1. Home
  2. 暮らし術
  3. 誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方
  4. 口べたなら「話さなくて良い仕組み」を作る...

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方

2024.02.17 公開 ツイート

口べたなら「話さなくて良い仕組み」を作る 敏腕コンサルタントが教える裏技トーク術 今井孝

人はこうやって共感される――。『起業1年目の教科書』シリーズでお馴染みの経営コンサルタント・今井孝さんが「話し方」のコツを具体的かつ実践的に解説するコミュニケーションの教科書『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方』より、一部を抜粋してお届けします。

会話にアドリブは必要ない

まず、目指さなくていい高レベルのスキルが「アドリブ」です。

そもそも、話し上手な人も、すべてアドリブではありません。

 

新入社員の時、私は部署のあるイベントで幹事をしていました。

そのイベントの最後で、部長に締めのあいさつをお願いしました。

すると、部長は「えっ!?」と驚いた顔をしました。そして、「聞いてないよ~」と言いながら前に出てきました。

伝達ミスで誰も事前にお願いしていなかったのですが、私はそれでも「部長は話がうまいから大丈夫」だと思っていました。

ところが、部長の締めのあいさつは、いつになくしどろもどろでした。

それを見て、ようやく気づきました。部長はいつも、きちんとスピーチの準備をしていたのだと!

パーティー会場に立つマイクスタンドの写真
(写真はイメージです)

他にも、飲み会やパーティで盛り上げるのがうまい人の話も、アドリブに見えてそうでもないことが多いのです。

何度か同じ場にいると、「あ、これ前と同じトークだ!」と気づきます。

要はウケる鉄板ネタを持っていたり、得意の切り返し方があったりと、すべてアドリブで盛り上げているわけではないのです。

また、お笑い番組で、エピソードトークでウケなかった芸人さんが、「あれ、おかしいな。このトーク、昨日何回も練習したのに」と言っていました。これを聞いて、プロであるほどアドリブでなんとかしようとはしていないのだと気づかされました。

ましてや、口べたな人にアドリブなんて必要ありません

さらに次のように極力話さなくていい工夫もできるのです。

話さなくて良い仕組みを作る

友人に、話さなくても営業成績が抜群の人がいます。

その彼の秘密は、商品やサービスの「説明資料」を事細かに用意することです。

よく聞かれる質問はたいてい決まっていますから、あらかじめ1枚モノの資料にしておいて、口頭で説明しなくて良いようにしています。

資料を見ながら会話しているビジネススーツの男女3人の写真
(写真はイメージです)

また、口べたのフリーランスなのに、交流会に行くたびに仕事が取れる人もいます。

彼の場合は、名刺にみっちり仕事の情報を書いています。

名刺交換した相手が興味を持って質問してきたら、名刺を指さしながら話せるので、トークに頼らなくて良くなります。

また、後日名刺を見た時に思い出すし、WEBサイトにも事例などの情報をしっかり掲載しているため、あとから問い合わせが来ることも多いそうです。

このように、よく話したり聞かれたりすることを、自分の代わりに伝えてくれるツールを持っておくと、毎回緊張しながら説明しなくてすみ、結果も得やすいわけです。

 

また、職場やチームの人間関係を良くしたいから、雑談などを通じて親交を深めたいということもあるかもしれません。

もちろん、雑談も素晴らしいのですが、それ以外にも手段はあります。

要は、「相手を信頼・尊敬していること」や「仕事に一生懸命取り組む気持ち」が相手に伝われば良いわけです。

それなら、「口べたですが技術で貢献します!」などと、チームメンバーにメッセージを送るだけでもいいのです。

*   *   *

この続きは書籍『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方』でお楽しみください。

関連書籍

今井孝『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方』

「口下手でも成功する社長はなにが違う?!」 「いつも自分で話が途切れてしまう……」 「居心地が悪くて自信が持てない」 会話で悩まなくなるために知っておきたい、今すぐできる逆転の術。 対人関係の悩みから自由になり、自分の居場所が見つかる一冊。

{ この記事をシェアする }

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、話し方・つながり方

バックナンバー

今井孝 経営コンサルタント

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表取締役。3万人以上に、ノウハウや考え方を伝え、起業への最初の一歩を導く。マーケティングとマインドに関するさまざまな教材も製作し、累計3000個以上購入されている。
 
「今井さんの話を聞くと安心する」「自分でも成功できるんだと思える」「勇気が湧いてくる」と、その話し方・伝え方はたくさんの起業家の支持を集めている。著書『起業1年目の教科書』(かんき出版)は5万部を超えるベストセラーとなり、シリーズ化もされ、累計10万部超。他の著書に『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』(小社)などがある。
 
 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP