1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ4
  4. ダルメシアン柄の『CONVERSE』オー...

中西哲生の買い物ワールドカップ4

2022.11.07 更新 ツイート

ダルメシアン柄の『CONVERSE』オールスター 中西哲生

もう11月。最近、時間の流れがとても早く感じます。まだ普通に各国のリーグ戦が行われていて、そんな流れからいきなりW杯開幕となりそうです。そもそも、W杯開幕の前の週末もリーグ戦が行われる、そんなことは今までありませんでした。

近年のW杯はほとんどが6月から7月の開催。つまり各国のリーグ戦が5月中旬に終わってから開幕まで、ある程度の準備期間がありました。

 

今回それがなくなったことで、一体どんなことが起こるのか。まず最初に起こることは過密日程による怪我人の増加。これはすでに起こっていて、日本代表も何人もの怪我人を抱えています。しかも中山雄太選手は残念ながら大会参加不可能となり、新たな選手を招集しなければならない状況です。果たして一体どんなW杯になるのか。僕にもまったく想像がつきません。そんな中、今回のW杯は開催時期以外にも、今までとは違った出来事が起きそうです。

まず地上波のテレビで、すべての試合が見られる訳ではなくなりそうです。具体的にいうとスマホのアプリで見る、初めてのW杯となるでしょう。Abemaが中継権を持っていて、そこであれば全64試合すべての試合が見られます。また今まで地上波のニュースなどで見られた映像も、このままいくと一部のテレビ局では見られなくなるかもしれません。実際、今シーズンはプレミアリーグの放映権料が高すぎて、映像を買うことを断念したテレビ局もあります。

今後どうなるかは分かりませんが、いつの日かスポーツ中継はすべて有料コンテンツになる可能性すら感じます。そんな中、僕らの仕事もかなり狭き門となってきています。年々引退する選手も増えますが、サッカーの仕事自体が増える訳ではなく、限られた枠を奪い合っている状況といえます。

結果が出せなければ仕事はへりますし、評価が高ければ仕事をすることは出来ますが、それでたくさん儲かるとは言えない状況です。実際、年々ギャランティーは下がっていますし、解説者の枠が増えている訳でもありません。今後は引退後、どうやって生きていくかという人生設計も問われる時代になっていくかもしれません。

切実になってしまいましたが、これが今のサッカーメディア業界の現状です。ただ今回、日本代表がドイツやスペインを叩いてベスト8に進出すれば、こういった現状も劇的に変わる可能性もあります。皆さん、W杯を戦うサッカー日本代表に、どうか熱い声援よろしくお願いします。

今年も秋は短い。この日は数少ない秋っぽい日でした。

そんな絶好の秋の日にゴルフ。運が良かった。サイコーです。広告の写真みたい。

コースでカマキリに出会う。虫には好かれるんだよなぁ。

数少ないナイスショットな一枚。空が良い感じ。日が暮れるのがだいぶ早くなりました。

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ4

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使、いしのまき観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~17:00『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(マジョルカ)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(ロンメルSK)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP