを考え続け、「小難しい本を読むより、猫を5分間撫でている方が真理に近付ける」と認識、善行というマイレージを貯めることこそが、個人の次元上昇を達成する方法だと気づく。そのおそるべき試行錯誤、抱腹絶倒の日常記録です。

辛酸なめ子『辛酸なめ子の現代社会学』

辛酸なめ子のフィールドワークは、犯人の足取りを追う老獪な刑事のごとし。正体を突き止められまいと足掻く「現代社会」を、軽やかな妄想と味わい深い漫画を駆使して追い詰めていく。モテ、純愛至上主義、スローライフ、KY、萌え……「ブーム」の名で艶やかに仮装した現代の素顔とは? 前人未到の分析でニッポンを丸裸にした圧巻の孤軍奮闘。

{ この記事をシェアする }

次元上昇日記

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。では、「アセンション」とは何か……。いろいろな意味があるので、ネットを検索してみて下さい。しかし、辛酸なめ子さんにとって、それは日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。この連載は、その善行マイレージを貯め次元上昇をめざす一人の女性の抱腹絶倒、試行錯誤の記録です。

この連載が電子書籍になりました!『次元上昇日記 ベストセレクション50

バックナンバー

辛酸なめ子

近著に「スピリチュアル系のトリセツ」(平凡社)、「電車のおじさん」(小学館)、「無心セラピー」(双葉社)、「新・人間関係のルール」(光文社新書)、「女子校礼讃」「辛酸なめ子の独断! 流行大全」(中公新書ラクレ)など。

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP