1. Home
  2. 生き方
  3. 60歳、女、ひとり、疲れないごはん
  4. チーズオムレツの卵は何個ですか? チーズ...

60歳、女、ひとり、疲れないごはん

2022.05.20 公開 ツイート

銀色夏生さんの「疲れないごはん」Q&A

チーズオムレツの卵は何個ですか? チーズは何ですか? 銀色夏生

ここまで生きてくると、もうこれからは自分の好きなものを、好きな量だけ、気楽に食べたい。作る時も食べる時も疲れないですむ、こころ落ち着くごはん。
生きていく人生の段階によって変化していく食事の風景。自分がおいしいと思うもの、それがいちばんのごちそう。――銀色夏生

60歳、女、ひとり、疲れないごはん』の「日々のメニュー」の写真から、銀色さんにいろいろ質問しました。

*   *   *

Q  ぶりの素揚げは初めて見ましたが、美味しくできましたか?
A  うう……む。苦肉の策でした。まあなんというか普通に魚のから揚げの味でした。揚げ物ってなんでもわりとおいしくなるので、困った時に、そして油があった時に、よく揚げます。

Q  好きなスパゲティベスト3を教えてください。
A  いちばん好きなのはオイルベースで旬の野菜と魚介類みたいなのをサッとからめたようなやつ。次はフレッシュトマトを使ったもの、生でも煮詰めても。それから、うーん、クリームソースはたまに。雑誌で見た奄美大島の陶芸カフェの海老のカルボナーラの写真が好きで、味を想像してよく作りました。後日、実際に現地に行って食べたのですが、写真で想像した味の方がおいしかった気がします。でもその写真はしばらく私の料理の創作意欲をかき立ててくれました。

Q  アマニオイルは健康のために使っているのでしょうか? どうですか?
A  使い始めたきっかけは、10年以上前、伊豆の断食宿に行った時に使われていたものを帰りがけに売店で購入してからです。その味がすごく好きで、それ以来、よく使っていますが、その後、アマニオイルがけっこうブームになったりして、いろいろなところで見かけるようになりました。近所のスーパーでも売っているので買ったりしますが、その味は最初買ったものとは全然違うので、あれ? と思います。私が好きなのは紺色のボトルに入っていて、ちょっと癖があって草のような香ばしい味がします。取り寄せると入手できるのでごくまれに気が向いたら通販で買っています。

Q  チーズオムレツの卵は何個ですか? チーズは何ですか?
A  オムレツの卵は2個ですかね。私は卵もそんなに好きじゃないので、1個で作る時もあります。卵料理なら親子どんぶりが好きです。チーズはこの日のは細切れになってる溶けるチーズじゃないかな。スーパーのチーズで好きなのは切れてるチーズです。

Q  ジューンベリービネガーは銀色さんの自家製ですか?
A  はい。庭に生ったので、それで作りました。あ、もしかするとジューンベリーじゃなかったかも。地面に這うように生っていたので木苺のベリーですね。食べるには種が邪魔だし、何かにできないかなと思ってフルーツビネガーを作ることにしたんだった。ルビーのような透明な赤い色がすごくきれいでした。

Q  7月11日朝は大根づくしですが、大根好きですか?
A  ううん。たぶん大根しかなかったのかも。大根がたくさんあって、早く食べないといけないと思い、工夫したのだと思います。でもそれぞれに味も食感も違うのでおいしく食べられた気がします。

関連書籍

銀色夏生『60歳 女ひとり、疲れないごはん』

ここまで生きてくると、もうこれからは自分の好きなものを、好きな量だけ、気楽に食べたい。作る時も食べる時も疲れないですむ、こころ落ち着くごはん。生きていく人生の段階によって変化していく食事の風景。自分がおいしいと思うもの、それがいちばんのごちそう。

{ この記事をシェアする }

60歳、女、ひとり、疲れないごはん

ここまで生きてくると、もうこれからは自分の好きなものを、好きな量だけ、気楽に食べたい。作る時も食べる時も疲れないですむ、こころ落ち着くごはん。生きていく人生の段階によって変化していく食事の風景。自分がおいしいと思うもの、それがいちばんのごちそう。

バックナンバー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP