1. Home
  2. 読書
  3. はじめましてを、もう一度。
  4. キュンからの衝撃!――『化学探偵Mr.キ...

はじめましてを、もう一度。

2021.04.18 公開 ツイート

イントロダクション

キュンからの衝撃!――『化学探偵Mr.キュリー』の著者による、理系男子と人気者女子のSFラブミステリー 喜多喜久

人気シリーズ『化学探偵Mr.キュリー』ほか、リケイ男子が活躍する作品を多数出している著者・喜多喜久氏による、SFラブミステリーはじめましてを、もう一度。が、幻冬舎文庫から発売に。

成績はいいけどモテない高校二年の理系男子が、”彼女”に出会ってから、衝撃的な運命を進むことになる―ー。

この春、幻冬舎文庫のキャラクターは長濱ねるさん。帯にいる長濱ねるさんが、思わず、カバーイラストの祐那とかぶってしまう…!

今回の文庫発売を記念して、ためしよみを実施します。イントロダクションからどうぞ。

*   *   *

イントロダクション

「くだん」という単語をご存じだろうか。漢字だと、「件」と書く。

国語辞典を見ると、「前に述べたこと」とか「例のこと」とか、そういう用法が出てくる。

「くだんのことで相談がある」といった具合に使われる。

でも、俺が言いたいのはそっちじゃない。

「くだん」という名の妖怪のことだ。

そいつは、人の顔と牛の体を持つ。人間の言葉を話し、生まれてから死ぬまでの数日の間に、戦争や洪水、流行病などの重大事に関する予言を残すという。そして、それらの予言は見事にすべて的中するそうだ。この妖怪は西の方で活躍(?)していたらしく、山口や長崎、香川などで目撃談が残っているらしい。

俺がこの妖怪のことを知ったのは高校二年生の時だ。二〇一七年の五月に、牧野佑那からその話を聞かされた。

言っておくが、俺は当時も今も、くだんに関する伝承そのものは信じていない。特定の地域で生まれた物語や噂がいびつな形で根付き、奇妙な妖怪が誕生したのだろうと思っている。

ただ、牧野が俺に奇跡を見せてくれたことは、事実として認めなければいけない。それは確かに、くだんの能力そのものだった。

いや、それを奇跡と呼ぶのは違う。それではあまりに綺麗すぎる。

あれは呪いだったと俺は考えている。牧野は予知という名の呪いに縛られながら生きていたのだ。

そんなものにまとわりつかれる人生が、いい人生だとは思えない。

それなのに、俺の記憶の中の牧野は笑っているのだ。いつでも、楽しそうに、白い歯を見せて。

ありえないことだ。常に笑顔だったわけがない。悲しんでいた時もあったはずだ。しかし、なぜか彼女の明るい表情しか思い出せないのだ。相手の心に悪い印象を残さないというのは、牧野の才能の一つだったのかもしれない。

たぶん、彼女は運命を受け入れていたんだろう。そして、呪いとうまく付き合いながら、あるいは闘いながら──ひたすら自分の生き方を貫いた。

彼女のしたことを、俺は褒めたい。本当に尊敬している。

でも、「すごいな」って言うチャンスは、一度もなかった。

だから、俺は決めた。

どんな手段を使っても、もう一度彼女に会ってみせるって。

そう。どんな手段を使っても、だ。

関連書籍

喜多喜久『はじめましてを、もう一度。』

「付き合ってください」。高校二年のリケイ男子・北原恭介は、クラスの人気者・佑那から突然、告白された。断ったら、夢のお告げで、俺は「ずばり、死んじゃう」らしい。思いがけず始まった、謎だらけの関係!しかし自然と想いは深まっていく。だが、夢の話には裏が――。彼女が言えずに抱えていた、重大な秘密とは?泣けるラブ・ミステリー。

{ この記事をシェアする }

はじめましてを、もう一度。

「付き合ってください」。高校二年のリケイ男子・北原恭介は、クラスの人気者・佑那から突然、告白された。断ったら、夢のお告げで、俺は「ずばり、死んじゃう」らしい。思いがけず始まった、謎だらけの関係! しかし自然と想いは深まっていく。だが、夢の話には裏が――。彼女が言えずに抱えていた、重大な秘密とは? 泣けるラブ・ミステリー。

バックナンバー

喜多喜久

1979年、徳島県生れ。東京大学大学院薬学系研究科修士課程修了。元・大手製薬会社の研究者。 2011年、第9回「このミステリーがすごい!」大賞優秀賞を受賞した『ラブ・ケミストリー』にてデビュー。 2013年にスタートした「化学探偵 Mr.キュリー」シリーズは、累計50万部の人気シリーズに。 ほかに『恋する創薬研究室 片思い、ウイルス、ときどき密室』『リケコイ。』『アルパカ探偵、街をゆく』『科警研のホームズ毒殺のシンフォニア』『ヴァンパイア探偵』『青矢先輩と私の探偵部活動』『死香探偵』など著書多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP