1. Home
  2. 生き方
  3. 贔屓贔屓(ヒーキビーキ)
  4. 「好き」という衝動は、自分を、世の中を動...

贔屓贔屓(ヒーキビーキ)

2022.04.19 公開 ツイート

「好き」という衝動は、自分を、世の中を動かす。写真家ヨシダナギの美忘録 ヨシダナギ

幼少期からアフリカの人々の美しさに強烈に心惹かれ、23歳のとき単独で初めてエチオピアに渡った、ヨシダナギさん。好きなものを追いかけ続けた結果、フォトグラファーとして活躍する彼女の生き方と作品は若者を中心に指示され、写真展は1年で10万人を動員するなど、注目を集め続けています。

昨秋発売のヨシダナギさんの著書『贔屓贔屓(ヒーキビーキ)』は、読者から「自分にはなかった視点で面白い!」「好きなものは好き、という気持ちを大切にしたくなりました」など、反響をいただいております。

話題の本書より、担当編集が特に贔屓にしている箇所を抜粋してお届けします。

*   *   *

(イラスト/松本セイジ)

私は「贔屓(ひいき)」という言葉が好きだ。

それは、自分が好きなモノやコトについて誰にも遠慮することなく「好き」と言いたいし、自分ではない誰かに無償の愛を注いでもらいたいからでもある(私自身にそれ相応の魅力がないとしても)。

この世の中で「公平」という言葉の価値が上がるにつれ、好きと思うものを素直に「好きだ」と言いづらくなったように思える。

それは、何かに対して「好き」と言うと、そこにある深い意味を必ず問われるし(うまく答えられないと、その好意を軽く見られる)、対極にある何かを否定しているように他者からは捉えられるかもしれない……という恐怖があるからなのだろう。

もちろん「公平」であることは全面的に良いことだ。でも、個人的な好意や嗜好に意味や根拠を求めすぎるのは窮屈なことだし、それを自由に宣言できないことは、とても怖いことだとも思う。

「好き」という感情は、その対象へのポジティブな想像力を育む。言い換えれば、知りたい、もしくは知ってほしいという感情は、世の中を動かす「可能性」を生むのだ。

たとえ、その感情が他者から見れば歪んだものだったとしても、それを否定したり、されたりすることで、その「可能性」の芽が摘まれてしまうのはもったいない(もちろん、好かれる側の迷惑になってしまうことは絶対に避けるべきだが)。

私自身は、小さい頃から地味で根暗で、友達は欲しいけれど自分からは誘えないような目立たない子どもだったので、幸か不幸か、好きなものをこっそり好きだと言い通すことができた。

そのおかげで、成長過程においても趣味・嗜好をあまり曲げることなく、今こうやってエッセイなんぞを書かせていただけるようにもなった。

この本には、そんな私が美しいと思うものが徒然なるままに並んでいる。

せっかく手にとってくださった方にわざわざ言うのもナンだが、なかには「生まれ変わっても理解できない」と思うようなものも入っていることだろう。どんな思い入れがあるんだろうと期待してページをめくったら、大したことは語られずに終わってしまう項目も、たぶんある。

だが、「世の中にはこんなものを美しいと思う人間もいるんだ」「こんなに薄っぺらい理由で何かを好きって言ってもいいんだ」と、読んでくれた人の心が少しでも楽になったり、そんな感覚も面白いじゃんと思ってくれる人がいるのであれば、私のみっともない昔話から恥ずかしい性癖までを晒すことにも意味を見出せるのではないか、と思っている。

関連書籍

ヨシダナギ『贔屓贔屓』

「好き」とか「美しい」くらい、自由にさせて。 大好きなアフリカ人を追いかけていたら、フォトグラファーになっていた。 そんなヨシダナギの偏愛エッセイ。 「好き」という衝動は自分を、世の中を動かす。 少数民族から、うぶ毛・つむじ、サヨリの尻尾まで。 独特の鮮やかな世界観と生き方が注目を集める、ヨシダナギの“美”忘録。

{ この記事をシェアする }

贔屓贔屓(ヒーキビーキ)

バックナンバー

ヨシダナギ フォトグラファー

1986年生まれ。フォトグラファー。独学で写真を学び、アフリカやアマゾンをはじめとする各地の少数民族や、世界中のドラァグクイーンを撮影、発表。唯一無二の色彩と直感的な生き方が評価され、2016年『日経ビジネス』で「次代を創る100人」に選出。また2017年、講談社出版文化賞写真賞を受賞。作品集に『SURI COLLECTION』『HEROES』『DRAG QUEEN -No Light, No Queen-』、著書に『ヨシダ、裸でアフリカをゆく』『ヨシダナギの拾われる力』『しれっと逃げ出すための本。』がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP