1. Home
  2. 社会・教養
  3. 武器になる教養30min.by 幻冬舎新書
  4. 「私があなたに判決するのは3回目です」同...

武器になる教養30min.by 幻冬舎新書

2023.06.23 公開 ツイート

「私があなたに判決するのは3回目です」同じ被告人に3回も判決を下した裁判官が思わず発した落胆の言葉 武器になる教養30min.編集部

2007年の発売以来、30万部を超えるロングセラーとして多くの読者に笑いと感動を届けてきた『裁判官の爆笑お言葉集』。今年に入って全国の書店で再ブレイクしており、現在、なんと40万部を超えました。そんな本書の著者で、フリーライターの長嶺超輝さんに、本の中から裁判官の「お言葉」をいくつか紹介していただきました。

*   *   *

個性あふれる裁判官の「お言葉」

「しっかり起きてなさい。また机のところで頭打つぞ」

── 1998年10月、東京地裁・阿部文洋裁判長のお言葉です。これはどのようなシチュエーションだったのでしょうか。

(写真:iStock.com/Kanizphoto)

オウム真理教の教祖だった麻原彰晃こと松本智津夫の第95回公判で、裁判長が居眠りしていた松本智津夫に注意した場面です。「また頭打つぞ」ということは、過去に打ったことがあるということですね。

このときは証人として、新実智光元死刑囚が発言していたのですが、そんな教祖の姿を見て、新実元死刑囚もがっかりしたのではないでしょうか。こんな人のために、自分はひどい犯罪を行なったのかと。

 

── 公判中の松本智津夫の様子はメディアでも報じられましたが、やはりひどいものだったんですか?

意味不明の発言をくり返したり、あぐらをかいたり、大あくびをしたり、行儀の悪い態度を取っていたので、裁判長も見るに見かねてということだったのでしょう。いきなり英語をしゃべり出したこともあったようです。裁判所法で「裁判所では、日本語を用いる」とあるので、そもそも違法行為なのですが。

「しっかり起きてなさい。また机のところで頭打つぞ」という言葉から、いかに裁判長が苦労されていたかよくわかる気がします。

 

「私があなたに判決するのは3回目です」

── 1998年2月、福岡地裁・陶山博生裁判官のお言葉です。3回罪を犯して、3回とも同じ裁判官に当たったということですか?

その通りです。3回とも覚醒剤で捕まっているのですが、1回目は93年、佐賀地裁で懲役8か月の実刑判決、2回目は95年、福岡地裁で懲役1年6か月の実刑判決、そして3回目が98年、同じく福岡地裁で懲役2年の実刑判決。

いずれも陶山裁判官が刑を言い渡しています。たまたまですが、陶山裁判官の異動先まで追いかけていることになりますね。なかなかのレアケースでしょう。

 

── このとき陶山裁判官は、「私は2回裏切られたが、強い意志を持って、これを最後に本当に覚せい剤をやめてください」とおっしゃったそうですね。

内心、落胆していたでしょうね。でも、「やめてください」と言われてもやめられないのが薬物なんです。それくらい薬物は怖いものだということも、このエピソードからわかると思います。おそらく自分の力だけではやめられないと思うので、いろんな人の支援を受けることも必要になるでしょうね。

無味乾燥な判決文を読み上げるだけではない

── ここまで紹介してきたような「裁判官のお言葉」は、どういうときに聞くことができるのでしょうか。

(写真:iStock.com/y-studio)

いちばん多いのは、刑事裁判の後半ですね。前半は、氏名や生年月日などを尋ねて本人かどうかを確認する「人定質問」など、形式的なやり取りが多いんです。

後半に入ると、「被告人質問」が行なわれます。まず弁護人からの質問があり、次に検察からの質問があり、そのあと裁判官からの「補充質問」がある。この補充質問の際に、裁判官の本音を聞けることがあるんです。

それと、判決理由を述べるときですね。厳しい言葉の場合もあれば、優しい言葉の場合もあります。判決理由は裁判所の記録に残っているので、調べようと思えば誰でも調べることができます

 

調べるのが難しいのは「説諭」です。法律上では「訓戒」と言って、刑事訴訟規則第221条で「裁判長は、判決の宣告をした後、被告人に対し、その将来について適当な訓戒をすることができる」と定められています。決して、「気まぐれ発言」ではありません。

この説諭は、裁判所の記録には残らないんです。だから、傍聴席に座って実際に聞くか、マスコミの報道で伝わっているものを調べるしかありません。

 

「もうやったらあかんで。がんばりや」

── 他には、閉廷後に声をかけるパターンもあるそうですね。これは2003年11月、大阪地裁・杉田宗久裁判官が閉廷後、被告人にかけたお言葉です。

被告人は、育ち盛りの2人の子どもを持つ母親でした。家出した夫の借金を抱え、生活に追いつめられた末、スーパーで万引きをくり返していたんです。

そんな被告人に杉田裁判官は、同情の余地があるということで執行猶予を言い渡しました。そして閉廷後、被告人が退廷するときに裁判官席から身を乗り出し、「もうやったらあかんで。がんばりや」と声をかけたんです。

 

私はたびたび大阪地裁に足を運び、杉田裁判官の裁判を実際に見てきましたが、同じような光景を何度も目撃しています。執行猶予をつけたときは、こうして被告人を励ますことを、おそらく杉田裁判官は習慣にしているのだと思います。

裁判の世界には、「感銘力」という言葉があります。裁判によって、被告人のその後の人生によい影響を与え、二度と同じような罪を犯させない力のことです。杉田裁判官の声がけには、優れた感銘力があると感じます。

 

※本記事は、 Amazonオーディブル『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』より、〈【前編】長嶺超輝と語る「『裁判官の爆笑お言葉集』から学ぶ個性あふれる裁判官の言葉」〉の内容を一部抜粋、再構成したものです。

 Amazonオーディブル『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』はこちら

 

書籍『裁判官の爆笑お言葉集』はこちら

{ この記事をシェアする }

武器になる教養30min.by 幻冬舎新書

AIの台頭やDX(デジタルトランスフォーメーション)の進化で、世界は急速な変化を遂げています。新型コロナ・パンデミックによって、そのスピードはさらに加速しました。生き方・働き方を変えることは、多かれ少なかれ不安を伴うもの。その不安を克服し「変化」を楽しむために、大きな力になってくれるのが「教養」。

『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』は、“変化を生き抜く武器になる、さらに人生を面白くしてくれる多彩な「教養」を、30分で身につけられる”をコンセプトにしたAmazonオーディブルのオリジナルPodcast番組です。

幻冬舎新書新刊の著者をゲストにお招きし、内容をダイジェストでご紹介するとともに、とっておきの執筆秘話や、著者の勉強法・読書法などについてお話しいただきます。

この連載では『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』の中から気になる部分をピックアップ! ダイジェストにしてお届けします。

番組はこちらから『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書

バックナンバー

武器になる教養30min.編集部

AmazonオーディブルのオリジナルPodcast番組『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』を制作する編集部です。

『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』は“変化を生き抜く武器になる、さらに人生を面白くしてくれる多彩な「教養」を、30分で身につけられる”をコンセプトにした番組です。

番組はこちらから『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP