1. Home
  2. 暮らし術
  3. 誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方
  4. 「わからない」と言うと信頼される 敏腕コ...

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方

2024.02.24 公開 ツイート

「わからない」と言うと信頼される 敏腕コンサルタントに学ぶ超実践的会話術 今井孝

人はこうやって共感される――。『起業1年目の教科書』シリーズでお馴染みの経営コンサルタント・今井孝さんが「話し方」のコツを具体的かつ実践的に解説するコミュニケーションの教科書『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方』より、一部を抜粋してお届けします。

ビートルズのメンバーの名前を言えないと面接に落ちる?!

話が苦手な人の特徴の1つは、

「すべての質問に答えられなければならない」

と過度に身構えてしまうことです。

 

しかし、質問に答えられないと本当に信頼を失うのでしょうか?

結論から言うと、たいていの場合、わからないことは「わからない」と言えば問題ありません。

そのほうが相手から信頼されますし、ごまかしたりするほうが印象を悪くすることがほとんどです。

リバプールにあるビートルズの銅像

以前、ネットで「ビートルズのメンバーの名前を言えなかったから面接に落ちた」という就職活動中の学生の書き込みを見たことがあります。

しかし、本当にそれで落ちたのでしょうか。

仮に、本当にビートルズのメンバーを答えないと落とされてしまうなら、他のグループの場合の対策もしなければいけなくなります。

有名なバンドは他にもたくさんいますので、あらゆるメンバーの名前を覚えておかなければならないなんて現実的ではありません。

 

面接では、質問に答えられるかよりも、実は、質問に対して、どんな反応をするかが見られているのです。その人の姿勢や表情から、人間性を観察されているわけです。

ですので、自信たっぷりに「わかりません!」とか、「名前はわからないですが、あとで調べてみます」と言っていたら、もしかしたら受かっていたかもしれません。

「わからない」と言うと信頼される

実際、できる人ほど、わからないことはわからないと言えます。

会社員時代に、私の部署で戦略コンサルタントの方に調査を依頼したことがあります。

その人は週に1回、分厚い報告書を持って説明に来てくれたのですが、さすがプロだといつも感心していました。何を質問しても、当然のように答えてくれるのです。やっぱりコンサルタントの人ってすごいな、と思っていました。

しかし、ある時質問したことに、その方は珍しく即答しませんでした。

そしてただ一言、

「それはちょっとわかりません。では、次までに調べておきますね」

と、サラリと答えました。

その堂々とした態度を見て、私はやっぱりすごい人だという印象を新たにしました。

パソコンを開いて微笑む男性とその向かいで話す後ろ姿の女性の写真
(写真はイメージです)

私も今はコンサルタントとして、日々、クライアントの方々の相談に乗っていますが、わからないことだらけです。それぞれの業界のことはクライアントのほうが詳しいですからね。

しかし、そんなことはお客様からの信頼とまったく関係ありません。

お客様の得たい結果に貢献できていれば、すべてを知る必要はないのです。

*   *   *

この続きは書籍『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方』でお楽しみください。

関連書籍

今井孝『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方』

「口下手でも成功する社長はなにが違う?!」 「いつも自分で話が途切れてしまう……」 「居心地が悪くて自信が持てない」 会話で悩まなくなるために知っておきたい、今すぐできる逆転の術。 対人関係の悩みから自由になり、自分の居場所が見つかる一冊。

{ この記事をシェアする }

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方

バックナンバー

今井孝 経営コンサルタント

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表取締役。3万人以上に、ノウハウや考え方を伝え、起業への最初の一歩を導く。マーケティングとマインドに関するさまざまな教材も製作し、累計3000個以上購入されている。
 
「今井さんの話を聞くと安心する」「自分でも成功できるんだと思える」「勇気が湧いてくる」と、その話し方・伝え方はたくさんの起業家の支持を集めている。著書『起業1年目の教科書』(かんき出版)は5万部を超えるベストセラーとなり、シリーズ化もされ、累計10万部超。他の著書に『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』(小社)などがある。
 
 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP